NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「サマー・シャーク・アタック」(60点/生物パニック)

f:id:uei_nanigashi:20210712000200j:plain

■■■「サマー・シャーク・アタック」■■■
(60点/生物パニック)


 高校生のハリソンと妹のモリーを含む家族の一家五人は、週末に祖母の思い出の地であるミズーリ州・オザークの淡水湖へとバカンスに訪れる事となる。


 各々にバカンスを楽しむ一家だったが、淡水のはずの湖に唐突にサメによって祖母が食べられてしまうという事件が発生。


 サメは淡水域に入り込める事で知られる『オオメジロザメ』だと判明するが、警察に連絡するが冗談だと思って話を聞いてもらえず、更にはサメは一匹ではなく複数が湖に侵入して居る事を知る。


 彼らは家族や観光客を守るために、湖の管理人であるジョーンズと共にサメの群れと戦う事を決意するが、サメたちは次々とその犠牲者を増やしていき…

 


 リゾート地の湖にオオメジロザメの群れが出現し、とある家族が人々を守るためにサメの群れと戦うことになる…という、人食いサメものの生物パニック映画。


 数年前にアメリカで製作された作品のようですが、日本でビデオ化されておらず販売されないのかと思いきや、何故か今さらながらAmazonのプライムビデオに唐突に登録されたようです。


 ビデオ化すらされなかった作品という事で、箸にも棒にも掛からないようなクソ映画なのかと思いきや、なかなかどうして意外と良く出来た作品だったりするのが、B級ホラージャンルの侮れないところ。


 お話としては『とある一家が湖にバカンスに来るんだけど、そこで淡水でも生息できるオオメジロザメの群れと遭遇、祖母がサメに食われたうえにサメの群れが祭りの会場を襲おうとしている事に気づいた一家の面々は、武器マニアの湖の売店の管理人と力をあわせてサメの群れを倒そうとする』みたいな感じの展開。


 基本的にはサメ映画のプロットに忠実に作られた作品で、それに加えて『淡水の湖やら川やらにオオメジロザメが出現する』というネタ自体も既に使い古された感もあるのですが、肝心の中身の方は敢えてコテコテのプロットに乗っかって作られた良作という感じの内容なんですよね。


 ホラーとしては全体的に明るめで、ちょっとコメディ的な要素が強めの作品といった印象なのですが、全体的にノリとテンポが非常に良いのは良い感じ。


 サメもバンバンと人間を襲いまくってくれますし、対する主人公たち一家も無駄にやる気が満々でサメに立ち向かっていってくれるため、見せ場も多くてサクサクと軽快にお話が進んでいくきストレスなく楽しむ事が出来るのは良い点だと言えるでしょう。


 加えて、サメと戦う一家に力を貸す『湖の管理人』が、武器マニアでサバイバリストというトレマーズ」のバートのような『倉庫一杯に重火器を隠し持っている』みたいな武闘派キャラで、お話が派手になるように花を添えてくれているのもモンスター映画好きには嬉しいところ。


 サメに関しては、CGと実写映像の合わせ技みたいな感じで描写されているため、やや安っぽいCGやら一部のカットでの同じ映像の使いまわしが目立ちますが、サメの出番や襲撃シーン自体が多くて人間との絡みのシーンもそこそこ多いため、雑な部分をそこまで気にせずに楽しめるんですよね。


 また、『サメ映画にありがちなプロット』のオンパレードみたいな作品ではあるものの、温和で生き残りそうなお祖母ちゃんがいきなりサメに食われたり、お話のキーマンっぽいキャラが速攻で殺されたり…といった感じに、微妙に定番展開を外した感じの構成になっているのも、ちょっと捻りが効いてて面白いです。


 サメとの対決シーンも、サメを捕鯨銛(ハープーン)でぶっ飛ばしたり、花火や木材粉砕機でサメを粉々にしたり、サメはサメで陸まで上がってきて大暴れしたり…といった具合に色々と見せ場がある感じになっていますし、終盤では『祭りの会場にサメの群れが乱入する』というお約束的な派手な展開もシッカリと準備されているのが、非常にモンスター映画好きらしい『分かってる感』があって良い感じ。


 ラストの展開(最後のサメと戦う流れ)はちょっと蛇足に感じる部分もありましたが、全体的に予想以上に楽しめた作品でしたよ。

 


 総評としましては、良い意味でも悪い意味でも『物凄くB級モンスター映画然としたコテコテのB級モンスター映画』って感じの作品です。


 低予算で雑な部分も多いですが、それを差し引いてもシッカリと個性を出せており意外と楽しめる内容の低予算モンスター映画という感じの印象でした。


 Amazonプライムビデオ対象の作品でプライム会員の方なら無料で見ることが出来ますので、プライムビデオ会員で低予算モンスター映画とかが好きであれば、普通にチェックしておいても損は無い一本だと思いますよ。