NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/10/22:「特に何もしないで過ごす日」

BLOG日記:2018/10/22:「特に何もしないで過ごす日」

 先週はあちこちに出張したりと仕事が妙に忙しくて、なんか時間の長さが2倍ぐらいに感じる1週間でしたよ。

 そんな感じでウィークデイで疲れ果ててしまったので、週末は基本的にあまり出歩かずに部屋でゴロゴロとしておりました。

 特にコレといって何をやっていた訳でも無いですが、久々に風呂場とか水回りの掃除とかをやってスッキリという感じ。

 ウチのマンションも入居して5年ぐらいになるのですが、これぐらい経つといつもどおりに簡単に掃除しているだけだと取れないタイプのしつこい汚れが目に付くようになってきてたので、ちょっと強力なタイプの洗剤とかを買ってきてガッツリと掃除したのですが、最近のお高いタイプの洗剤ってホントに良く汚れが落ちるんですね。

 洗剤に限らず、日用品の技術の進歩って気づかないうちに物凄く進んでいる事が多いですよね、家電とかも知らないうちに物凄く便利なものが出てたりするし…

 こういう最新の日用品のチェックはまめに行って、定期的にアップデートを行わないとならないなぁ…と改めて感じた今日この頃です。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ダンベル何キロ持てる?」の5巻。

 相変わらずの日常系の筋トレコメディという感じでで、定期的に出てくる『〇〇大会』みたいなネタで話を膨らませるのかと思いきや、思いのほかに扱いがぞんざいすぎて笑えます。

 今回はアブローラーとか筋トレ器具のネタがちょっと多めだったかな?
 バーンマシンという器具ははじめて知りましたが、TVを観ながらとかの『ながら運動』にちょうど良さそうなので、ちょっと欲しくなりましたよ。

 あと、今回から各話の扉絵がカラーページで収録されるようになってたりして、ヒロインたちの可愛いイラストがカラーで観れるのは良いですね。
 この人って本作では筋肉ネタに目が行きがちだけど、普通に可愛い系のイラストも上手いよなぁ…




 ゲームに関しては、PS4コール オブ デューティ ブラックオプス 4」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「CoD:BO4」は、週末は『経験値2倍キャンペーン』みたいなのをやってたので、早めにレベルを上げたい『ゾンビモード』を中心にプレイしておりました。

 『ゾンビモード』は主にビギナーモードでプレイしていたのですが、武器のパワーアップとか隠し武器の入手とか、隠しフィーチャーがいっぱいあるんですねぇ…

 特に隠し武器の『剣と盾』『普通にプレイしてたらまず気づかないだろ?』って感じで、『最初に誰が見つけたんだよ?』という印象。

 ただ、隠しフィーチャーを使っても後半のゾンビラッシュはかなり厳しくて、いまだに30ウェーブぐらいが乗り越えられません。

 エリクサーとかの特殊フィーチャーもだいぶ理解して来ましたが、この辺のフィーチャーをいかにうまく使うかが今回の攻略のカギと言う感じですね。

 ビギナーモードの攻略のコツとしては、繰り返しプレイする前提でまずは『使える武器』の配置場所を覚えていく事かな?

 割と序盤でスグの場所で手に入る『ボウイナイフ』を早めに買っておくと、ウェーブ10ぐらいまでのゾンビは近接の一撃で倒せるようになるので、弾薬が節約できてオススメです。
 ICRだかって初期のアサルトライフルも割とスグに手に入って使いやすいので、早めに手に入れておくと良いかも?

 エリクサーはレア度の高いものは消費しきったら使えなくなるので、ほぼ無制限に使える『クラッシック』タブに入っているものを持って行くのが便利かなぁ?
 個人的には、敵に囲まれた時用に『テレポートで逃げられる薬』と、『ダウンした仲間のところに救助のためにワープ出来る薬』『ダウンした時にスキルが減らなくなる薬』は便利なのでオススメです。

 スキルの方は未だにどれが良いのかイマイチ良く分からないですが、とりあえず『高速蘇生』は必須スキルな気がしますよ…

 あとウェーブの終わり際で、ソンビが残り数匹になったらわざと倒さずに逃げまくって、その間にマップの探索をしたり武器の購入や強化をやるとゲームの進行が楽になるのでオススメです。

 しかし、『ゾンビモード』も楽しいんですが、慣れてきたおかげでビギナーだとウェーブ30、ノーマルでもウェーブ20ぐらいまで普通に生き残れるようになってきたので、1プレイが1時間ぐらいかかって矢鱈とプレイ時間が長いのは難点だなぁ…

 プレイ時間が長いと平日にはあまり気軽にプレイできないので、平日はやっぱり対戦がメインになりそうな予感…

                             *

 対戦の方もだいぶランクが上がってきて、現時点で遂にレベル50に到達しましたよ。

 使用しているのは主にNOMADとRICONで、たまにAJAXを使っている感じ。

 NOMADOは犬の強さと地雷の使い勝手の良さで、走り回るプレイが苦手な自分には非常に使い勝手が良い印象。
 (でも犬はパッチが当たってからちょっと弱くなった気がする?)

 RECONは後方支援という感じですが、チームの展開とか防衛の役に立つ場所に上手くセンサーとかを仕掛けると戦況をひっくり返せるのは面白いですね。

 AJAXは9BANGが使いやすいので使っているのですが、肝心の盾の使いどころが未だに良く把握できておらず、まだあんまり役に立たない『矢鱈とスグ死ぬ盾持ちマン』をやっておりますよ…

 LMGは使い勝手が悪い印象でしたが、初期のLMG以外は使い方が分かってくると割と使える事が判明。

 特に3つめのLMGは『2発当たったら死ぬ』みたいな強力な攻撃力のため、遠距離でチクチク撃つのも強いし乱戦で乱射するのも強くて、自分の戦闘スタイルと良くあっている印象です。
 (まあ、連射が遅いので1発目を外すとキツイですけど…)'

 2つ目のLMGもレーザーサイトを付けると腰撃ちが安定するので、接近戦に強いのが良い感じですね。

 ただ、3つ目のLMGはアンロックまでの道のりが長いので、プレステージした時になかなか使えるようにならないのは難点かなぁ?
 前作みたいに『1個だけ好きな武器を持っていける』みたいな救済措置は今回もあるのかしらん?




 映画に関しては、ビデオにてマザー!「ザ・ミッドナイトマンを鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/15~10/21のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ザ・ミッドナイトマン
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68910520.html