NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/06/09:「急遽予定を変更して…の日」

2008/06/09:「急遽予定を変更して…の日」

 今週は特に書くネタも無いので、本当はゲーム関連のしょうもないネタに対するツッコミでもアップしようと思って、既に半分ぐらい記事を書いていたのですが…

 秋葉原であまりにも『衝撃的な事件』が発生してしまい、オタク系(&ホラー系)BLOGの管理人としてはスルーするのもアレな感じなので、そちらに関して触れさせていただきたいと思います…

                *

 いやはや何といいますか、本当に痛ましい事件でしたね。

 通り魔事件の死傷者数では近年最悪の事件で、死者数は池田小の事件に次ぐ凶行だとか…
 (そういえば、池田小の事件も6/8だったんですよね…この日付に何かあるんだろうか?)

 9/11の同時多発テロ程じゃないですが、あまりにもインパクトが強すぎて、最初は話を聞いても現実感が湧かない内容でしたが、なんとも怒りを禁じえない事件です。

 私も、BLOGでのホラー映画の感想なんかで『殺人鬼が暴れ足りない』なんて事を冗談めかして書いたりしますが、ああ言うのはフィクションで作り物だと分かっているから良いのであって、現実にやってしまったらシャレになりません。

 残虐ゲームもゴアなホラー映画も『現実に有り得ない事を楽しむ』から笑えるのであって、現実にこんな事件を起こされてもちっとも楽しくないですし笑えないですよ。

 犯人の動機も『生活に疲れてやった。だれでもよかった』という許しがたいものですし…
 (生きるのが嫌になったなら、一人で勝手に死ねばいいのに…)

 とにかく今は、犠牲になられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

                *

 しかしこういった凶悪犯罪が起きると、またゲームやら映画やらが理不尽な規制をされそうで、ホラーも残虐ゲーム(←この表現もちょっとおかしい)も好きな自分としては、肩身の狭い思いをさせられるんじゃないかと、ちょっと不安です。(「GTA4」とか、国内発売が中止になったりせんだろうか?)

 政府やマスコミも『意味の無いメディア規制や批判』を行うよりも、本当に事件の引き金になった要素(『何故、犯人がそこまで精神的に追い詰められたのか』)等をキチンと分析してそちらを対策しなければ、いくらメディアを規制した所で根本的な解決になっていないので、また同様の犯罪が起こるのを防ぐ事は出来ないと思うのですがねぇ…


 あと私事ですが、実は私、このような大事件が発生していた事を日曜の深夜まで知りませんでした…

 理由は『またしてもウチのTVがブッ壊れて、全く写らなくなってしまった』ため…
 (情報は夜中にネットサーフィンしてて知りました。)

 あー、こりゃTVはもうダメだな…

 バイデザインのサポートセンターも前回修理の問い合わせメールにも『音沙汰なし』でアテにならん事が良く分かったし、下手に数万円とか修理費を取られるぐらいなら、いっそ新しいTVを買い直そうかなぁ?
 (今のTVより機能豊富で良い性能のが10万以下で買えるしねぇ。)

 閑話休題



 んで、いつもどおり先週に買ったものとか…。
イメージ 1

 「てけてけマイハート」の7巻ですが、あいかわらず表紙をみても『新刊かどうか分かりづらい』マンガですな…
 本屋で新刊を見る度に『この巻って買ってたっけ?』と戸惑ってしまいます。

 今回はのぞみと吉田くんの実家が引越しする事となったとかで、ちょっと新展開。

 まあ、新展開っても別に夫婦が破局の危機を迎える訳でも無く、大した事件が起こる訳でも無いんですが…

 関係ないですが、最近久々に「鷹の爪団」を見たので『吉田くん』というとコチラのキャラを連想してしまって、なんだか妙な感じです。(笑)


 ニンジャガイデン2」は、テクモTeam NINJAによるZ指定の新作アクションゲーム。

 Z指定ゲームは、店舗によっては店頭に置いてない事もあったりして買い辛いので、ついついAmazonで頼んでしまったりする訳ですが、今回は珍しく発売日に到着しました。

 最近はAmazonは値引率も良いですし、ぶっちゃけ『いつも発売日に届いてくれる』ならば、毎回Amazonで買っても良いんだけどなぁ…
 (あと、予約した商品が確実に確保されれば…)

 ゲームの感想に関しては後述。



 ゲームに関しては、Xbox360にて購入したニンジャガイデン2」(以下:「ニンジャガ2」)と、先週から継続してオーバーロード:魔王サマ復活ノ時」(以下:「オーバーロード」)をプレイ中。


 「ニンジャガ2」は、映画化もされた有名格闘ゲームである「デッド・オア・アライブ」シリーズでお馴染みの、テクモTeam NINJAによるニンジャガイデン」の続編に当たる硬派アクションゲーム。

 前作は、洗練された『アクション性の高さ』に加えて『イチゲンさんお断り』な感じの高難易度で話題を呼んだ作品でしたが…

  現在、一番簡単な難易度(NORMAL?)の4面をクリアした所ですが、本作は前作に比べると大分『マイルドな難易度設定』になっており、比較的遊びやすく調整されているようですね。
 (といっても、アクションゲームが苦手な人にはオススメ出来ない程度の難易度ですけど…)

 発表当初に話題になっていた『過激な人体損壊表現』に関しては、プレイしてる最中はあまり気にならずに、気がついたら『あ、なんか手足がもげてる敵が居るかも?』って程度。

 というか、プレイヤーは戦うのに忙しくて、そんなもん気にしてる余裕が無いです。(損壊した敵は自爆攻撃をしてくるので、ホントはちゃんと気にしてないとヤバいんだけど…)

 ザコ的を含む全ての敵が『殺る気まんまん』で攻撃してくるので、油断してるとあっと言う間に袋叩きにされますしね…

 現在は、棍が攻撃力が高く範囲も広いくて使い易いので愛用しておりますが、振りが若干遅いので最終的には龍剣の方が良いのかな?

 なんか、今回は『空中の敵』『遠距離攻撃をしてくる敵』が矢鱈と多くて、飛び道具がスグにジリ貧になってしまうのは俺の戦い方が悪いから?
 あと、2面ボスが異常に強くて殺されまくったのは、俺だけですか?

 若干『前作と代わり映えしないなぁ』と思う部分もありますが、アクションの完成度も高くシステムも完成されてて『良く出来た面白いゲーム』なのは間違いないです。

 Xbox360の作品の中では、最もアクションゲーム寄りの『アクションゲーム然としたアクションゲーム』だと思いますので、アクションゲームが好きな人には普通にオススメできる作品だと思いますよ。

 あとどうでもいい事ですが、主人公のハヤブサさんがやたらとピッチリとしたボディスーツみたいな服を着てる(これが忍者装束?)ので、ハシゴとか上るふとした時にムチムチセクシーな『尻』とか『ふともも』とかが妙に目に付いて、気になってしょうがないのは俺だけですか?

                *

 オーバーロードに関しては、とりあえず1周目を『善ルート』でクリアしました。

 ゲーム時間は40時間弱ですが、途中でダンジョンとかで結構寄り道をしていたので、クリアだけなら30時間もあれば出来るかも?

 こちらは、近いウチに別途レビューを上げようと思いますが、荒削りな部分は多いもののなかなか面白いゲームでした。
 個人的には、今年プレイしたゲームの中で一番ハマったゲームかも?

 『悪ルート』もプレイしてみたいのですが、いかにも海外のゲームらしく『強くてニューゲーム』とかの機能が無いので、2周目をプレイするのがちょっとメンドいのがなぁ…

 いっそDLCを購入して、追加コンテンツの『アビスモード』をプレイしてみるか?
 結構面白いらしいですし…

 あと、もう一つのDLC『オンライン用の追加マップ』の方は、いったいどんなマップが追加されてるんでしょうか?

 ぶっちゃけ、『対戦用の新マップ』とか全く欲しく無いんだけど、『協力プレイの新マップ』が沢山追加されてるなら、ダウンロードしてみても良いかも?

                *

 あと関係ないですが、6/10(火)にXbox360 RPG Premiere 2008」なる発表会が開催されるそうで、何か『未発表の新作RPGの発表がある』とかってウワサが流れているようですが…

 『「Mass Effect」の日本語移植決定』とかで、『ズコーッ!!』ってオチになりそうな気がするのは俺だけですか?

 まあ個人的に「Mass Effect」は、かなりプレイしてみたかったので、もしそうなったらソレはソレで嬉しいんですけどね。
 (あと、そろそろ「テイルズ」や「インアン」の発売日も発表されそうですね。)


 そういや新作と言えば、PS3の謎のタイトルである「AFRIKA」が遂に発売日が決まって、ムービーとかが配信されているようですね。

 いかんせん、冒頭で述べたとおりに『TVがブッ壊れている』ので、まだムービーを見れて無いのですが…

 開発当初に配信されたムービーを見た際に動物とかのジャギーが酷くて『コレはちょっと…』と思ってたのですが、最新のスクリーンショットを見る限りは、ソレも随分と改善されてグラフィックが随分キレイになってるようで…

 基本的にこういった『環境ソフト』系のゲームは好きなので、コレなら買ってみても良いかも?

 とりあえず、早いところTVをなんとかしてムービーを見ないと…




 映画に関しては、ビデオにて「100年後...」と「メガスネーク」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆06/02~06/08のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「100年後...」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56722166.html

 ●映画感想:「メガスネーク」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56738567.html