NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ニンテンドーDSの後継機は3DS

 ニンテンドーDSの後継機が唐突に発表になったようです。

■「ニンテンドー3DS」、10年度に発売 裸眼で3Dゲーム
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/23/news058.html

 なんと言うか、任天堂は相変わらず何の前触れも無くデカい発表を出して来ますなぁ。

 下位互換やDSから性能アップは予想してましたが、『裸眼3D対応』ってのは予想外でした。

 任天堂で3Dというとバーチャルボーイ」という黒歴史ハードを思い出しますが、このところ3Dテレビのゴリ押しとかで『3D流行の兆し』がありますので、今度は成功するかも?
 (逆に『3Dテレビ』は恐らく失敗すると思う…TVって『専用メガネをかけて見る』ような気負って見るものじゃ無いし…)

 個人用の『携帯ゲーム機』というデバイスと『裸眼3D』との相性も良さそうですし。

 つか、このところの任天堂って『ライトユーザの興味を惹くような要素』をピンポイントで突いてくるのが上手いよなぁ…
 このフットワークの良さには、真剣に感心させられます。


 発売時期は『2010年度中』とまだまだ未定ですが、やはりクリスマスシーズンが辺りが妥当なところかな?

 個人的にも非常に興味のある商品ですが、次回のE3で詳細な発表があるようですので、続報を楽しみに待ちたいと思います。