NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/10/16:「大型台風が来る日」

 先週末にかけて近年最大規模の台風が東京直撃という事で、我が家も一応は警戒して食料とか飲料水とか懐中電灯とかモバイルブースターとかを準備しつつ、週末は大人しく部屋で引きこもっておりましたよ。

 まあウチのマンションは横浜らしく坂の上の割と海抜が高い場所にあるうえに比較的上層階に住んでるので、停電とかでもなければほぼ影響が無いためあまり心配してもいなかったのですが、特になんの被害もなく台風が過ぎ去ってひと安心。

 しかし今回の台風は暴風が思った以上にたいした事がなかったので、たいした被害が出てないのかと思いきや、風の割に雨が凄かったせいか長野の千曲川をはじめとして各所で堤防が決壊したり河川が氾濫したりして大変な被害が出ているようですね。

 被災された方にはお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りしております。

 東京方面でも多摩川が氾濫したり武蔵小杉が冠水したりして色々と被害が出ていたようですが、逆に被害がこの程度で収まっているあたりからして、やはり日本の治水レベルは高いのだなと再認識させられましたよ。

 少し前から『利権の温床』扱いされて公共工事の予算とかが削減されまくってましたが、日本はもともと台風とかが多くて、温暖化の影響かは分からないものの近年は集中豪雨とかの機会も増えているので、『やはり治水工事は大事だよなあ…』と改めて再認識させられた今回の出来事でしたよ…

                    *
 

 それはさておき、先週とか先々週辺りに買ったものとか…

f:id:uei_nanigashi:20191016203600j:plain

                     *

 「お兄ちゃんはおしまい」の3巻。

 もはや『引きこもりのお兄ちゃんが美少女化している』という設定は残ってこそ居るものの、ほぼ有名無実のどうでもいい状態になっていて、すっかり単なる『女子中学生たちががイチャコラするマンガ』になっている気がします。

 まあでも可愛いからいいか…という感じの内容なので、『女子中学生たちがイチャコラするマンガ』が読みたいのであればオススメです。(笑)

                    *

 小泉さんたちがグルメ系の食イベントに参加したり、ラーメン自販機を学校に置くために珍しく主人公と協力したり、子守みたいなことをやってみたり…と色々と変化に富んだイベントの多かった最新刊。

 グルメマンガ成分はやや弱くなった気がしますが、色々と工夫を凝らしてマンネリ化しないように努力しているのが感じられるのは良いですね。

 そういやこのマンガって、いつの間にか実際の『店舗名』も本編の中で出てくるようになったんですね。

 アニメでは店舗名が普通に出ていたのに、コミックでは元ネタとなった店舗名が分からないのが不満だったので、店名まで分かるようになったのは嬉しい変更ですよ。
 (漫画で紹介された実店舗にも行きやすいですしね…)
 

 といった辺りで、今週はこの辺で…