今回はMSの泉水氏が事前のカンファでに『TGSで隠し弾がある』みたいな事を言ってたけど『またまたぁ、そんな口先だけでしょ?』と思ってズコープラモを作る用意をして待ってたのですが…
『えっ、何、どういうこと、MSKK凄いじゃん!?』
と言った感じで、今回は真剣に驚かされましたよ。
いや、こんなもん普通のユーザへの訴求力には成り得ないですし、新規ユーザを獲得できるタイトルとは思えませんが、『濃い方面へと突き抜ける』という方向へと舵を切ったMSの英断は素直に感心しました。
このところ、発表され続ける濃いラインナップは『なんという俺得ハード!!』って感じです。
以前から私は『Xbox360なんか日本ではメジャーには成り得ないんだから、濃いファン層を抱え込んで次の展開への地盤にすべき』という自論を持ってたのですが、ようやくMSKKもその方向に向かってくれたのかも?
Kinect対応の他の新作タイトルの「Haunt」とか「ライズ オブ ナイトメア」とか「プロジェクト・ドラゴン(仮)」とか「コードネームD.」とか、どれも物凄くトンガってる感じで面白そうですし…
ぶっちゃけTGS以前は『現状のラインナップだけじゃKinect本体を買うのは辛いかなぁ…』とも思ってたんですが、いやはやMSKKはどうしても俺にKinectを買わずに済ませるという選択肢は準備してくれないようですよ。
つか、ここまで『濃いラインナップ』が揃ったら、Wiiとも良い感じに差別化できそうですし、『Kinectは意外とイケるんじゃないか?』という気もしてきました。
(まあ、コア向けのタイトルがウケない日本じゃ、物凄いニッチな存在でしょうけど…)
(まあ、コア向けのタイトルがウケない日本じゃ、物凄いニッチな存在でしょうけど…)
ここ数年のMSKKは『コレジャナイ発表会』が多かったので、このところの空気の読めっぷりが逆に怖いですよ。(笑)
TGS中に、他にも何か面白い発表がある事に期待ですな。