NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/05/13:「トラブル発生の日」

2014/05/13:「トラブル発生の日」

 先週の土曜日は友人と「怪獣酒場」に行ってみようかという話になり、川崎くんだりまで遊びに行っていたのですが…

■「怪獣酒場」
http://kaiju-sakaba.com/

 まさかの大行列でとても入場できる状況じゃなくて、諦めて別の飲み屋に飲みに行っておりました。
 開店から1ヶ月以上経ってるから、もう平気だと思ったんだけどなぁ…

 戦隊やライダーに比べるとウルトラシリーズの人気は下火の印象なのに、子供連れや学生が意外と多かったのには驚きました。

 1年間限定らしいので閉店までには1度行ってみたいものですが、近所だしいっそ平日とかを狙った方が良いのかしらん?


 まあそれはさておき、問題はその帰り…

 深夜に自宅に帰宅してみると、マンションの鍵をどこかで紛失している事に気付きました。

 合鍵は持ってるのですが当然ながら自分の部屋の中なのでどうしようも無いですし、ウチのマンションの管理人は常駐じゃなくて日中勤務のタイプなので既に帰宅済み。

 警備会社に連絡しようにも電話番号をケータイに登録してなかったので連絡できずにお手上げ状態。

 その日に立ち寄った店とかに問い合わせてみたのですが、結局鍵は発見できずにその日は安価なビジネスホテルに泊まる事に…

 日曜も管理人は休みなのでマンションの管理元に問い合わせようかとも思ったのですが、日曜日にも微妙に用事があって時間調整が難しかった事もあり、なんかもう面倒臭くなっちゃって月曜まで空いてる時間を映画館とマンガ喫茶を渡り歩いて過ごしておりましたよ。

 お陰で「たまこラブストーリー」とか「テルマエロマエ2」とか「NATURE」とか割とどうでも良い映画を3本も観てしまいました。(笑)

 月曜日に管理人さんが出勤してくるのを待って、警備会社を呼んでもらってようやく帰宅できた訳ですが、とりあえず警備会社と管理会社の電話番号はケータイに登録しておこうと思った今日この頃。

 そんなこんなの状況だったので、土日はブログが更新できませんでしたよ。
 全くもって『ヤレヤレだぜ』って感じです…

 合鍵を渡すような彼女とか嫁でも居れば問題ないのでしょうが、二次元嫁ではこういう時に役に立たなくて困りますな。(苦)

 万が一に備えて、今後は鍵を一つ余分に持ち歩くようにでもしようかしらん?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 どんなときもずっとは「ラブライブ!」2期のEDテーマ。

 1期のEDが物凄く印象が強かったので2期のEDは最初の頃は違和感があったけど、最近はようやく馴染んで良くなってきた印象。
 ただ悪い曲では無いんだけど、やっぱ何か印象が弱い気がするかも?(イントロというか入りの印象が弱いというか…)

 μ’sの曲は他の曲もそうだけど、2番~大サビが盛り上がる感じなのが良いですね。

 C/Wはμ’sの楽曲にしては珍しい、いかにも『キャラソン』って感じの曲ですね。
 楽しい曲なのでライブでは盛り上がりそう…って言うか、なんとなくミルキィホームズ臭がします。(笑)

 まあ、たまにはこういう曲もアリかな?

                             *

 「コドクの中のワタシ」の2巻。

 何気に最近の『きらら系』の作品の中では一番好きな作品です。

 キャラ萌え系の作品ですが、キャラの人数が多くて個性もハッキリしてるのでお話が回しやすく、安心して読める感があるのが良いですね。
 ぐれ子可愛いよ、ぐれ子。




 ゲームに関しては、週末にトラブルもあってあんまりゲームをやる時間が取れなかったので、Xbox360にて「タイタンフォール」World of Tanksをボチボチとプレイしてる程度。

                             *

 「タイタンフォール」は、またレベルが50に到達したので再度プレステージしてGen3へと進化。

 プレステージを繰り返してみて、何でみんながあんな『使いにくい武器』を好んで使ってるのかを理解しましたよ…プレステージの条件として『特定の武器のチャレンジを最終段階までクリア』するってのがあるんですな…

 Gen2~3へのプレステージの条件は、ショットガンと40mmキャノンという強武器のチャレンジクリアだったのでそこまで苦労は無かったのですが、Gen3~4への『コンパクトSMG』と『レールガン』のチャレンジが辛すぎます。

 まあコンパクトSMGは劣化カービンって感じながらも狭いマップだと普通に戦えるのでそこまで苦痛じゃないのですが、『プラズマレールガン』のチャレンジが苦行すぎる。

 1発のダメージは高いのでチームには貢献できてるのですが、発射レートが低すぎて敵になかなかトドメをさせないのでチャレンジが一向に解除されないのは困り者。

 かといって敵を深追いすると返り討ちにあってしまうし…あまりにもしょっちゅうタイタンが撃破されちゃうもんだから、歩兵用のアーチャーヘビーロケットの扱いが異様に上手くなってしまい先にLV5のチャレンジを完了してしまいましたよ。(笑)

 あとザコ敵を何百匹も倒すのがダルすぎです…こんな対タイタン用の大砲で歩兵とかチマチマ撃ってられないっての…

 先のGenになると使いどころが全く分からない『単発カービン』とかのチャレンジも条件になって来るのかと思うと、流石にちょっとゲンナリしそう…

 まあメンド臭ければプレステージしなきゃ良いので、5~6周目辺りでプレステージを止めちゃうかも?

                             *

 World of Tanksは、またいつの間にか大幅な改修が行なわれた感じで、マップが増えたり新フィーチャーが増えたりしてますね。

 搭乗員システムはやり込み要素としてなかなか面白いと思うのですが、ややこしすぎて初心者にはますます分かりにくいシステムになっちゃった気が…(戦車を購入した時にいきなり聞かれても『は、なにそれ?』って感じだろうし…)

 同じ国の戦車じゃないと乗員が乗り換え出来ないみたいなので、戦車を気軽に換えれなくなるのもちょっと難点ですね。

 新マップはまだ良く分からない感じですが、雨や夜というシチュエーションが追加されたのは面白いですね。
 スポッター(偵察車両)の重要度がより増した感じで、戦略性が上がった印象。
 (逆に仲間が偵察のシステムを良く分かってないとボコボコにされますけど…)

 夜間は砲弾が飛んでいく様子がなかなかキレイなのも良い感じです。

 あと、あからさまなハズレマップだった『マリノフカ:強襲戦』が改善されたのも良かったかな?

 ただ、新システムの『リボン表示』は要らないかなあ?

 戦闘中にバンバンとボーナス要素が表示されるのは派手で楽しいんですけど、見えない相手を撃った場合にでも表示されちゃうせいで、『隠蔽してる相手』の位置を未発見でも特定できたりと仕様の不具合的な要素もあるは困りものです。
 もうちょっと上手く調整するか、いっそ無くして欲しいかも?

 あと流石に最近はちょっとプレイヤーが減って過疎気味なので、マイナーなゲームシステム変更よりも大幅にプレイ人数を増やせるようなアピールをした方が良い気も…

 そういやPCで適用されたガルパンのボイス追加とかは箱ではやらないのかしらん?
 (まあ、それてプレイヤーが大幅に増えるかどうかはさておき…)

 ちなみに、私が軽戦車で出撃すると異様に『鉱山:遭遇戦』ばっかり当たる不具合もどうにかして欲しいです。

 まあ偶然なんでしょうけど、あのマップが来ると軽戦車じゃ本気でやる事が無いので、軽戦車が重要な『強襲戦』は当たりやすくして、狭いマップは当たり辛くするぐらいの調整はして欲しいものですよ…
 (逆に『強襲戦』とか軽戦車が居ないと泥仕合になる事が多いし…)




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・ピラミッド デビルズ・パワー」と「マンボーグ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/6~5/12のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ザ・ピラミッド デビルズ・パワー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67060048.html

 ●映画感想:「マンボーグ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67062021.html