NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/11/28:「風邪をひいてお休みの日」

BLOG日記:2016/11/28:「風邪をひいてお休みの日」

 先週は急激に強烈な寒さとなったせいもあって、うっかり体調を崩してしまい風邪をひいてしまいました。

 まあ、のどがイガラっぽくなるって程度の軽い症状の風邪だったので会社を休む程のものでも無かったのですが、来週は珍しく遠地に出張の予定が入っているため早めに治さないとならない事もあって、週末はちょっと映画を観に出かけた以外はひたすらゴロゴロしておりましたよ。

 しかし、まさか11月から雪が降るほど寒くなるとは予想外でしたよ。
 『11月の間は暖房なくても大丈夫かな?』とか思ってたら、あまりの寒さにもうダメな感じでした。

 今年の冬も寒くなりそうな予感なので、また大雪になったりして電車が止まりまくったりとか色々とトラブルが起きないか気になる今日この頃。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 ジングルベルがとまらないは、ラブライブ!サンシャイン!!のスクフェスコラボシングル第1弾。

 表題のジングルベルがとまらない」は、物凄く『クリスマスソング然としたクリスマスソング』って感じの新曲。
 こういう季節ネタとかイベントネタの曲ってμ’s時代にやり残した要素だと思うので、Aqoursでフォローしてくれるのはうれしい限り。

 曲の方も凄く『ラブライブ!』って感じ前向きで楽しくて可愛いクリスマスソングで、フルで聴くと可愛さに更に拍車がかかってる感じで非常にいい感じ。

 C/Wの「聖なる日の祈り」は、非常に爽やかな感じでいままでのAqoursには無かった感じの曲かも?

 ドラマパートもCDの収録時間の限界まで詰め込んだ感じのボリュームたっぷりで良かったのですが、内容は『ちょっと暴走しすぎじゃない?』という気もします。
 なんかAqoursになってから子安くんの脚本が暴走しすぎてて、アニメとかとノリが違いすぎて中の人が付いていけてない感が…
 (果南とか『誰やねんお前?』って感じになってるし…)

 まあルビィの唐突な演歌とか千歌二等兵のネタはメチャクチャ笑ったけど。
 (つか子安くん軍隊ネタ好きだな。(笑))

                             *

 ラブライブ!サンシャイン!!」のBD3巻。

 オマケの新曲の「Waku-Waku-Week!」1年生トリオらしいポップで楽しい曲ですね。

 オマケの小説も1年組の良い子っぷりが良く描かれてますし、やっぱ公野櫻子先生はキャラの掘り下げが上手い。

 ただ、「てくてくAqours」が付いてくる偶数巻に比べるとちょっと物足りなさがあるので、奇数巻にももうちょっとイベント映像とかのオマケが欲しいところですよ…




 ゲームに関しては、最近は「タイタンフォール2」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「タイタンフォール2」は、最初は『そこまでハマんないかな?』と思っていたのですが、『1試合が10分程度で終わる』という気軽さからあまり時間の無い日はこっちで遊んでしまう事が多いです。

 「BF1」も面白いのですが、1試合に30分ぐらいかかるので平日に1時間程度遊ぶのではちょっと物足りないですし、「ギアーズ4」は時間は短いけど対戦がガチすぎて疲れるのに加えて、Hordeだと3時間近くかかってしまうので気楽にプレイできないので、平日に気楽にプレイするには非常に向いている印象。

 特に「タイタンフォール2」はAIのザコ敵を倒したりしてもポイントが稼げるし、タイタンに乗ってからの運用や連携の方が重要なのでパイロットのデスの比重が軽めで気楽に遊べるのが良い感じです。

 日本鯖だとプレイヤーが少なくて「消耗戦」しかマトモに遊べないので、最近は消耗戦以外が遊びたい時は海外鯖にも出張してプレイしていますが、海外鯖でも「ドミネーション」系ルールや「消耗戦」や「賞金稼ぎ」ならラグがあってもそこまで問題なくプレイできるイメージ。
 (基本的に走り回って、いかに良い場所に『位置取り』するかが重要なシステムなので…)

 ただパイロットVSパイロット」だけは、全員がひたすら走り回ってるせいもあってラグがあると敵をキルしきれないし、出会いがしらでも撃ち負ける事が多いのでラグがあるとちょっとキツい印象ですね。(まあ、タイタンフォールで敢えてこのルールで遊ぶメリットは殆ど無いですけど…)

 プレイ状況に関しては、先日までサブマシンガンで走り回っていたのですが、新しく手に入れた物凄い連射が出来る「ディヴォーション」というLMGが非常に使い勝手が良くて、最近はボチボチこっちも使っているます。

 初段は遅いけど『トリガーをひきっぱなしにしてると連射が速くなる』という特徴のある武器なのですが、初段が遅いので接近戦で弱いかと思いきや威力が高くて3発ぐらい当てると相手は死ぬので、接近戦でも意外と戦える印象。

 そんな感じなので、「消耗戦」の接近戦が多くなるマップではSMGを使って、遠距離での撃ち合いが多いマップ(農場とか墜落現場とか)ではLMGで使い分けてる感じですね。

 あと、雑魚のせん滅が重要な「賞金化稼ぎ」ではLMGが使いやすい印象。

 タイタンに関しては、このところはミサイル機体の「トーン」を練習中ですが、集団戦闘だと強いけど単独戦闘だとキツい機体という感じですね。

 壁を立てて仲間を守りつつ仲間や敵の隙間を縫って狙撃という戦い方がメインっぽいですけど、Yボタンロックオンとかミサイルの使いどころがまだいま一つ理解できていません。

 必殺技のミサイル連射もなかなか当たらないので、どういうタイミングで使えば良いのか悩ましい印象ですね。

 まあ、もうちょっと練習して使えるようになっていきたいところですよ。





 映画に関しては、ビデオにて死霊館 エンフィールド事件」「フランケンジョーズを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/21~11/27のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「死霊館 エンフィールド事件」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68334156.html

 ●映画感想:「フランケンジョーズ
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68333092.html