NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/07/09:「Aqours 3rdライブの千秋楽公演を観に行く日」

BLOG日記:2018/07/09:「Aqours 3rdライブの千秋楽公演を観に行く日」

 先週は西日本を中心に大雨とかがあったり、なにかと大変な1週間でしたね。

 自分は先週は出張で出歩いていたのものの名古屋とかに行ってただけなので大雨の影響とかは特に受けることも無かったのですが、被災された地域の方には謹んでお見舞い申し上げます。
 (うちの実家(四国)でも、バケツをひっくり返したような勢いで雨が降ってたようです。)

 ちなみに今週は甲信越地方へ出張の予定なのですが、このところ全国的に災害続きなので何かないかと不安になってきますね…


 あと、週末はAqoursの3rdライブツアーの福岡会場での千秋楽公演があったのでライブビューイングにて観てきたのですが、なんか千秋楽公演だけあってかキャストも観客も熱量がハンパなかった感じで、矢鱈と盛り上がってた印象ですね。

 「ホップ・ステップ・ワーイ!」「キセキヒカル」が初披露されたり、SaintSnowが「DROPOUT!」を披露したりと、セットリストも積極的に変更されてたり、劇場版のティーザームービーが公開されたりと、色々と見どころの多いライブでしたよ。

 特に「キセキヒカル」の2番の学年別にパートを歌っていく場面では、エモすぎてちょっと目頭が熱くなりましたよ。

 しかし、「ホップ・ステップ・ワーイ!」や「キセキヒカル」は最終公演で『次の公演に繋ぐ新曲』という感じだと思うのですが、SaintSnowはなんで福岡公演だけ曲を上演する事になったのか謎な感じ?

 やっぱりツアーの前半で『SaintSnowにも楽曲をやって欲しい』という要望が多かったから急きょセトリに組み込んできたのかなぁ?
 「Awaken the Power」もまた見たいので、4thライブにも出演して欲しいなぁ…
 (というか「Saint Aqours Snow」としての新曲も作って欲しい。)

 また、今回のライブツアーも色々とトラブルもあったり大変だったので、Aqoursのメンバーのコメントも万感の想いが込められてる感じで印象に残りましたね。

 次は東京ドームでの4thライブという事で、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみな限りですよ。

 と、その前にファンミーティングか?

 そう考えると出演するキャストも大変だけど、活動を全部見届けようと思ったら追いかけるファンも大変だよなぁ…
 (ファンミはユニットごとでの上演なので、全部見ようと思ったらファンの方がライブの参加数が多くなってしまうという…)

 自分は社会人なので金銭面では割と平気ですが、学生ライバーさんの懐事情とか心配になるレベルですよ。(笑)




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「あつまれ!ふしぎ研究部」の4巻。

 3巻辺りから内容的にだいぶこなれてきた感じで、キャラのやりとりを中心にお話がまわるようになってきて、作品としての方向性が見えてきて安定してきた印象を受けます。

 ただ、4巻は全体的に大人しいネタが多かったので、もうちょっと『ふしぎ研究部』らしい破天荒なネタがあっても良かったかも?




 ゲームに関しては、XboxONEで「Gems of War」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Gems of War」は、ロックされていたフィーチャーのDungeonとSoulforgeが解放したおかげで、『ボス戦に挑戦してアイテムを稼ぐ』という攻略要素が遊べるようになりました。

 しかし遊べるようになったのは良いのですが、このボス戦がとにかく敵が硬い!!

 今までの通常ステージやPvPでは、どちらかというと『スキルの回転効率を上げて手早く敵を倒す』という攻略方法が有効だったのですが、ボス戦では半端なダメージだと埒が明かないので、今までとは異なる『瞬間的な最大火力を叩き出す』という攻略法を考える事が必要に…

 しかし、現時点で持っているカードで色々と試したみたものの、そこまで最大火力が出せるような組み合わせが無くて困っていたのですが、先週追加されたドワーフの種族クラスの限定ガチャみたいのをひいたところ、そこで出た「Lady Ironbeard」とかってドワーフの女騎士が『相手よりも防御力が高い時に通常の3倍(約40強)のダメージを与えられる』という「シールドバッシュ」という特技を持っている事が判明。

 このゲームの最強クラスの武器でも16~7ぐらいのダメージしか与えられない事を考えると、かなり破格の攻撃力です。

 ただボス戦では『ボスの防御力も尋常じゃないので運用が難しいかな?』と悩んでいたのですが、主人公の装備できる「Mang」という武器に『相手の防御力を0にする』という特殊効果がある事に気づいたので、

 「Mang」でアーマーを削ってから「シールドバッシュ」で殴る = 相手は死ぬ

 という強力なコンボが成立する事が判明しましたよ。

 というか「Mang」は、他にも『相手から削った防御力をそのまま自分の攻撃力に追加する』という効果があるので、ボス戦だと自分の攻撃力が100を超えるぐらい強化されてヤバいです。

 どうりで上級プレイヤーが矢鱈と「Mang」ばかり使ってる事の理由を理解しましたよ…
 この武器は『強い相手にはとことん強い』という特徴を持った、とんでもないバランスブレイカーですな。

 そんなこんなで、ボス戦もそこそここなせるようになって比較的ゲームの進行が楽になってきた感じの今日この頃。


 ただ、このゲーム…CPUが負けそうになると『露骨に敵のジェムの引きが良くなる』という、イカサマっぽいバランス調整をしてるのはどうにかして欲しいです。

 特にボス戦とか『あなた絶対に次に出てくるジェムの色を知ってますよね、というか出てくるジェムに欲しい色を仕込んでますよね?』としか思えないような引きをしてきて、何もしない間にボコられる事が多いのが非常にストレスが溜まります。

 CPUが思考ルーチンが貧弱なぶん『ジェムの引きの強さ』でバランスを調整してるのかもしれませんが、もうちょっとマシなバランスの調整の仕方は無かったのかと…

 (まあCPUの引きが普通のままで思考が異常に賢くても、それはそれでイラつきそうですけどね…)




 映画に関しては、ビデオにて「マリー 暗闇からのささやき」「アンダー・ザ・ウォーター」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/25~7/1のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「マリー 暗闇からのささやき」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68836257.html

 ●映画感想:「アンダー・ザ・ウォーター」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68836945.html