NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/05/13:「連休で休み明けの日」

BLOG日記:2019/05/13:「連休で休み明けの日」

 先週は何か色々とあって、週末は精神的にも肉体的にも疲れ果てていたので、部屋で積み本を崩したりビデオを観たりしつつ、何もせずにダラダラと過ごしておりました。

 このところ、平日の疲れが1日の休養じゃ回復しきれない感じになってきて、歳をとったなぁ…と感じる今日この頃。

 あと、Yahoo!BLOGの移行ツールが提供開始されていたら、どんな感じかボチボチと触ってみようかと思っていたのですが、どうも開発が遅れているようで提供時期がまだ決まっていないようです。

 年末の終了までそんなに時間がある訳でもないので、早いところ提供を開始していただきたいところではありますよ…




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「ライドンキング」の2巻。

 プーチンのソックリさんの主人公が異世界転生してファンタジー世界で大活躍するという、異世界系ファンタジーの新刊です。

 主人公が転生前からチート級の能力の持ち主なんだけど、お話の構成もあってか過剰に俺ツエー感が漂っていないのは良いですね。

 ただ、異世界転生系作品としてはストーリーが妙に複雑で設定がゴチャコチャしているせいで、ストーリーそのものは面白いんだけどなかなかお話が前に進まなくて、ちょっとヤキモキします。

 あとタイトルに反してあんまり騎乗(ライドオン)してないので、主人公にはもうちょっと良い思いをして欲しいです。(笑)

                         *

 「あつまれ!ふしぎ研究部」の6巻。

 部活動コメディの割には、あいかわらず最近はあんまり部活動してないですが、日常系コメディとしては普通に面白いですね。
 新キャラのギャル子さんは割と良い味を出してますし、動かしやすいキャラなのか妙に出番が多い印象。

 最近は、大人なのに一番子供っぽい性格の旭先生の株が個人的に急上昇しているので、もっと出番を増やして欲しいです。




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEにて「Fallout76」をボチボチと継続プレイ中。

 「Fallout76」は、先週からプレイヤーの所持重量を増やせるバックパックという新アイテムが追加され、それに伴いバックパックをゲットしたり強化したりするための素材であるボーイスカウトのバッジ』集めを行うためのイベントやミッションが大量に追加されました。

 あと、他のプレイヤーに不要アイテムを売るための『ベンダーマシン(自動販売機)』の機能なんかも追加されて、色々と盛りだくさんのアップデートという印象。

 ゲームが長く続いているだけあって、みんな荷物の所持量には悩まされている状態で、最近は『荷物を多く持ち歩きたい時はパワーアーマー必須』みたいになっていたのですが、今回のバックパックの追加のお陰で『パワーアーマーは厳しい戦闘時以外は着ない派』の自分のようなプレイヤーは随分とプレイしやすくなったのは良いですね。

 バックパックをゲットするための追加イベントやらミッションもなかなか面白いものが多く、このところゲームのプレイがマンネリ化していたので良い刺激になった印象。

 でも、バックパック取得のミッションの必須項目の一つである『クイズ』が異常に難易度が高くて、かなり苦労させられたのは参りましたよ…

 まあ、一部で理不尽な難易度の問題もありますが『一般雑学レベル』の問題やら一発で答えが分かる『ネタ問題』もそこそこ含まれてるので、繰り返してプレイして簡単な問題が出るまで粘ればなんとかなる難易度ではあるんですけどね…

 あと、ボーイスカウトのミッションもそうなのですが、カメラが追加されてからというもの『生き物の写真を撮る』系のミッションが矢鱈と多いせいで、アルバムの中身が『生き物の死体の写真だらけ』という、物凄い殺伐とした状態になってしまう(死体の写真でもクリアになるため)のはどうにかならないもんですかね?(笑)

 『ベンダーマシン(自動販売機)』に関しては、わざわざトレードを持ち掛けなくても色々と不要なアイテムを他の人に売れるようになったので、自分は余っている弾薬やら設計図やらをまとめて処理させていただいております。

 これも人によって色々と凝った商品を売っていたり、なかなか個性が出て面白いシステムという印象ですね。
 ウチはちなみに、不用品以外に『ラド・アント・ラガー』とか『ラッド・シールド』とか、自分で作るのは面倒だけどあればちょっと便利な商品なんかも売っておりますので、アパラチアにお越しの際は是非ご利用ください。

 ただ、『アイテムの販売』とかをやり始めたおかげで、ただでさえキツキツのSTASHの容量が更にキツくなったので、あと200ぐらい容量を増やして欲しいなぁ…と感じる今日この頃ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ミスター・ガラス」オーバーロードZ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/7~5/12のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ミスター・ガラス」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69041084.html