NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/03/11:「確定申告終わりの日」

BLOG日記:2019/03/11:「確定申告終わりの日」

 少し前の日記で『確定申告の準備をしている』みたいな事を書いたと思うのですが、先日ようやく確定申告に行って手続きを完了してまいりました。

 確定申告もWebから申請書が作れるようになったり、申告そのものができるようになったりと、色々と便利になってきた印象はありますが、便利になったといいつつもやっぱり面倒くさいですなぁ。

 自分の場合は会社勤めなのでメインの税金の支払いとかは会社の方でやってくれてるので、追加の書類をちょっと出す程度なのですが…

 Webの申請書の記載の仕方とかを見ても、『これ、元々の手続きが分かってる人は入力できるけど、そうじゃないとどう記入したら良いのかサッパリ分からんよね』という感じです。

 そりゃ、税務署の相談窓口に訳が分からんレベルの行列が出来るわ…という印象。

 収入とか経費とかを個人で全部処理しようと思ったら、税理士さんとかにお願いした方が絶対に楽だと思います。

 ちなみに自分は申請に行ったところ、速攻で終わるぐらいの内容だったのに職員の勘違いのせいで無駄に2時間余って時間がかかってしまって、ちょっとぶちギレ金剛な感じでしたよ。

 来年からはもっと申請書も手続きも完璧に仕上げて、申請書の郵送だけで済ませられるようにしたいところですよ…

 なんにせよ、面倒な手続きが終わってホッとひと段落という感じですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 異世界居酒屋のぶの8巻。

 最新刊もいつもどおりのハートフルな人情ドラマといった感じですが、常連客の一人が料理人になるために「のぶ」で修行を始めたりといった、ちょっとした新展開。

 もはや『料理でトラブルを解決する』というテンプレネタは殆ど無くなってしまいましたが、お話自体は普通に面白いです。

 ただ、ちょっとマンネリ感があるので、この辺でまたちょっと事件なりなんなりの展開が欲しい気もしなくはないかも?

                   *

 ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ Blu-ray Memorial BOX」は、昨年行われたAqoursの3rdライブツアーの映像を収録したBD-BOX。

 昨年の初夏から夏にかけて、埼玉~大阪~福岡の3カ所で行われたツアーの様子を収録し再編集したものですが、Aqoursのライブはもともとが3時間超のボリュームがあるため、再編集してもディスク6枚組の約700分という超ボリュームのBOXとなっております。

 ボリュームが凄いので、まだ特典映像とかぐらいしかマトモに観てないですが、舞台裏映像はいつも以上にキャストの緊張感が伝わってくる感じの編集で興味深かったです。

 特に「MIRACLE WAVE」でバク転を初披露するあんちゃんのプレッシャーが凄くて、ツアー初日の埼玉1日目とか悪天候でトラブルのあった福岡1日目とか緊張感がビンビンと伝わってきて、舞台上では気丈に明るくふるまってるけどやっぱAqoursのリーダーとしてのプレッシャーが凄いんだなと再認識。

 あと3rdライブツアーはミニドラマのクレイジーさが強烈で、改めて観て大爆笑してしまいました。(ライオンキングネタとか色々とヤバすぎ…)
 Aqoursのアニメ本編の展開は終わったけど、こういうギャグ路線のショートアニメとか作って欲しいなあと思う事しきりですよ。アイマスとかWUGとか他のアイドル系アニメ作品では結構作られてるので…)




 ゲームに関しては、先日より引き続きXboxONEにて「ANTHEM」をプレイ中。

                             *

 「ANTHEM」は、ストーリーはクリアしてしまったのでボチボチと4種類の各機体(ジャベリン)を強化していっているところですが、武器とか共通で使える部分も多くレベルも共有なので、たいした苦労もなくほぼ全機体がマスターワーク(最強)のレベルまで上がってしまいました。

 後は各機体を極限までパワーアップするために、ハクスラ系ゲームらしくレア武器とかを掘っていく感じなのですが、エンドコンテンツが少ないせいで既にマンネリ感が出まくりなのは困ったところ。

 3種の『ミッション(依頼)』と『ストロングホールド(チャレンジマップ)』と『フリーモード』を回す意外はする事が無いうえに、ストロングホールドは1種類のマップ以外はプレイしてもほぼ旨味が無いので、難易度をグランドマスター1』にして4つの同じステージを延々と回すだけになりがちなのが辛いところです。

 一応、グランドマスター2~3』という高難易度のモードなんかも準備されているのですが、グランドマスター2』の時点で敵がげんなりするぐらいに固くて嫌になるレベルなのに、グランドマスター1』とほぼ報酬の内容が変わらないので、メンド臭くすぎてプレイする気が起こらないのは困りものです。

 せめて敵の強さをこの半分ぐらいにするとか、難易度このままでも良いのでレジェンドを確定ドロップにするとか、もうちょっとバランス調整が上手く出来なかったものですかね…

 この調子だと、今月いっぱいぐらいで既に飽きてしまいそうな予感。

 まあ、それまでには「Fallout4」の追加コンテンツなんかも配信されるようなので、そっちに戻るのもありかなぁ?




 映画に関しては、ビデオにてクワイエット・ボーイ」「ジュラシック・サバイブ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/4~3/11のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「クワイエット・ボーイ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69006823.html

 ●映画感想:「ジュラシック・サバイブ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69007481.html