NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/03/04:「Yahoo!BLOG閉鎖のお知らせのお知らせを受ける日」

BLOG日記:2019/03/04:「Yahoo!BLOG閉鎖のお知らせのお知らせを受ける日」

 寝耳に水のお知らせですが、Yahoo!ブログが今年の12月に閉鎖になってしまうようです。

 片手間に書いたものとはいえ、流石に2000件以上書いている映画の感想の記事とかが消滅してしまうのは惜しい(まあテキストとしてのバックアップは残してあるのですが)ですし、4月辺りから移行サービスが提供されるらしいので、サービスが開始されたらアメブロかどこかに移行しようとは考えています。

 ただ、移行が面倒くさそうでちょっとぐんにょりですなぁ。

 自分のサイトの記事だけの話ではないですが、ネット上の情報とか集合知的なものって非常に便利なのですが、こういうタイミングで一気に消滅してしまう恐れがあるのは怖いですよね。

 2ch(いまは5chか)とか掲示板の情報を読みやすくまとめた、情報まとめ系のサイトアフィリエイト目的のデマサイトは除く)とか、個人で集積した知識を公開してるようなサイト。
 商業系のサイトとかでも、こういったタイミングでサービスが終了されてしまうと一瞬ですべての知識が失われてしまうのは怖いところです。

 特にマイノリティ系の趣味の情報なんかは、ネット上から『完全に消失』してしまうようなものもありそうですし…
 実際に20年ぐらい前に個人サイトとかで公開されていたような情報は、今となっては読めなくなってしまっているものも多いです。
 (当時流行っていたFLASH動画ネタ系の個人サイトとかも、今じゃ観ることもできないですし、ウチのブログも『日本中でここにしか感想がアップされていない作品』とかがありそう…(笑))

 『ネットの知識は無限』みたいに思われていますが、実はこういう部分で意外と脆弱なのは、ネット関係に詳しい識者の間では割と以前から指摘されているところではありますよね。

 そういう意味では紙の書籍とかの方が、データを残す媒体としてはある意味で優秀と言えるのかもしれません。

 書籍が『国会図書館』に蔵書として保管されているように、ネットの記事とかも何らかの形でアーカイブを残すような取り組みとかをやってくれないかなぁ…とか思う事しきりですよ。
 (まあどうでもいいノイズ的な情報が多すぎるので、なんらかの形での選別は必要でしょうけど…)

                   *

 週末と言えば、あとAqoursのファンミーティングツアーの千秋楽公演も観に行ってまいりました。

 今回は現地のチケットが取れたので久々の現地参加だったのですが、千秋楽公演は会場の規模がデカいだけあって『盛り上がりもひとしお』という感じで、とにかく盛り上がりまくりで楽しいライブでした。

 ファンミのラストでAqoursCLUB2019の発売が発表されて、劇場版の公開終了後も、少なくともAqoursの活動がもあと1年は続くという事が分かったのは朗報という感じ。

 4thシングルでセンターを逃したリトルデーモン的にも、ちょっと希望を繋ぐ事ができました。
 (あと1年あれば、少なくとも5thシングルは出るよね?)

 ただ、新発表としてユニットの新曲の予定が発表されなかったのは不満だなぁ。(今回のユニット対抗戦で発表があると思ってたので…)

 ユニット曲は個性的で面白い曲が多いのですし、こんなにユニット活動を推していくなら、もっとユニットでの新しい曲を増やして欲しいところですよ。

 とまれ、4thシングルとAqoursCLUB2019には素直に期待したいところです。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「エルフさんは痩せられない。」の4巻。

 あいかわらずのぽっちゃり系コメディですが、あんまりダイエットのネタは無くなって、海に遊びに行ったり料理を作ったりと割と普通の日常系コメディになってしまった印象。

 まあ、ぽっちゃりキャラのコメディ自体が希少ですし、お話自体は面白いのでこれはこれで構わないんですけど、安易にキャラを増やしすぎな気もするのでキャラを増やすのはそろそろ打ち止めでも良いかも?




 ゲームに関しては、先日より引き続きXboxONEにて「ANTHEM」をプレイ中。

                             *

 「ANTHEM」は、先日から引き続きのプレイでとりあえずストーリーモードをクリア。

 そこそこサブクエストやらアイテム稼ぎをやりながらのプレイで、クリアまでのプレイ時間は15~16時間程度かな?

 プレイ時間のうち、町で会話したりムービーを見せられたりしているだけの時間も結構長いので、確かにこれはボリュームが少ないと言われるのも分かります。
 周回プレイが必要なハクスラ系のゲームとしては割と妥当なボリュームですが、本作はレベルが全ジャベリン(職業)で共通なので、周回プレイの必要もないですしね…

 ストーリーも妙に中途半端で盛り上がりの無いまま終わってしまった感じで、どうにも物足りなさを感じます。(というか、主人公たちが戦っている『タイタン』たちも何者か良く分からないし、途中で行方をくらませた主人公の相方はどうなったんだよ…この辺はダウンロードコンテンツ(DLC)とかで補完されるのかな?)

 メインのストーリー以外の『町の人との会話』の内容が意外と面白くて、脇役のキャラが良く立っているのは意外と良かった部分かな?
 (最初は『町の人との会話が面倒くさいな』とか思ってたけど、終盤は先の話が気になって結構楽しみになっていました。)

 また、クリア後のエンドコンテンツも少な目ですし、どのミッションも基本的にやる事や攻略法が一緒なので、確かにコレはボリューム不足と言われても仕方ない感じかなぁ?

 もっと個性的なステージやボスがいっぱい登場して、もっと攻略自体が楽しい作りなら良かったんですけどね。

 ジャベリンのカスタマイズも、幅が広そうに見えて意外とカスタマイズの幅が狭くて、誰がプレイしても構成や攻略方法がそこまで変わらない感じになってしまうのは残念なところ。(特に最強ランクの「マスターワーク」や「レジェンド」武器の特性のバリエーションがあまり多くないのは難点かな?)

 今のままだと、自分も'''強力な武器をひと通り拾ったら飽きてプレイを止めて
しまうかも?'''

 とまれ、不満点はありつつもそこそこ楽しい部分も多く、未だにプレイは続けておりますし、値段分は遊べる程度のゲームだとは思うので、そういう意味では『まあ十分に元は取れたかな…』という感じではあるので、そこまで悪い印象ではないんですけどね。

 まあ、今度のバランス調整やらDLCやらオンラインイベントの追加で、もっと面白くなる可能性もありますので、そういう部分に期待しながらしばらくはボチボチとプレイを続けていこうと思いますよ。

 あと、未だに回線落ちとか進行不能バグとかシステムに不安定な部分も多いので、その辺は早く改善して欲しいところですよ…




 映画に関しては、ビデオにて「最強特殊部隊 VS 巨大タランチュラ」「死霊院 世界で最も呪われた事件」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/25~3/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「最強特殊部隊 VS 巨大タランチュラ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69002298.html

 ●映画感想:「死霊院 世界で最も呪われた事件」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69003063.html