NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/06/12:「入梅じめじめの日」

2006/06/12:「入梅じめじめの日」

 先週から関東一円も梅雨入りという事で、なんともジメジメと鬱陶しい毎日が続いております。

 私の趣味に大きく関係のある、ゲーム機DVD-ROM書籍の類湿気やカビには弱いので、この季節は色々と油断ならないシーズンだったりします。

 っていうか、基本的に私自信が湿気が苦手で、どうにも低調になりがちなので、鉄子(あいこ)のように体の中にカビでも生えてるんじゃないか…とか思ってみたり。

 まあ、それはさておき…


 世間的には、先週からいよいよ「ワールドカップ開幕という事で、話題の中心は、やはりワールドカップ一色といった感じ…

 いつもはサッカーなんか観てないんだから『サッカーの世界大会だから何なんだ』とか思いながらも、普段は映画とアニメとバラエティぐらいしか観ないでスポーツ中継なんかとはサッパリ無縁仏の私のような人種の私でも、TVでワールドカップ中継をやってると何気に気になって観てしまったりする訳で…
 そういう意味で、やっぱりこういうのをキラーコンテンツと言うのだろうなぁ…とは思います。

 とりあえず、日本の初戦はVS.オーストラリアという事で、私もTVの前で鑑賞してた訳ですが…
 前半で先取点を取って『結構イケるかな?』とも思ったのですが、後半が精細を欠いた感じで、そのまま逆転されてしまったのがオメガ悔しかったですね。
 川口があんなに頑張ってセーブしたのに…惜しい……

 しかし、序盤のゴールも何かラッキーで拾ったみたいな所もありましたし、こうやって世界大会の試合を見ていると、日本はやっぱり決定力に欠ける部分があるのが辛い所ですなぁ。

 残り2戦あるもののうち1戦は強豪・ブラジルとの対戦ですし、今回は予選リーグ突破は厳しいか?
 いやいや、まだ他の試合の結果次第では…まだ2試合あるし、とにかくガンバレ!!


 でも、ワールドカップ『頑張れニッポン!』とか言いながらも、ゲーム雑誌の記事とかを読んでると不意にストロベリーパニックがプレイしてみたくなって、先週末にかけて録画したまま放置してたアニメ版を一気に鑑賞してみたりと、割と訳が分からない事をしてたりしました。

 この辺がやっぱり、我ながらオタクだなぁと思ったり思わなかったり…
イメージ 1
 そんな訳で、割と突発的な落書き。

 週末ずっと観てたおかげで、ストパニ」の登場人物のメインの12人のキャラの名前と顔がようやく一致するようになりました。
 千華留様の率いる『秘密部』の面々が良い味なのですが、アニメでは出番が少なくてイカンですな。

 しかしギャルゲーが元のアニメは、登場人物が無闇に多いのが難だなぁ…

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…
イメージ 2
 「Pinky:St」第13弾、14弾は久々の新作という事で人気が高かったのか、なかなか手に入らないで苦労しました。

 ギャル風コスチュームってのも今までに無かったタイプで、なかなか新鮮で良いですね。

 ちなみにPK-014(髪の黒い方)の名前は『マキ』らしいですが、PK-013(ショートの方)の名前は何なのざんしょ?

 あと、久々に同人関連でちょっとアイテムをゲット。

 卯酉東海道は、上海アリス幻樂団によるサントラCD。
 あいかわらず、良い味を出しております。

 「めがまり」は東方キャラを使った同人のアクションゲームで、何でもファコンの「ロックマン」をリスペクトしたゲームらしいですが…
 リスペクト元がリスペクト元だけに、めまいがするぐらいに難易度が高くて血を吐きそうです。
 つか、いまだに1面もクリア出来ませんよ…

 でも、確かに昔のファミコンゲームとかって、こんな感じの難易度のゲームが多かったよなぁ。


 ゲームに関しては、相変わらずゲーセンで「ピンクスウィーツ」エグゼリカをプレイしてたりするのですが…。

 なんか5面ボスの『ボムが途切れた時が死ぬとき』みたいな発狂っぷりをみてると、とても奴に勝てる気がしないんですが…一体奴は俺にどうして欲しいのでしょうか?

 しばらく他にやるべきコンシューマゲームも無いので、6月下旬のギャラクシーエンジェル2」(PS2)と「クロームハウンズ」(Xbox360)までは、ボチボチとゲーセンに通ってそうです。


 映画に関しては、劇場にてオーメンと、ビデオにて「ザ・シング」「5IVE(ファイブ)」を新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆06/05~06/11のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ザ・シング」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/37708477.html

 ●映画感想:「5IVE(ファイブ)」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/37749952.html