NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/10/15:「新作ゲームとかして過ごす日」

BLOG日記:2018/10/15:「新作ゲームとかして過ごす日」

 10月もそろそろ中旬という事で、先々週とはうって変わってすっかりと秋らしい日が続くようになってきましたね。

 先週末は特にコレといった用事も無かったのに加えて、ちょうどCall of Duty:BLACK OPS 4」が発売されたタイミングという事もあり、久々に部屋でゴロゴロしつつ延々とゲームなんかしながら過ごしておりました。

 ゲームの感想はまたのちほど書くとして、他にはコレといったネタも無いのですが、先週末のシルバーウィークに徳島で開催された「マチアソビ」のお土産が友人から届きましたよ。

イメージ 1
イメージ 2

 少し前まで「Fate」とか「おへんろ。」がメインだったお土産物シリーズですが、今年はアイドリッシュセブン」とか女性向けのお土産のラインナップが増えた模様。

 マチアソビ自体が、ufo tableとアニプレックスがメインのイベントっぽいところもあって、その2社はこのところ女性ファンの方がイキオイがあるというのもあるのでしょうが、そういうのを抜きにしても女性のオタクは特定のジャンルに入れ込むと熱量が男性よりも高くて金払いが良い事もあってか、他でも女性向けのイベントって増えつつありますよね。

 男性向けアニメがちょっと低迷している事もありますし、この調子だとマチアソビはどんどん女性向けの色が濃くなっていきそうな予感。
 (実際、今年も女性の参加者がかなり多かったようですし…)




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 「ソウナンですか?」の3巻。

 初期の頃は『サバイバル豆知識解説マンガ』みたいなノリでしたが、2巻辺りからすっかり普通のストーリー漫画らしいノリのお話になってきましたね。

 まあ単なるサバイバル女子コメディではなく、『清潔な飲める水が無い時の水分補給は肛門から行う』とか、役に立つような立たないような謎の知識も身につく作品です。(笑)

 あと、主人公のお父さんが登場して遂にストーリーが進展するのかと思いきや、思いがけない新展開に…(というかお父さん、あんまり役に立ってなくて笑った。)

 いよいよ『イノシシ狩り』も佳境という感じですが、次の巻が楽しみです。

                             *

 「イジらないで、長瀞さん」の3巻。

 最初のうちは『イジりネタを扱ったコメディ』だった本作ですが、もうイジりネタというよりも、完全にツンデレ女子とM男子の純愛ラブコメみたいなノリになってますね。

 でも先輩も長瀞さんも可愛いのでまあいいか。




 ゲームに関しては、冒頭にも書いたようにコール オブ デューティ ブラックオプス 4」PS4で購入したので、週末はそればっかりやって過ごしておりました。

                             *

 「CoD:BO4」は、人気FPSCall of Duty」シリーズの最新作。

 前作はベータテストはプレイしてみたものの、近未来ものという事で新フィーチャーが多すぎて、いまひとつコレジャナイ感が強かったのでスルーしてしまったのですが、今回はベータテストの感触がまあまあ良かったので購入してみました。

 しかし購入したゲームを起動しようとしたら、いきなり『アップデートがあります』とか言われて、18GBもの巨大ファイルのダウンロードが始まったのは参りましたよ…

 というか、コレってパッケージの中身のほぼ全部なんじゃ?(少なくともオンライン要素は全部な気がする…)
 バグを残したままでサービス開始するよりは良いですが、もうちょっとシッカリしてくれよという感じ。

 とまれ、ウチのショボ回線で5時間ぐらいかけてダウンロードして、ようやくゲームを開始したと思ったら、プレイできるのは「ブラックアウト」というPUBGモドキみたいなモードのみで、オンライン対戦やゾンビモードは出来ない(背後でインストールしてるらしい)状態だったのは、更に参りましたよ…

 なんか出鼻をくじかれたみたいな感じで、ホントにもうちょっとシッカリしてくれよという感じです。(まあActivition的には「ブラックアウト」モードをウリにしたかったみたいな部分はありそうですが…)

 肝心の対戦の方は、現状ではまだTDMしかプレイしていませんが、ベータテストで触った時のそのままの好感触という印象。

 前作ほどマップもゴチャゴチャしていないですし、システムの煩雑さもあまり無くて、普通に遊びやすいFPSという感じですね。

 ただ最近のシリーズ傾向として、相変わらずアサルトとSMG(あと突スナ)以外はほぼ使い物にならないバランスなのは、LMG好きとしては残念かなぁ?
 (ちなみに2つ目にアンロックされるLMGは割と使い勝手が良いですが、それでもアサルト使った方が普通に勝率が高いですしね…)

 今回は妙にキルストリークが溜まりにくい(その割にUAVまで溜まったら、残りは一挙に溜まる…)気がするのですが、俺の気のせい?

 対戦では、PUBGモドキの「ブラックアウト」とかってモードも何回かプレイしてみましたが、殆ど全てのゲームが途中で回線落ちしてしまうような不安定さだったので、とりあえず放置しています。

 まあ、自分はPUBG自体がそこまで好きな訳でも無いですし、そもそもこれをやるなら普通にPUBGをやれば良いかな…という感じではありますね。

 あと、ゾンビモードもプレイしてみましたが、いつもの『ゾンビモード』という感じで、そこそこ楽しいけど相変わらず矢鱈と難しいですね。

 今回は最初に選べる船のマップが、矢鱈と行ったり来たりしないとならなくて、妙にゴチャゴチャしてて物凄く道に迷います。

 覚醒武器みたいなのとかバフ効果みたいなのとか武器のパワーアップとか、色々と新フィーチャーっぽいものもあってシステムも妙に難解になったけど、逆にやり込みがいはありそうな雰囲気。

 新モード(?)にビギナーモードみたいなのがあって、それだとポイントがモリモリ入って残弾とかほぼ気にしないでゾンビを撃ちまくれるので、こいつがなかなかストレス解消になって良い感じです。

 新システムやマップに慣れるまでは、こっちのモードでプレイしようかなぁ…


 そんな感じで、とりあえずベータテストでの期待を裏切らない程度には遊べている感じなので、しばらくはこのゲームをプレイしていようと思いますよ。

 「Fallout76」ベータテストとかが始まったらそっちをプレイしてるかもしれませんが、アレっていつから始まるんだろう?




 映画に関しては、ビデオにて「ハロウィン・レポート」「ハロウィン・レポート キル・オア・トリート」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/9~10/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ハロウィン・レポート」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68905309.html

 ●映画感想:「ハロウィン・レポート キル・オア・トリート」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68905893.html