NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「トレマーズ 地獄島」(55点/モンスター)

f:id:uei_nanigashi:20210215002829j:plain

■■■「トレマーズ 地獄島」■■■
(55点/モンスター)


 とある大富豪の狩猟マニアの集団が、ハンティングの獲物として南海の孤島にグラボイズを持ち込んで狩りのゲームを企画する。


 近くのバイオ企業の自然保護区で調査を行っていた責任者のジェスは、調査中に仲間の一人が怪物に襲われたことから、島に複数のグラボイズとその幼体が潜伏していることを発見。


 ベテランのグラボイズハンターであるバート・ガンマーを島へと呼び寄せるが、その島に放たれたグラボイズは遺伝子操作によって強化されたことにより、最強のグラボイズへと進化していたのだった…

 


 南海の孤島に解き放たれた、遺伝子操作によって作られた『最強のグラボイズ』とグラボイズハンターのバートが対決する…という、トレマーズ」シリーズの最新作に当たるモンスターパニック映画。


 前作のトレマーズ コールドヘル」の続編で、シリーズ7作目に当たるの正当な最新作ですが、監督もこのところ本シリーズを撮影している監督が続投しており、目新しさは無いものの安定した出来という印象の新作です。


 今回は『熱帯の孤島のジャングル』で、幼体の『シュリーカー』や遺伝子操作で作られた『超巨大グラボイズ』と戦うというのがメインの展開ですね。


 『熱帯のジャングル』で『熱探知能力を持った怪物(シュリーカー)』と戦うというシチュエーションからも分かるように、今回はプレデター」を意識したノリになっていて、作中でも映画の「プレデター」について言及していたり、狙ったような演出やオマージュがあったりするのはちょっと面白いです。


 ストーリーに関しては、相変わらず基本的にはモンスターとのバトルがメイン…というかずっとモンスターと戦っているだけみたいな印象で、ストーリーらしいストーリーは殆どなし。


 ただ登場するキャラクターは、主人公の敵役になる自信家の大富豪とか、弓の名手の女ハンターとか元ゲリラの女兵士とか、矢鱈と濃いキャラが多くて良い感じ。


 怪物も、小型のシュリーカーと大型のグラボイズの両方が別々のシチュエーションで登場することで、シチュエーション的にも飽きないように工夫されているのも好印象です。


 ただ、シチュエーションやプロットは良い感じなのですが、肝心の怪物とのバトルシーンの出来がイマイチなのは困りもの。


 殆どのシーンで、怪物が『ジャングルの中』とか『地中』に潜伏しており殆ど画面に登場しないため、襲撃シーンも戦闘シーンもどうにも盛り上がりません。


 今回は舞台が『熱帯のジャングル』という事で、遠地のロケで予算を使い切ってしまって、『肝心の怪物のCGを作るのに予算が足りなくなってしまったのかしらん?』とか邪推をしたくなってしまいます。


 特に残念な部分として、今回は『遺伝子操作で作られた超巨大グラボイズ』が敵の目玉となっているのに、肝心の『超巨大グラボイズ』が画面に殆ど登場しなくて、巨大感や迫力が殆ど感じられないのは明らかに製作上の失敗じゃないかと…


 あと、前作で登場した『バートの息子』は今回は登場せず、てっきり世代交代的なネタでもやるのかと思いきやそういう訳でもない感じだったのですが、流石にそろそろシリーズを畳むつもりなのかなぁ?


 まあ、シリーズでおなじみの砂漠、前作の極地、今回のジャングルといった具合に、シチュエーションやネタも出尽くした感じがありますし致し方ないところなのかも…

 


 総評としましては、まあまあ『そこそこ楽しめるレベルのシリーズ最新作のモンスターパニック映画』といった感じの作品ですね。


 今までのシリーズが好きならば、キャラの魅力も手伝って普通に楽しめる内容だとは思いますが、逆にシリーズを観てない人の場合は低予算で物足りない印象が強く目についてしまうかも?


 ややネタ切れ感もあるのでそこまで推すような内容でもないですが、シリーズ前作まで観ている人であれば一応『節目』となるような作品になっているので、今作も観ておいて損は無いんじゃないかと思いますよ。