NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/05/27:「夏を先取られる日」

BLOG日記:2019/05/27:「夏を先取られる日」

 つい3~4週間前まで、割と肌寒い日が続いていたような気がするのですが、先週から何があったのかと思うぐらい暑い日が続いておりますね。

 日記の日付を入れる際に、ナチュラルに『6月』と記載してしまいそうになるぐらいのイキオイでの暑くなりっぷりで、先週末からは耐え切れずにエアコンの運転を開始してしまいましたよ。

 いやいや、流石に5月で33℃とかおかしいでしょ…

 マジで気象庁が1~2ヵ月ほど気候を勘違いしてるんじゃないかというレベルの暑さです。
 こういうのはクレームを上げておけば対応して貰えるんですかね?(注:気象庁は気象をコントロールする場所ではありません。)

 しかし、5月からエアコンを入れているようでは今年の電気代が心配なところではありますが、先日に導入した天井用のサーキュレーターのお陰で、エアコンが弱めでも効果が出るようになった事に期待したいところですよ。

 夏の終わりぐらいにはその辺の使用感のレポートなんかも、合わせてアップしていきたい所存です。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「八十亀ちゃんかんさつにっき」の6巻。

 夏休みに入っての名古屋のイベント関連の話は、なかなか面白いネタや興味深いネタが多くて良かったです。

 ただ、いいかげんに八十亀ちゃんの主人公への好感度を上げて欲しいのと、妹ちゃんの誤解を解いてあげて欲しいかなぁ?
 (主人公に全く積極的に絡まないせいで、お話の中で妙に影が薄い感じになっちゃってるし…)

 巻末ではなんか写真部が廃部の危機という事で新展開に突入ですが、関東圏の新キャラが増えてきたせいで愛知(中部地方)ネタだけではネタ切れ気味なのかと、ちょっと心配になってしまいました…

 ちなみに本編よりも巻末のアニメ制作裏話のネタが一番笑えたのは内緒。




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEにて「Fallout76」をボチボチとプレイ中。

 「Fallout76」に関しては先々週から『レジェンダリーベンター』という『レジェンダリーアイテムを別のレジェンダリーアイテムと交換してくれる商人』が追加されたり、『アークトスファーマ地下』の新マップ&新イベントが追加されたりと、色々と新フィーチャーが追加されましたね。

 『レジェンダリーベンター』は、ゴミのような性能のレジェンダリーアイテムを拾った場合に不要なアイテムをレジェンダリーチケットと交換してくれて、更にそのチケットを別のレジェンダリーアイテムに交換してくれるという素晴らしいシステム。

 お陰で核の爆心地やらレイドボスイベントやらで拾いまくる『捨てるしかないゴミレジェンダリーアイテム』に存在価値が生まれましたよ。

 前回の『自分では使わないんだけど捨てるには惜しいアイテム』とかを販売できるベンダーマシンと合わせて、無駄に廃棄されるアイテムが減るという非常に素晴らしい新機能だと思います。

 ただ『レジェンダリーベンター』に関しては、交換してもらえるとは言っても、『貰えるアイテム自体はランダム』(一応、遠距離武器、近距離武器、防具といったジャンルだけは選択できる)なので、自分的には現状では『ゴミレジェンダリーアイテムを別のゴミレジェンダリーアイテムに交換してくれる人』にしかなってないのが困りものですが…(笑)

 また先週から追加された『アークトスファーマ地下』の新イベントに関しては、新マップはなかなか凝っていて面白いですし、敵も強力なものが大量に出現するので、なかなかにカオスで楽しいイベントになっていますね。

 最初にプレイした時は、『難易度が高いって言っても余裕だろ』とフレンドと2人で調子こいて突入したのですが、敵が強くて死にまくりのうえにイベントを全く達成できずに散々でした。

 とりあえず、イベントのカウントダウンが開始してもすぐにイベントをスタートせずに、地下で他のプレイヤーが集まるのを5~10分程度ぐらい待ってから開始した方が良さそうな印象。

 あと全体的に非常に敵が強く、レベル100オーバーの自分のキャラでもナチュラルに死にまくれたので、このイベント対策としてパークをか装備を見直しておくと良いかもしれません。
 (自分は、このイベントの時だけ『死にそうになると自動でスティムパックを使う』というスキルと『スティムパックが即座に効果を発揮する』というスキルを装備して挑んでいます。)

 ただ楽しいイベントではあるのですが、システム的に人数が『最低でも4人ぐらいは必要』な感じなので、はじまった直後の人がたくさん集まってくれる現状では楽しいですが、飽きてこられて人数がそろわなくなってきた場合にはちょっと厳しい感じのイベントになりそうな予感。

 偽シープスカッチやらスコーチビーストクイーンのように、マップ全体に招集でもかけるような通知でもあれば良いのですが…

 とまれ、新イベントや新機能がどれもなかなか楽しくて、しばらく退屈せずに済んだ「Fallout76」ですが、ただこの春に追加される予定だった『ワイルドアパラチア』という一連の機能追加は、先週のイベント追加で終わりだそうなので、なんとも残念な限り。

 しばらくするとまたマンネリ感が出てきそうな不安もあるところではありますが、まあ今後も機能の追加自体は順次行っていくという事ですので、また楽しい機能の追加に期待したいところですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「女霊館」「新REC/レック デッド・ビギニング」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/20~5/26のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「女霊館」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69047502.html

 ●映画感想:「新REC/レック デッド・ビギニング」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69048004.html