NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/06/16:「盛大に無駄遣い&24時間アイマス祭りの日」【後編】

2008/06/16:「盛大に無駄遣い&24時間アイマス祭りの日」【後編】

 この日記は…

■2008/06/16:「盛大に無駄遣い&24時間アイマス祭りの日」【前編】
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56864306.html

 からの続きとなります。

 つっても、別に内容が繋がってる訳じゃ無いので、どうでも良いんですけどね。
 単に文字数オーバーしそうになったので、分割アップロードしただけです。



 んで、後編はいつもどおり先週に買ったものとか…。
イメージ 1

 とある魔術の禁書目録は、2巻で一応のエピソード完結。
 (でも、3巻も出るらしい。)

 ちょっと駆け足な内容で、ダイジェスト版っぽい感じはありましたが、なかなか面白い設定の作品だと思いました。

 今度アニメ化されるという事なので、アニメ版の完成度にも期待したいところですね。

               *

 とある科学の超電磁砲は、上記の「とある魔術~」シリーズのサブキャラが主人公のスピンアウト作品。

 『味のあるキャラクター』やら『学園物然とした設定』やらで、個人的にはコチラの作品の方が好みかな?
 (「とある魔術~」も面白いんだけど、ちょっとスケールが大げさすぎるので、日常感のあるこちらの方が好き。)

 いっそ、こっちもアニメ化してくれんかなぁ?



 ゲームに関しては、先週購入したXbox360
ニンジャガイデン2」(以下:「ニンジャガ2」)と、先日から体験版が配信されているバトルフィールド:バッドカンパニー」(オンライン体験版)(以下:「BFBC」)をプレイ中。


 「ニンジャガ2」は、とりあえず「忍の道」(NORMAL?)ランクをクリアしました。

 プレイ時間は10時間程度で、アクションゲームとしては割と良く完成されていると思います。
 (まあ、カメラアングルとかの観辛さに若干の不満はありますが、コレは我慢できない程ではないかな?)

 が…しかし、『アクションとしての完成度』はともかく『ステージデザインや構成やらは多いに疑問』ですね。

 異常に『遠くから飛び道具を延々と撃ってくる敵』が多くて、やたらと弓矢を使う事を強要されたり、メンド臭いだけの『水上&水中ステージ』がやたらと多かったりと、何だか妙にストレスが溜まるシチュエーションが多い…
 (ボス戦でも、やたらと弓矢を使う事を要求されたりと『何なの、この弓矢推奨ゲーム?』って感じ…)

 爽快感のあるステージもあるのですが、メンド臭いステージも同じぐらいあるので、どうにもテンポの良さが削がれてしまっています。

 1ステージが無駄に広くて、ボスまでの道中がやたらと時間がかかるもの、ちょっと問題ですね。
 無意味に広いだけのマップを謎解きも無く延々と戦わされると、流石に途中でダレてきます。

 あと、序盤ステージで隠しアイテムをゲットしておかないと、ゲームクリアまで永久に行けなくなる『隠しステージ(殲滅戦)』の存在も疑問。

 何のために、そんな不便な仕様にしたのか意味不明です。
 (何故に『殲滅戦の入り口を隠す』程度の仕様にしなかったのか?)

 つかオイラは取り逃したので、2周目まで殲滅戦はお預けですよ!!
 アホか!!

 件の殲滅戦をやる為にも、難易度を上げて2周目もプレイしてみようかなとは思うのですが、あのウザい『飛び道具地獄』を再び味あわされるのかと思うと、ちょっと腰が引けてしまいます。

 先に、積みっぱなしのストラングルホールドでもプレイしようかなぁ…

               *

 BFBCは、先々週からXbox360オンライン体験版が公開されていたのですが…

 最初にプレイした際に余りにもラグが酷すぎて『まっすぐ歩く事すら出来ない』という酷い状況だった為に放置していたのですが、先週辺りにサーバのプログラムが修正されたという事で、試しにオンに繋いでみたら快適にプレイできるようになってました。

 正直『オンがこんなラグラグのままじゃあ、買うの止めようかな?』とも思っていたので、キチンと対応されて一安心。

 BFシリーズは久しぶりにプレイしますが、『チームとして上手く連携する事で、ようやく有効な戦力になる』ってバランスと、チーム一丸となって前線を押し上げたり防衛線を構築したりするのが、非常にスポーツ的で面白いですね。
 (逆に『スタンドプレイ』がやり辛いので、個人技を磨いて大暴れしたい人にはイマイチかも?)

 でも、オンで4人までしかパーティを組めないのは、ちょっと残念な所かな?(チームは最大12人で編成できるが、ボイスチャットが4人まで。)
 4人だと連携を行う際に「偵察兵」とか「特殊兵」が使いづらくて、『戦略的なパーティ編成』が難しいんですよね。
 せめて、6人ぐらいでパーティが組めればなぁ…

 あと、今までのシリーズに比べて同時プレイ人数が少な目で、BFシリーズ独特の『ワラワラ感』があまり無いのは残念なところ。

 まあでも、とりあえずこの完成度なら安心して購入出来るかな?

 何でも『体験版のみでアンロック出来る武器』とかもあるらしいので、発売日までに階級を上げてゲットしておきたい所ですよ。

               *

 そういえば、先週はPS3の期待の新作であるメタルギアソリッド4」MGS4)が発売されましたね。

 買おうかどうか悩んだのですが、積みゲーが死ぬほど多い現状では、買ってもスグにはプレイしないと思われるので、今回はスルーしました。

 6月下旬が「ギターヒーロー3」が延期になったお陰で手薄になったので、買うとしたら6末~7月頭ぐらいに買うかな?

 ただ、MGS4」のゲームとしての評判は賛否両論のようですね…

 個人的に「MGS」シリーズの好きな部分は『細かいネタの多さ』『個性的なボス戦の面白さ』で、嫌いな部分は『やたらと説教臭い上に長いムービー』な訳ですが…

 何かウワサによると、ゲームとしては良く出来ているんだけど、とにかくムービーが長くて『1周のプレイ時間が15時間程度のうち、半分ぐらいがムービー』とかって話を聞いて、ちょっと腰が引けております。
 (流石に『嫌いな部分』が大増量では、ちょっと…)

 まあ、出荷数がかなり多そうなので割と早々に値崩れしそうな気もするし、1ヶ月ぐらい様子見してみようかなぁ?

               *

 あと、全然関係のない話ですが、先日配信されたプリンス・オブ・ペルシャの新作のムービーを見て『愛と友情のツープラトン(「ジャスティス学園」)を連想したのは私だけ?

 ああ、久々に「ジャス学」の新作出ないかなぁ?

 キャラエディットで、「あずまんが大王」のキャラとか作ってたのが懐かしい。
 ネット対戦とか対応すれば、結構バカバカしくて面白そうなんだけど…




 映画に関しては、ビデオにて「ゴーストハンター」と「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆06/09~06/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ゴーストハンター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56840898.html