NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「きさらぎ駅」(55点/オカルト)

■■■「きさらぎ駅」■■■
(55点/オカルト)


 大学で民俗学を専攻する春奈は、現代の『神隠し』を調査するために、ネットで話題となっている都市伝説「きさらぎ駅」を研究の対象として卒業論文を書く事となる。


 最初に「きさらぎ駅」の情報をネットに記事を描き込んだと言われる、投稿者の『はすみ』ではないかと思われる葉山純子という女性にコンタクトを取る事に成功。


 彼女の口から「きさらぎ駅」に数名の男女と共に迷い込んだ際の詳しい話を聞かされるが、それは春奈の想像を超えた恐るべき物語だった…

 


 都市伝説で噂される異世界の「きさらぎ駅」に訪れた女性と、その謎を追う大学生の体験する恐るべき現象を描いた、都市伝説ものオカルトホラー映画。


 オカルトファンの方にはお馴染みの都市伝説だと思いますが、ネット掲示板で話題となった「きさらぎ駅」を題材としたオカルトホラー映画ですね。


 しかし、実際の都市伝説の中の「きさらぎ駅」のエピソードを知っている人だと分かると思うのですが、異世界(?)に迷い込んだのは一人ですし、全体的にそこまで派手な現象も起こらないので、『映画化して面白いのかな?』と思いつつ鑑賞したのですが、作中では複数の人間が同時に「きさらぎ駅」に迷い込んで、そこで正体不明の怪物に襲われるみたいな展開になっていて、そこそこ派手で楽しめる感じのお話にはアレンジされていました。


 お話としては、序盤は『過去に「きさらぎ駅」に迷い込んだ女性の話をPOV的な主観視点で再現する』みたいな感じで展開していくのですが、実際の都市伝説のネタ(太鼓の音とか消える老人とか)が割と細かく仕込まれていたりして、意外と丁寧に作られている印象。


 「きさらぎ駅」に行く方法が異世界エレベーター』(ある場所のエレベーターで、特定の順番でボタンを押すと異世界に行けるという都市伝説)に関連付けられていたりするのも、いかにも都市伝説らしいギミックとして面白いです。


 またネタバレになるために詳しくは書きませんが、POV形式の序盤の展開に対して、中盤以降の展開が予想外のギミックを仕込んだなかなか面白い構成になっており、先の読めない感じの作りになっているのも良い感じ。


 ただ、お話のギミックやらプロットは面白いのですが、ホラーとして怖い内容かと言われると微妙なところ。


 「きさらぎ駅」で主人公たちを襲う『怪物』の演出が無駄に派手なうえに矢鱈と悪趣味なせいで、襲撃シーンがもはやギャグにしか見えなくてちょっと笑ってしまうようなノリなのは困りものです。


 低予算で迫力とイキオイを出したかったのかもしれませんが、流石に『もうちょっと普通の演出で良かっただろ?』というツッコミを入れたくなったのは自分だけですかね?


 ただ色々と不満やツッコミどころはあるものの、ラストの『ある意味で痛快なエンディング』は割と好みだったりしたので、もう一息、なにか面白い要素があれば意外と名作になったかも…と思わせるような、ちょっともったいなさを感じる映画でしたよ。

 


 総評としましては、低予算ながらも『思っていたよりは楽しめる内容の都市伝説ものオカルトホラー映画』という感じの作品ですね。


 映像とか演出とかにショボい部分はあるものの、個性的なテイストやらギミックやらと面白い部分もそこそこあるので、インディーズ系の低予算ホラー映画とかが好きな人であれば楽しめる内容ではないかと…


 強く推すには厳しいですが、都市伝説ものの作品が好きで、且つ『ちょっと尖ったノリの低予算ホラー』とかが好きであれば、チェックしてみても損は無い一本かもしれませんよ。