BLOG日記:2016/05/02:「連休のなか日の日」
世間では先週の週末からゴールデンウィークに突入と言う事で、自分は今週の金曜日は出社予定で11連休にはならないまでも、他の日はお休みの予定でダラダラ過ごさせていただいております。
日記でも何度も触れたように、GW前が公私共に色々と多忙で疲れが溜まりきっていた事もあり、GWは木曜からひたすら何もせずにダラダラと過ごしていたのですが、ダラダラし続けるのも2日で飽きたので日曜日はぱいちゃん(Pile)のファンミーティングのライブに参加して参りましたよ。
ぱいちゃんのライブはEX THEATER ROPPONGIで行われたのですが、1000人弱の観客が入る程度の箱でキャストとの距離も近くて良く見えるし、そこそこ人数も多いので適度に盛り上がるしで非常に快適でした。
オルスタライブは観に行くのも疲れるので、これぐらいの箱でやってくれるのが一番良いなぁ…
(まあライブ中はずっと立ってるので、あんまり広さ以外は変わらんという話もありますが…)
オルスタライブは観に行くのも疲れるので、これぐらいの箱でやってくれるのが一番良いなぁ…
(まあライブ中はずっと立ってるので、あんまり広さ以外は変わらんという話もありますが…)
ライブの方も、相変わらずライブパフォーマンスが非常にパワフルで、新曲もアップテンポなる曲が多くて、なかなかの盛り上がりっぷりでしたよ。
そしてパフォーマンスはカッコ良いのに、他の部分はちょっとポンコツな感じなのも可愛くて良いです。
あとラブライバーの間では何かと話題になっている「P.S.ありがとう」も、『(感謝の意味を込めて)μ’sの推しメンの9色でペンライトを振って欲しい』という話があって、ちょっとウルっときてしまいましたよ。
ホント、ぱいちゃんは良い娘やで…
運営がグダグダだったりと色々とツッコミどころもありますが、これからも頑張っていっていただきたいところですよ。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
*
ラブライブ!のナンバリングシングルのお約束という事で新作PVが付いた新曲となるのですが…
いやー、今回はPV完成度凄いですね、マジに物凄く良く出来ています。
何が凄いって1stのPVで感じていた、『演出の地味さ』とか『一部のキャラがいまひとつ目立ってなかった事』とか『カメラの切り替えがせわしない感じ』とかの不満点が2ndになってことごとく改善されている事。
ラブライブ!は旧シリーズでもこの辺のフットワークは軽かったですが、この対応の的確さとソツの無さはちょっとビックリするレベル。
キャラも可愛くじっくりと見せるように演出するようになってるし、サビとかオチサビの演出もカッコ良いし、間奏のダイナミックにカメラが回り込む演出とかメンバーのフォーメーションとかが完全に頭の中に入っていないとコンテすら描けないと思うので、素直に感心しましたよ。
あとPVの緩急の持たせ方とか、CGの完成度の高さも今回は凄く良く出来ていますね。
特にCGは、一時停止して確認しないと本気で手描きかCGかが見分けがつかないようなシーンも結構あって、CGと手描きの融合レベルに更に磨きがかかった印象です。
特にCGは、一時停止して確認しないと本気で手描きかCGかが見分けがつかないようなシーンも結構あって、CGと手描きの融合レベルに更に磨きがかかった印象です。
これは夏からのTVシリーズにも俄然期待が高まってまいりましたよ!!
曲の方は「恋になりたいAQUARIUM」は、最初に聴いた時は『なんか間奏がやけに長くて冗長かも?』って感じましたが、PVで観ると間奏の演出も物凄く良かったので、これはライブで盛り上がりが期待できそうです。
「待ってて愛のうた」は、バラード調の曲がいままでのAqoursにないイメージで、青春を感じさせる歌詞と相まって、透明感のある爽やかなラブソングという感じで非常に人気の出そうな曲ですね。
「届かない星だとしても」は、タイトルだけ聞いた時はバラード系の曲かと思いきや、非常にアップテンポなナンバーでそれでいてラブライブ!らしいシリアスな挑戦を感じさせるテーマになっており、これもなかなかの名曲でした。
AqoursはいまのところC/W曲も非常に良い曲が多いので、非常に満足感が高いのは良いですねぇ。
あと、ちなみにどうでも良い事ですが、このCDのミニドラマに出てきたシーラカンス(シーラ!カンス!)のヌイグルミですが、実は自分は持ってたりします。
以前に深海水族館に行った際に可愛かったのでなんとなく購入したのですが、まさかこんなところでラブライバー垂涎のグッズになろうとは…(笑)
今も沼津の深海水族館で購入可能ですが、今回のAqoursの2ndシングル関連で最も売り上げを伸ばしたグッズはこのヌイグルミではないかと…
*
内容は各キャラクターの紹介やら、単行本に未収録の読みきりコミックやらが収録されている感じ。
10年以上も連載が続いているので、改めて設定とかを読むと『ああ、そういやこんな設定だったっけ?』と思い返すような部分が多く、なかなか面白かったです。
でも、アニメだけを見てからこの本を買った人が居たら、あまりのテイストの違いにちょっとビックリしちゃうかも?
ゲームに関しては、先週から引き続きVITAの「バレットガールズ2」をボチボチとプレイ中。
*
「バレットガールズ2」は、このところ忙しかったのに加えて週末はひたすらゴロゴロしていたせいで実はまだあんまりプレイしてません。
少しだけ進めた感じだと、前作とあまり変わらないかと思ってたけど敵の「戦車」だけは異常に強くなっている印象。
正面からだと殆どダメージが通らないので裏取りしないとならないうえに、攻撃が物凄く痛いので割とマジメに攻略法を探さないと厳しくなってますね。
相変わらずロケランの使い勝手が悪いのでアサルトライフルばっかり使ってますが、戦車対策にロケランの上位の奴も買っておいた方が良いのかしらん?
とまれ、連休中にもうちょっとゲームを進めておきたいところですよ…
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆4/25~5/1のトピック◆◆◆