NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2015/2/2:「μ’sの5thライブに行ってきましたの日」

2015/2/2:「μ’sの5thライブに行ってきましたの日」

 表題の通り、1/31、2/1はμ’s(ラブライブ!)のライブである「Go→Go! LoveLive! 2015 ~DreamSansation!~」に参加してきましたよ。
 といっても今回はチケット入手の競争率が高すぎてあえなく本会場は落選で、残念ながら2日ともライブビューイングでの参加でしたが…

 ライブに関しては盛り上がりすぎてマジで未だに興奮冷めやらぬ感じですが、今回も完成度が高くて最高に楽しかったです。
 そして大ボリュームの4時間強の長丁場ライブという事で、楽しんだと同時にとにかく疲れたというのも正直な感想。(汗)
 (いや密度の濃い内容で、体感的には2時間ぐらいの気分でしたけど…)

 ライブ全体の感想としては、今までのライブと比べると演者の錬度が上がってきた事もあってか余裕を持って楽しみながら演じている感じがして非常に安心して観る事ができました。
 (まあ歌詞が飛んだりトチったりも多かったですけど…(笑))

 SSAでやるのが2回目という事もあって若干目新しさに欠ける部分はあったものの、ライブとしては前回から順当に予算も規模もアップして4thライブが全体的にパワーアップした感じという印象

 セットがアニメのラブライブ!の会場を意識してたり、画面(スクリーン)の演出とかが凄く凝ってたのは面白かったので、BDになったらジックリと観たいところです。

 今回は特に衣装の完成度がハンパ無いレベルで、ユメトビとかダンスタとかキラセンの衣装が尋常じゃない再現度でマジでアニメの中からそのまま持ってきたのかと思うぐらいの凄さ。
 特にダンスタの衣装はメチャクチャ可愛かったです!!

 ユニットの衣装もBiBiとか電飾入ってるし…1stの頃のプランタンの『学芸会で作ったみたいな衣装』の頃の事を考えると、あまりの進歩に腰を抜かしそうになりますね。(笑)
 (っていうか今回の衣装1着で初期プランタンの衣装が10着作れそうなぐらいのお金がかかってそう…)

 今回は増えた曲がかなり多かったですが、曲はなかなか良い感じのチョイスで個人的に「シャンシャワ」と「タカラモノズ」をやってくれたのは嬉しかった!!(凄く好きなので)
 「ラブウイングベル」も超盛り上がって良かったし、りっぴーのウエディングドレスも可愛かったしシカ子はスタイル良すぎ問題。
 2日目「ダンスタ」の後のくっすんバースデーのサプライズも良かったなぁ…

 それから「キラセン」と「カラフルボイス」はCDでは影が薄い曲という感じでしたが、ライブでは結構盛り上がったのが良かったしユメノトビラとかも実際のライブで観るとダンスのフォーメーションとか凄くて良かったなぁ。
 あと「そして最後のページには」では感極まってマジにちょっと涙が出そうになりましたよ…

 気になったのは「トラバス」がLV会場では結構音が途切れまくってた事かな?
 ライブ会場ではちゃんと聞こえてたのかしらん?(単に歌詞が飛んでただけ?)

 全体的に曲の内容とかは満足でしたが、最近は曲が増えすぎてライブじゃやりきれない曲が出てきたのは辛いところですね。
 個人的に「るてし」と「パラライ」は聞いてみたかったので残念でした。

 ナンバリングシングルの曲も2日に分けてやってましたし…まあ、流石に映画が終わったら曲の追加のペースも落ちてきそうな雰囲気ですけどね。

 あと、今回のセットリストに『ライブのチケットのオマケ曲』を入れるのはやめて欲しかったかなぁ?
 自分も含めてLV会場の半分ぐらいが『何の曲だこれ?』みたいな感じで戸惑ってる感がありありでしたよ…
 (セトリに入れるんなら、前日にショートバージョンのサンプルなりをWebにアップしておいて欲しかった。)

 他に不満点としては『LV会場の物販少なすぎんよ!!』って事かなぁ?
 グッズ類は開店と同時に行列を作ってないと買えないレベルという事で最初から諦めてましたが、まさかパンフレットまで買えなさそうになるとは思いませんでしたよ。
 2日目の2時間前ぐらいに開場に行ったらギリギリ買うことが出来ましたが、『パンフぐらいはもうちょっと潤沢に用意しててもバチは当たらんだろう…』という感じ。

 とまれ不満点も無くは無かったですが今回も非常に楽しかったですし、LV開場に参加した人間に『次回こそは絶対にライブ開場でライブに直接参加したい!!』と思わせるような熱気の伝わる内容で良かったですよ。
 (こうしてまたライブチケットの競争率が上がっていく…)

 無事に次の冬に次回ライブの開催も決定したようですし、次も是非とも参加したいところですが、会場がまだ発表されてないけどどこの開場になるのかなぁ?
 SSAより大きいところというと日産スタジアムかドームぐらい、もしくはツアー形式で何箇所かでやる感じか?)

 まあまずは6月に公開日が決まった劇場版を観に行って、次のファンミーティングに(チケットが取れれば)参加という感じですかね…
 (あ、今週末に前売り券が発売開始されるみたいだから、さっそく買いに行かなくては…)

 そんなこんなで、ラブライブ!はまだまだ続くようですので、今後の展開が楽しみなところですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 μ’sの5thライブである「Go→Go! LoveLive! 2015」のパンフレット。

 前述のとおりLV開場では入荷が少なくて、うっかり買い損ねるところでした。
 次からはパンフレットも事前通販の対象にして欲しいなぁ…
 (事後通販はホントに来るかどうかが分からないですし…)

 あと限定ものという事で値段がお高いのは仕方無いですが、それにしても3,000円はチト高いです。
 まあフルカラーで装丁も凝っててお金がかかってそうだし、こういうのは『縁起物』なんで良いっちゃあ良いんですけど、『写真集っぽい要素』も兼ねてるならもうちょっとページを増やして1つ1つの写真を大きくして欲しいかな?

                             *

 森田さんは無口の9巻。
 いつのまにか出ていた9巻目。
 このマンガも表紙がいつも似たような感じなので、本屋で見た時に『あれ、この巻って買ったっけ?』って思って悩んでしまいました。

 この手の4コマ系のマンガは表紙が似てて混乱する作品が多いので、もうちょっと分かりやすくして欲しいですよ…
 (まあ登場人物が少ないから似たような絵になるのは仕方無いんでしょうが…)

                             *






 ゲームに関しては、先週から引き続いて「シャドウ・オブ・モルドールをプレイ中。

                             *

 「シャドウ・オブ・モルドールは、あいかわらずひたすらオークを大虐殺するゲームという感じ。

 メインのストーリーがちょっと進んだお陰でお話の全体像が少しだけ見えてきた感じですが、なんかストーリーが『オーク軍団を大虐殺する』というゲームの内容と噛み合ってなくて、今ひつと良く分からない感じですよ…

 プレイが進んで主人公がかなり強化されてもはや鬼神のような強さになってきましたが、敵のボスも軍団長クラスになってくると小隊長を5人ぐらい&ザコを20人ぐらい(ザコは殺しても無限沸きする)引き連れてきたりするので、まさに数の暴力って感じで笑わせてくれます。

 この辺になってくると、経験値を2500使って解放する『必殺技出し放題』みたいなスキルを取ってないと物凄く難易度が上がるので、中盤はキャラの育成を我慢してさっさと必殺技スキルを取ってしまった方が良いかも?

 そういえば伝説の剣を作る連続クエストで、巨大なグールを倒すクエストを失敗しまくってたら途中でクエスト自体が消えてしまったんですが、コレってもしかしてバグか何かで伝説の剣のクエストを最後まで完了できなくなってたりしないんだろうか…ちょっと不安なところですよ。

 あとプレイしてる途中にフリーのサイドミッションで『フレンドを殺したオークに報復する』ってミッションが出てきたのはちょっと笑ってしまいました。

 という事は俺を殺したウチのオークの小隊長も、どこか別のフレンドの部屋で殺されまくってたりするんだろうか?(笑)

 こういうゆるい感じにオンラインを使った仕掛けはなかなか面白いと思うので、もっと他の各社にも色々と仕込んで欲しいところです。

 とまれ、本作はまだゲームの進行的には半分を越えたぐらいだと思うので、ボチボチとプレイを続けて行きたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「メガ・スパイダー」と「ジュラシック・シティ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/26~2/1のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「メガ・スパイダー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67477199.html

 ●映画感想:「ジュラシック・シティ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67478837.html