NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/03/07:「そうだ、液晶HDテレビを買おう!の日」

2006/03/07:「そうだ、液晶HDテレビを買おう!の日」

 唐突ですが、HD対応の液晶TVを購入する事としました。

 といっても、実は私は既にHD(D3)対応のブラウン管TVを持っており、なんでわざわざ高い金を払って買い直すんだ?と言う意見もあるんですが…

 実は1年ほど前に引越しをしようかと下見を行った事があるのですが、とにかくこのワイドTVがデカくて邪魔で、引越し先の部屋を見る時に最初に『TVの置き場所』を最優先に考えないとニッチもサッチも行かないという状況と、TVの重量が50kg弱とハンパ無い重さの為に『一度TVを設置してしまうと一人じゃ2度と動かせない』という取り回しの悪さにゲンナリしてしまい、『引越しするならTVを買い換えてからだ』という結論に達して、まずは購入するくだりとなった訳です。

 現在26型ワイドを利用しているのですが、せっかく買い換えるなら大きい画面にしよう…と32型の液晶を検討しているのですが、そうなるととりあえず置き場確保の為に部屋の荷物の整理を行わなければならず…
 (※ 置き場所に困るといいつつ大きいTVを買うんかい!?とツッコミが入りそうですが、大画面のブラウン管TVって画面の『横幅』よりも『奥行き』がスゴくて置き場に困るんですよ。
 実質的に液晶の32型の方が全然置き場のに困りません。)

 ここ数年、全く使用していないミニコンとかDVDで買い直しちゃったので必要の無くなったLDとか、二度とプレイしなさそうなゲームとかをとにかく廃棄しまくって、なんとか設置場所を確保中なのですが…

 しかし、こうやってたまに荷物の整理をすると自分の無駄な物持ちの良さ…というか、整理の下手さに呆れますな…
 SFCメガドライブの本体はともかく、今時「初代ネオジオ」の本体なんぞ捨てずに取っておいて何をしようと言うんでしょうか?

 しかし不要な物を廃棄しまくって、とりあえずの置き場所は確保したものの、散らかりまくった部屋の整理が1日やそこらで終わる訳も無く…
 むしろ片づけ中ってのは部屋は余計に散らかる物で、部屋の中が天地創造の七日間』みたいな状況になってしまっているので、暫くは休日は部屋の片付けに追われそうな今日この頃です。

 ちなみに購入予定のTVは既に以下の2種に絞っており、現在、最終選考中です。


【バイデザイン d:3232GJC4】
 >http://www.bydsign.co.jp/d3232gjc4.html

 どちらも低価格の液晶TVで価格なりの性能といった所ですが、まあ地上波デジタルが本格普及してくるとどのみち新しいTVが必要になるでしょうし、5~10年程度で買い換える事を前提としたら、この程度のスペックで十分かな?と…
 地デジチューナーとか無しですが、どうせ今もビデオデッキ側のチューナーしか使ってないのでTV側に地デジチューナーとか要らないですしね。

 とりあえず、発売されてから既に結構経っており『ユーザサポートが丁寧でゲーム機との相性が良い』と評判のユニデンにするか、単純な性能だけ見るとユニデンのパネルとほぼ同性能なんだけど、ちょっとだけ機能が豊富なバイデザインにするか…

 どっちにせよ、TVは購入したらまたレビューをアップする予定です。

 閑話休題


 で、先週の買ったもの…

 先週は、いつも購読しているマンガの単行本がやたらと大量に発行されたので、やたらとマンガばっかりを大量に購入。
 それにしても4コママンガが多いですな…
イメージ 1
 とりあえず海藍氏の単行本の新刊が唐突に発売されて、ちょっとビックリ。
 トリコロが休載されて以来、最近さっぱり見かけないので何処に行ったのかと思っていたら、ひっそりとまんがタイムラブリーなんかで連載してたのですな…

 CDの方は、まあ何と言いますか…
 実は私「陰からマモル」が大好きで毎週観てたりするのですよ。(笑)

イメージ 2
 あと、Yujinのガチャの「SR SERIES かみちゅ!を一応コンプしてみたのですが…
 うーん、なんと言うか超絶微妙。

 体がやたらとムチムチ…というよりもやたらとガタイが良く作られているのに、首の長さと頭の大きさのバランスが変で、なんか格闘家みたいな体格になってます。
 しかも、スカートに隠れて殆ど見えない脚パーツの塗りがやたらと丁寧だったり、ちょっと謎が多い仕上がり…。

 どうもピンと来ない完成度で、いまひとつキチンと写真撮影してレビューしようと言う気が起こらないので、とりあえずココで何枚か写真を公開してみます。
イメージ 3
イメージ 4


 ゲームに関しては、最近は友人がDEAD OR ALIVE 4」(以下:「DOA4」)を購入した事もあり、暫くぶりに「DOA4」ばっかりプレイしてたのですが…
 突然、私の使用してるジョイスティックが故障してしまい、プレイを中断中。

 しかも故障の仕方がスティックの動作は正常なんだけど、マイクのみ使用できなくなるというなんとも微妙な壊れ方…
 ゲームは普通にプレイ出来るんだけどボイスチャットが出来ないのはやっぱりツマんないですし、故障したまま放置してても何なので、とりあえず発売元のHORIに問い合わせのメールを送ってみた所、『状態を確認するので、まずは着払いでサポートセンターに送って下さい』との事でした。

 しかし、金曜日の夜20:00頃に問い合わせのメールを送ったのに、1時間ぐらいで速攻で返事が返ってくるという迅速な対応は、なかなか好感触。
 つか、『月曜日の業務時間にならないと返事が来ないかな?』と思ってたので素で驚きましたよ…いやはや、お勤めご苦労さまです。

 そんな訳で、DOAスティック」は入院中となりました。

 しかしXbox360のヘッドセットの接続部の3軸のマイクプラグって、あんまり抜き差しすると絶対に故障の原因になりそうで、『ちょっと設計に難ありかな?』と思わなくも無いですな…

 ヘッドセット2個持ってるし、いっそ片方は常にジョイスティックに挿しっぱなしにしとこうかな?



 映画に関しては、ビデオにて「ミート・オブ・ザ・デッド」と「ブルーサヴェージ」と「イントゥ・ザ・サン」を新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆02/27~03/05のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ミート・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/28843697.html

 ●映画感想:「ブルーサヴェージ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/28693257.html