NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/08/31:「IV号戦車を見てきた日」

BLOG日記:2015/08/31:「IV号戦車を見てきた日」

 先週末はアキバでガールズ&パンツァー」のイベントが開催されていたので、久々に買い物ついでにアキバくんだりまで出向いてイベントの様子を見てまいりましたよ。

 もちろん目当ては、イベントで展示される1/1スケールの「IV号戦車」のレプリカ。

 イベント自体は流石に未だに人気の高い作品だけあって、かなり混んでて入場規制がかかっていたのですが、戦車の展示は客引きの為にか外からも良く見える場所に展示されてたので良かったです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 しかしベルサールの一角にショッキングピンクの戦車がデデーンと展示されているって光景は、なかなかにインパクトがありましたよ。

 レプリカとはいえデティールまでシッカリと作られてるのに加えて、IV号戦車は中戦車とはいえ1/1スケールだと流石にデカくてやはり迫力があります。
 でも、実際の戦場でこんな目立つ戦車が居たら速攻で集中砲火を食らいそうですけどね。(笑)

イメージ 4

 ちなみにこちらは一緒に展示されてた某商店街の痛車

 イベントそのものは、トークショーや新展開の発表の他に射的とか輪投げなんかの懐かしい遊びの展示もあったりしたようですが、到着したのが遅めで並ぶのも面倒だったので、配られてたノベルティだけ貰ってスルーして帰ってきました。

イメージ 5

 ちなみにノベルティにはの中身は袋と同じ柄のクリアファイルでしたが、思いっきりイベント名まで印刷されてるので意外とレアもの?
 (つってもイラストは使いまわしかも…)

 なお、イベントでの発表はパチスロ化』という事で、パチンコとかパチスロとかに全く興味のない自分としてはなんとも微妙な印象。
 つかパチスロ化とかって、ギャンブルというアングラ系のジャンルに加えて終息に向かうコンテンツの『最後の身売り先』みたいな印象があるので、あんまり良いイメージが無いんですよねぇ…

 実際にはパチスロとかで人気が出たお陰で2期が作られる事になった作品とかもあるので、一概に悪い事ばかりでも無いんですけど…

 とまれガルパン自体はそろそろ劇場版も公開されるようですし、これで再びイキオイを付けて『2期とか作ってくれたらなぁ…』と期待することしきりですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 6

                             *

 「ねこめ(~わく)」の2巻。

 「ねこめ~わく」はやっぱり、竹本先生の最近の作品では間違いなく最も面白いシリーズですねぇ。
 最新刊もとぼけた感じのネコたちの行動に加えて、登場キャラも相変わらず良い味を出してます。

 まあ、お話の内容は10年前から全く変わってないんですけど…(笑)

                             *

 デッドプールVSカーネイジ」は、不死身のお調子者デッドプールとヴェノムの変異体カーネイジの対決を描いた作品。

 マジメ(?)に殺戮を繰り返そうとするカーネイジに対して、相変わらずの減らず口と何でもアリっぷりで対抗するデッドプールのお調子者具合は面白いのですが、内容が電波過ぎ&無さ過ぎなのはイマイチかも?
 (っていうか『2人がひたすら暴れてるだけ』みたいな話だし…)

 1,800円もする割にページ数も妙に少ないしオチも中途半端なので、ぶっちゃけちょっと物足りなさがあったかなぁ?
 (まあ日本のアメコミの単行本が矢鱈と高いのは、今日に始まった事じゃ無いですけどね…)




 ゲームに関しては、最近はXboxONEでCall of Duty:Black Ops III」オープンベータテストが期間限定で開催されてたので、そればっかりプレイしてました。

                             *

 Call of Duty:Black Ops III」は、大人気FPSであるのCoDシリーズの最新作(のベータテスト)。

 プレイしてみた感想としては、ぶっちゃけ色々とシステムが変わり過ぎてるせいでCoDの新作?』と言われると疑問を抱く部分も多いですが、単純に『新作のFPS』と考えると普通に面白いゲームという印象。

 ジャンプできるジェットパックがあったり壁走りがあったりと、機動力を活かした戦いをする方向に調整されている感じですが、マップデザインに遮蔽物が多いので地形をキチンと把握しれてばそこまで走り回らなくても戦えるので、走り回らされる割には『SMG最強』みたいなバランスになっていないのは良い感じです。

 でも全体的にマップが狭めで壁走りで回り込みとかが容易に可能なせいで、敵がどちらから攻めてくるのか分からないため、どのクラスでも常に走り回ってないと命が危ないのはちょっと難点かな?(というか矢鱈と忙しい印象)

 おかげで装弾数の多さと制圧射撃が持ち味のLMGとかは全く使いどころが無い感じなので、もうちょっとその辺は考えて調整して欲しいです。
 (まあベータテスト以外のマップでは、LMGやスナイパーが有利なマップもあるのかもしれませんが…LMG愛好家の自分としてはベータテストは辛かったです。)

 クラス毎の特殊技能発動させれば1キルぐらいは取れる場合が多いので、デスストリークの代わりみたいにも機能してますし、その辺はなかなか上手い調整という感じではないかと…

 プレイしてて気になったのは、敵や味方のリスポーンの場所がグチャグチャすぎて時々訳の分からない混戦状態が発生する事かなぁ?
 キャラの機動力が高いうえにマップが狭いせいもあるんでしょうけど、リスポーンしたら敵が目の前に居たりするケースも多かったので、製品版ではもうちょっと上手く調整して欲しいところです。
 (BO2の頃も発売直後はリスポーンの場所が変すぎてグテグテになりがちだった記憶が…)

 あと、侵入経路が少ない場所でガチでキャンプされると攻略が大変すぎるので、もうちょっとマップデザインを考えて欲しいところもあるかも?
 (特にドミネーションは押され始めるとマジに逆転できない…)

 他にゲームバランス以外の部分では、マッチングが超早いのと読み込みとかのテンポが早くて試合展開も早いせいで、殆どストレスが無くサクサク遊べるのは良いですね。
 今までのシリーズと比べてもマッチングの超高速っぷりは良い感じなので、製品版でもこの快適さは引き継いで欲しいところ。

 ちなみに自分のゲームの進捗情況としては、ランク20ぐらいで「MAN-O WAR」ってアサルトライフルに、グリップ+サーマルスコープ+FMJという装備でプレイしている感じです。
 今回はグラフィックがゴチャゴチャしすぎてて敵が見つけ難い印象なので、自分みたいに敵をを見失いやすい人にはサーマルスコープは割とオススメ装備かも?

 なお今回のベータテストCoDの昔からのファンにはあまり評判が良くない』みたいな話も聞きますが、実際のところ今回の新作はCoDというよりもCRYSYS2のシステムに似てない?』って感じたのは自分だけですかね?

 まあ確かにここまでシステムが違ってたら『人によっては違和感や拒絶反応があるかも…』ってのも分かります。

 ちなみに自分は「CRYSYS 2」のシステムが大好きだったので本作も結構楽しめてますので、製品版の方も発売日に購入してみようと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「超科学実験体 ゾンビロイド」「ジュラシック・ハンターズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/24~8/30のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「超科学実験体 ゾンビロイド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67772287.html

 ●映画感想:「ジュラシック・ハンターズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67773670.html