NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/04/07:「ラブライブ2期とか色々の日」

2014/04/07:「ラブライブ2期とか色々の日」

 4月に入って、いよいよ春本番と言う感じの日が続いておりますね。

 4月と言えば番組改変期という事で新作アニメとか色々と始まりましたが、いよいよウチで4年ぐらい前から勝手に応援してるラブライブ!」の2期もスタートですよ。

 1話は穂乃果がちょっとグダったせいでシナリオもちょっとグダってた印象(というか1期の焼き直しみたいな話だった…)ですが、最初のミュージカル演出と終盤の無駄に高いテンションは良かったかな?
 作画は凄くキレイという訳じゃないんだけど、動いても崩れない安定感はなかなか良い感じだと思いました。

 『卒業』というキーワードにショックを隠せない人も居るみたいだけど、いっそ卒業を1話からテーマに盛り込んできたのは視聴者に心構えをさせるためにも良い判断だと思いました。

 雰囲気としては、2期ではA-RISEとの対決までは描かれる感じなのかなぁ…
 でも予選でスクールアイドルの頂点であるA-RISEを倒しちゃったら、ラブライブ!の本戦を描く意味がなくなりそうだけど、どうするんだろ?

 でも2期の1話も概ね良く出来てるとは思ったものの、1期の1話の完成された印象に比べるとちょっと出来がイマイチな感じも受けたので、これからどうやって話を転がしていくかに期待ですね。

 あと、新しいOPは今回はかなり好きかも?
 BDのパッケージイラスト再現は良いですね!!
 これからの展開を予感させる歌詞と「奇跡」というキーワードも熱いです。

 とかって、「ラブライブ!」の2期の1話を見た直後なので盛り上がってしまって無駄に語ってしまいましたが、他のアニメに関しては来週辺りでボチボチと感想を書いてみようと思います。


 さて、テンションが上がっているところでアレですが…

 先週あった個人的に大きな事件というと、ウチのタブレットPCであるNEXUS7が唐突にブッ壊れてしまいました。

 数週間前から少し動作が不安定な感じはしていたのですが、週末に1度電源を切って再起動しようとしたら、起動中の4色の円盤が回る画面から延々と動かない状態に…

 一応、電源は入るのでメンテナンスモードを起動して色々と試してみたのですが、全く起動するようにならず…
 いわゆる『半ブリック状態』という奴のようです。

 保障はヨドバシの延長保障に入ってるので、まだ保障期間内という対応になりそうですが、バイスとしてすら認識されないのでデータが全くサルベージできないのは困りました。

 まあ重要なデータはバックアップしてあったので、あまり困る要素は無いのですが、さりげにLv70ぐらいまで育ててた「パズドラ」と「スクフェスラブライブ!)」のゲームデータが消えてしまったのが痛いかな?

 いや念のために引継ぎコードとかは発行してたのですが、コードのスクリーンショットを立ち上がらなくなった本体に保存してたので、もはやどうにもならないという…

 全くデータが読めなくなるのは想定外だったので、次からはキチンと別のデバイスにもバックアップを取っておこうと思いましたよ。

 まあどちらも非課金なので、たいした事は無いっちゃあ無いのですが…あ、でもスクフェスのシリアルでゲットしたレアカード』が消えたのはちょっと痛いかも?
 (まあ2期のBDにも、どうせシリアルが付くんだろうけど…)

 さて『今の本体は修理に出すとしても、その間タブレットPCが使えないのは不便だなぁ』という事で、いっそ新しいタブレットを買おうかとも思ったのですが、今のモデルを型落ち品で買うと15,000円ぐらいで買えるのですね。

 そんな訳で今のマシンが修理から帰ってくるのを待つのも面倒だし、修理も無償になるかどうか分からないので、とりあえず旧モデルをもう1台購入してサクっとセットアップしてしまいましたよ。

 Android端末はこういう時に再セットアップとかのフットワークが軽いのは良いですね。

 アカウントの情報やメールとかのデータもオンライン保管だし、ホントにローカルの個人データだけバックアップしておけば、2~3時間で以前の環境が復旧できます。
 (改造とかしてたら別でしょうけど…)

 やはり、最近はメインはPCでサブはタブレット端末という環境が取り回しが良くて便利だなぁ…と感じた今日この頃でした。

 しかし、故障した旧端末はどうすすかなぁ?
 有償になりそうなら放置で、無償で修理できそうなら姉貴にでも譲ろうかしらん…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ラブライブ! School idol diary ~絢瀬絵里~」は、ラブライブ!のスピンオフ小説シリーズの最終巻で絢瀬絵里のエピソード。

 今回のエリチのダイアリーは、エリチ単独というよりも『のぞえりダイアリー』という感じで、本編の半分ぐらいが希がらみの話でちょっと笑ってしまいました。

 最初はTV版で描写が薄かった希のテコ入れかと思ってたのですが、櫻子先生はよっぽどのぞえりの組み合わせが好きなのか、ちょっと執念めいたものを感じます。(笑)

 個人的にのぞえりのカップリングは好きなので、櫻子先生の入れ込みっぷりは嬉しい限り。

 アニメで語られなかった、『希とエリチがμ’sに加入する事になった動機』なんかが幕間のエピソードとしてガッツリ語られてるので、アニメで物足りなさを感じたのぞえりのファンは是非とも読んでおくべきだと思います。

 このSIDのシリーズも、最初の3巻ぐらいまでは世界観の説明とかにページを割かれてる感じでイマイチでしたけど、4巻辺りのキャラの掘り下げに力を入れはじめてから一気に面白くなってきましたね。

 G'sマガジンの方で続刊が決まったようなので、今後もこういう幕間を描くようなフォローをしてくれると嬉しい限りです。

                             *

 ラブライブ! Solo Live! collection Memorial BOX II」は、前回のSolobox1以降に発売された「ラブライブ!」のシングル曲のソロバージョンを収録したものですね。

 Solobox1もそうでしたが、メンバー毎に歌い方に特徴があったり、ことりの『ちゅんちゅん』的なお遊び要素があったりと聴いてて楽しい内容ではあります。

 特にことりとか花陽とか希は電波ボイスなので、ソロで聴いてると脳が融解しそうな感覚にとらわれますよ。(笑)

 あと「WonderfulRush」とか明らかに『掛け合い』を前提に曲が作られてるのを一人で歌ってるのとか、ラップのパートがかなりヤケクソ気味だったりするのとで、ちょっと笑ってしまいました。

 ただ、曲自体は既に発売されているものの再収録になるので、やっぱ目新しさが無くて寂しい印象はありますね。
 (ソロ曲の新曲も入れて欲しかったなぁ…つか、未だにソロ曲が1曲しか無いメンバが結構多いので、そろそろソロの新曲も作って欲しい。)

 まあ9枚組みだけあって価格も高いですし、基本的にファン向けのアイテムといったところでしょうか…

 そういやSolobox1とか既にプレミアが付いてて数万円で売れたりするようなので、このSolobox2もそのうちプレミア価格になったりするんだろうか?
 そう考えるとお買い得なアイテムかも…




 ゲームに関しては、あいかわらずXbox360にてWorld of TanksDARK SOULS IIなんかをボチボチとプレイ中。

                             *

 DARK SOULS IIは、現時点でLv90ぐらいまで到達。

 いちいち敵を殲滅してから進めてるせいでキャラを過剰に育てすぎてるのか、『ステージが進む度にゲームが楽になっていく』という高難易度調整のゲームにありがちなパターンに陥っています。(笑)

 とりあえず、『鐘楼』と『塩の塔』と『狩猟の森』(だっけ?)をクリアして『毒の沼』みたいなところを攻略中ですが、ステージの並びで確認すると『クズ底』(ネズミ王の地下)がどんどん先のステージに送られていくという…(多分、難易度順に並んでいる)どんだけ間のステージをスッ飛ばして攻略しようとしてたんだって言う。(笑)

 ボスに関しては『鐘楼のガーゴイルの大群は流石にちょっと辟易しました。

 最初はどうやって倒せば良いのか分からずに焦りましたが、3匹目が動き出すと炎ばっかり吐いて接近戦をあまりしてこなくなるので、盾をかまえて距離を保ちながら投げナイフやクロスボウでチクチクやってるだけで勝てるという事に気付くと、意外と楽勝でした。
 このボスでハマってる人は、とりあえずクロスボウを強化して矢を大量に買っておくと良いかも?

 『塩の塔の罪人』は何というか普通に強くて結構苦戦しました。
 つか攻撃力が高すぎで、ガードの上からでもモリモリ体力を削ってくるのはズルいです。

 騎士系の他の敵と同様で『張り付くぐらい接近して右回りに回避する』のが有効なので、ボスの攻撃に合わせてひたすら右にローリング回避して背後から1発づつ殴るという地道な戦法で倒しましたよ。
 たまに回避しきれずにガードの上から体力を削られるのは税金だと思って諦めるしか…

 攻撃の隙が少なすぎてエスト瓶で回復が間に合わないので、雫石ゴリ押し(15個ぐらい使わされた)で倒しましたが、もうちょっとスマートな倒し方があったのかも?

 ちなみに後から戦った『戦車』と『スケルトン王』は弱すぎて、適当にやってても勝ててしまったのでビックリしました。

 経験値もガーゴイルの半分ぐらいしか貰えなかったし、やっぱり進める順番がおかしいんですね、分かります。

 しかしこのゲームもそろそろ終盤だと思うんだけど、なかなか終わりが見えて来ないなぁ…

 もう「タイタンフォール」までにはクリアできそうに無いので、片手間にボチボチとクリアを目指して行こうと思いますよ。

                             *

 World of Tanksは、英重戦車の開発が進んで憧れの「BLACK PRINCE」という中二病臭い名前の戦車をアンロックしました。

 「BLACK PRINCE」は敵にまわしていた時から思ってましたが、なんというかカチカチですね。

 装甲堅すぎで同じティアの相手の攻撃がマトモに通らないレベルなので、格下のティアの相手は何も考えずに突撃するだけで蹂躙できるのが笑えます。

 Churchil VIIの微妙戦車の時期が長かったので、久々にマトモに強い戦車に乗れてちょっと感動を覚えるレベルです。(まあ装甲が固いだけで主砲は豆鉄砲なんですけど…)

 しかしこのゲーム、Tier7辺りからあからさまにシルバーと経験値を貯めるのが大変になって来ますなぁ。

 Tier8だとプレミアムアカウントじゃないと赤字の試合を連発しそうな感じですし、当面は他の国の戦車をTier7まで育てつつボチボチと遊んで行こうかな?

 ぶっちゃけ、Tier8以降は構想レベルの試作戦車が増えてきてイマイチな感じですしね…
 (つか、ドイツはE-100を出すならマウスも使わせてくれよとか、シュトゥルムティーガーとかラムティーガーみたいな色物も使わせて欲しいとか色々と要望もありますが…)




 映画に関しては、ビデオにて「ナチス最強兵器-アイアン・ウルフ-」と「スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/31~4/6のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ナチス最強兵器-アイアン・ウルフ-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66973176.html

 ●映画感想:「スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66975073.html