NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/04/15:「連休のお休み予定の日」

BLOG日記:2019/04/15:「連休のお休み予定の日」

 先週も日記で触れたとおり、今年は連休に帰省しないとならない用事が出来たせいで、部屋の片づけをしたり帰省の準備をしたりして、週末はなにかとバタバタしておりました。

 結局、連休は後半にちょっと実家の方に帰る必要が出来てしまったので、ブログの方も来週は映画感想、日記ともにお休みさせていただこうと思いますよ。
 (今週は普通に更新します。)

 そういや、5月からYahooブログの引っ越しのためのツールが公開されるとかって予定でしたが、そろそろ引っ越し先の選定とか準備とかを考えておいた方が良いのかなぁ?

 とはいえ、どんな手番で引っ越しになるのか分からないので、まあツールが公開されてからじっくり考えるかのぅ…




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「ばっかつ!~麦酒喝采~」の1巻。

 「ばっかつ」といっても「バックアップ活用テクニック」の事ではなく(って若い人には分からんわ)ビールを題材とした蘊蓄(うんちく)が満載の日常系の萌えコミック。

 ビールの色々な種類とか味とか蘊蓄とかが、かなりガチな感じで語られる内容で、作者さんのビールの知識がハンパなくて、ビール愛が物凄く伝わってくる作品ですね。
 読んでいると、マジに物凄くビールが飲みたくなってきます。

 『バカテスト』のイラストレーターさんが描いているだけあって、絵もムチャクチャ上手くてキャラも非常に可愛いのも良い感じ。

 ただ、酒飲みが読むと非常に楽しい作品なのですが、逆にそもそもお酒があんまり好きじゃない人が読んでも楽しいかどうかは微妙なところかなぁ…

 お酒が好きな人の目線がメインなので、お酒を初めて飲む人の入門書には不向きっぽいのは難点かも?

                         *

 亜人ちゃんは語りたいの7巻。

 新キャラのキジムナーも良いキャラですし、主人公とサキュバス先生とデュラハンとの恋の行方(って書くと凄い絵面だな)にもちょっとだけ進展があったりと、なかなか見逃せない感じの最新刊。

 ただ相変わらず面白いですが、青春ものだったお話が妙にSF的な部分まで風呂敷を広げ始めた感じで、風呂敷を広げすぎてグテグテになってしまわないかちょっと不安。

 スピンオフの「オカルトちゃんは語れない」も読んでみましたが、こっちは亜人ちゃん」のSF的な要素を掘り下げたようなネタですね。

 個人的には亜人ちゃん」シリーズにそういうノリは求めてないので、ちょっとイマイチ肌にあわない感じでしたよ。

 つか、絵を無理やりペトス氏の絵柄に似せてるような違和感が凄い気になって本編が頭に入ってこないレベルだったので、あそこまで無理して絵柄を似せようとする必要は無かったんじゃないかと…




 ゲームに関しては、XboxONEにて「Fallout76」と、なぜか「Tesla vs Lovecraft」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Tesla vs Lovecraft」は、科学者のテスラがパワードスーツに乗って、作家のラブクラフトが呼び出したクトゥルフモンスター軍団と戦うという、ぶっ飛んだ設定のステージクリア型の全方位シューター。

 以前に購入してからちょこちょことプレイしてて、既に2周目までクリアし最高難易度を残すのみになっていたのですが、キャラ育成(育成的な要素がある)でもしようかと久々に起動したら、新規DLCが配信されていたので思わず購入して、そのまま最高難易度をクリアしてしまいました。

 ちなみに追加要素は新スキルと新アビリティ、新武器(ステージ中でランダムでドロップ)と、新ザコ敵を含む追加フィーチャーといった感じ。

 どうせなら、ザコだけじゃなくて新ボスとかも追加して欲しかったなぁ…とは思いますが、500円程度の追加コンテンツなので、まあまあこんなもんかなという印象。

 新スキルは主人公の能力(体力と攻撃力)を底上げするもので、能力を上げれば純粋にステージの攻略が楽になるのは良い感じ。

 新アビリティと新武器は、ちょっと個性的で単体では使いにくいものもあるものの、他のアビリティと組み合わせると使えるアビリティに化けたりと、なかなか面白い調整です。

 ただ、基本的に本作のゲーム性そのものは大きく変化している訳でもないため、高難易度になるとステージ中で『強い武器』や『アビリティ』を引けるかの運ゲーになってしまっているのは残念なところですね。

 プレイヤーがどれだけ上手くなっても、ショボい武器とアビリティしか出ないと普通に死んでしまうので、ちょっとストレスのある部分ではあります。
 (出撃時に低レアリティの武器を1個ぐらい持っていければ良いのに…)

 ちなみに、今回のDLCで最高難易度のモード(エルドリッジ)をクリアしたのですが、クリア後に『ドリームランド1』という新たな難易度のステージが…

 コレってもしかして、DLCで追加された新ステージですかね?
 とまれ、また暇なときにでも続きをプレイしてみようかと思います。




 映画に関しては、ビデオにて「リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ JEEPERS CREEPERS 3」「怪怪怪怪物!」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/15~4/21のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ JEEPERS CREEPERS 3」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69030321.html

 ●映画感想:「怪怪怪怪物!」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69030874.html