NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/08/10:「凄い夕焼けの日」

BLOG日記:2015/08/10:「凄い夕焼けの日」

 ウチの近所は駅前に割とデカい河が流れているせいで、夕焼けが矢鱈とキレイに観れたりするのですが、先日、会社からの帰りに近所の橋の上から珍しい気象現象を目撃したのでケータイのカメラで撮影しておきました。

イメージ 1

 コントラストが弱くて分かり難いかもしれませんが、太陽が沈む際に目の前に雲があるおかげで『夕焼けが雲の隙間から放射状の線のようになって見えている』という状態なのですが…

 これ自体はそこまでインパクトが無いものの、ビックリしたのは夕焼けの西の空じゃなくて東の空の方。

イメージ 2

 西の空から線のように延びた夕焼けが、そのままビームのように天頂を通過して東の空まで伸びており、まるでオーロラのようになっていました。

 ふだん何気なく観ている夕焼けも、よく観察するとこういう珍しい景色にめぐり合えたりするもんだなぁ…と少し感心しましたよ。

 これからも気が付いたら、こういう風景を見つけられるように余裕を持って行きたいものです。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 「平成生まれ2」の2巻とけんもほろろの3巻。

 「平成生まれ2」は2巻で完結ですが、1の時と同様に終わった次の月から3が始まりました。(笑)
 なんか学年の進級にあわせてタイトルを変えるシステムなのか?

 しかしハトポポコのマンガは最初の頃はアクが強すぎてイマイチでしたが、「平成生まれ2」辺りから一気に読みやすくて面白くなってきましたね。
 まあ、どの作品もノリが一緒すぎって話もありますけど…

 あとどうでも良いけど、この2冊購入の連動プレゼント企画のハトポポコくじの『ポポコ直筆自作ポエム』は貰って嬉しい人が居るんだろうか?(笑)

                             *

 進撃の巨人の17巻はKindle版で購入。
 こういう巻数の多いコミックは、電子書籍だと無駄にかさばらないので便利ですな。

 超巨大な巨人の撃破というイベントがあったり、ヒストリア関連のお話に決着が付いたりキャラクターの人間的な成長が描かれたりして、ストーリー的には大きな区切りとなる巻という印象ですね。

 ただ、メインの謎解きに関しては進んでるような進んでないような雰囲気…
 この調子だと、まだまだ完結までは先が長そうかなぁ?

 ちなみにオマケの関西弁版『何でこれを作ろうと思ったんだ(笑)』としか言いようが無いですな。

 しかし改めて1巻の頃の絵を見ると、最新刊と画力に差がありすぎて笑ってしまいますな。
 (まあ、それだけ上手くなってるって話なんですけど…)




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEでWorld of Tanks「SMITE」をボチボチとプレイ中。

                             *

 World of Tanksは、XboxONE版のリリースにあわせてちょこちょこと遊んでいる感じです。

 ゲームの方は、相変わらず仲間の動きに勝敗が思いっきり左右されるシステムですねぇ。

 でもまあ戦略を読み違えて負ける分には『仕方無いかな…』とも思うのですが、仲間に『頭にスポンジでも詰まってるのか?』って言いたくなるような酷い負け方をする事がしょっちゅうあるのはどうなんだと…

 4輌ぐらいで敵陣地に攻め込んでるのに誰も占領しないで、残り1輌の敵を追いかけてる間に逆に占領負けしたり、強襲戦の防衛側なのに敵めがけて突撃していって各個撃破されたりとか、マジに何がやりたいのか訳が分からない負け試合がしょっちゅうあります。

 強襲戦に関しては『そもそもルールを理解してないんじゃないか』という疑いすらある訳なんですが、もしかしてXboxONEから始めた初心者が結構居たりするんでしょうか?

 ちなみに自分おゲームの進行状況(ってもMOVAなので進行もクソも無いんですが)としては、以前から育てていたソ連の戦車ツリーで、ようやくKV-1まで開発が終わったので乗り回して遊んでいるのですが、この戦車、史実どおりになかなか強くて優秀ですな。

 同じティア同士の戦いだと滅多な事で撃破されないぐらいのカチカチっぷりの堅さなうえに、そこそこ足も速いので先陣を切って突撃プレイできるのが楽しいです。
 ただ戦車砲はそこまで強く無いので敵の重戦車と対峙すると苦戦する印象ですけど…

 しかし相変わらず同じティアでも戦車の性能に結構違いがあったりするので、選ぶ国によって強さに結構差が出るなぁ…という感じ。

 あとXboxONE版は現時点で一部のマップしか解放されていないようなのですが、現在解放されているマップで『軽戦車の活躍できるマップ』が極度に少ないのはどうにかして欲しいです。

 ワイドパークとかエンスクとか鉱山ばっかり選ばれても、軽戦車でどうしろって言うんだって感じ…
 特にチャフィーだとティア10の部屋とかに平気で放り込まれるので、マジにやる事が何も無くて困ってしまいます。
 (重戦車でも普通に視界が取れるような狭いマップで、こっちの攻撃は何のダメージにもならないのに何をしろって言うのかと…)

 ぶっちゃけ、この情況では軽戦車を使う気がしないので中戦車とか駆逐戦車ばかり使って遊んでいますが、早いところ軽戦車がマトモに活躍できるようなマップを解放して欲しいものですよ…




 映画に関しては、ビデオにて「地下に潜む怪人」「V/H/S ファイナル・インパクト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/5~8/9のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「地下に潜む怪人」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67744813.html

 ●映画感想:「V/H/S ファイナル・インパクト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67746002.html