NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/11/21:「ゲームばかりやってる日」

2011/11/21:「ゲームばかりやってる日」

 11月下旬になりました。

 海外でも年末のホリデーシーズンに突入した影響もあって、先々週辺りから今年の年末のゲーム発売ラッシュが始まりましたね。

 個人的には、今月だけで欲しいソフトが10本以上も発売される訳ですが、流石に全部のソフトを買ってる金銭的余裕も時間的余裕も無いので、「インスタントブレイン」、「迷宮クロスブラッドReloaded」、「Call of Duty: Modern Warfare 3」、「セインツロウ ザ・サードの4本のみの購入。

 しかし4本だけでも、もう既に自分のプレイできるキャパシティをオーバー気味なのですが、12月になると国内向けソフトやら「TES5:スカイリム」やらも発売される予定なので恐ろしい限りです。

 あと、自分は現時点ではまだ購入予定はないですがPlaystation VITA」の発売も控えてますからねぇ…どないせえと言うのかと……

 毎度の事ながらメーカー各社は、もうちょっと適度に『ソフトの発売日をバラけさせる努力』をしていただきたいところですよ。


 とまれ、積んでいるだけではいつまで経ってもゲームは消化できないので、今週はマジに起きてる間はメシを食ってる時間以外は殆どゲームばっかりしてました。
 (まあ、あいかわらず映画は観てましたけど…)

 という訳で今週のgdgd語りはこの辺にして、とりあえずゲームの話なんか…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 Call of Duty: Modern Wafare 3」は、一刻も早く遊びたいので当然ながら字幕版を購入。

 konozama食らって出遅れるのも癪(しゃく)なので、念のために発売日に確実に届くヨドバシカメラで予約しましたとも。
 まあ念を入れても日本版を買ってる時点で、海外版購入組には1週間の遅れを取ってる訳ですが…

 今回は対戦は回線の良い相手(近い地域の相手)が優先してマッチングされる仕様なのに、プレステージを既に3回ぐらいやってるような相手とマッチングされたりするんですが…
 この人達は何者なの…海外版を買ってから寝ずにひたすらプレイしてるの?

                             *

 セインツロウ ザ・サードは予約特典のDLCコードが欲しかったので、ほぼ確実に特典が付いてくるAmazonで購入。

 商品の発送前にDLCコードはメールで送信します』みたいなメールが来たものの商品には普通にDLCコードが入ってたんですが…




 という訳で、ゲームに関しては、Xbox360にて新規に購入したCall of Duty: Modern Wafare 3」セインツロウ ザ・サード、先週から引き続いて「インスタントブレイン」と、をプレイ。

                             *

 CoD:MW3は、とりあえずオン対戦で出遅れるのが嫌なので、まずはひたすらオンラインモードをプレイしてました。

 現時点でLv.40ぐらいですが、プレステージチケットとかを使って経験値2倍とかが貰えるので、レベルを上げるのが割と簡単なのは良いですね。

 ゲームに関しては、殆どチームデスマッチとキルコンファームしかやってないですが、イメージ的には『MW2からあんまり変わってないかなぁ?』という印象。

 ただ、一部の武器が強すぎてバランスブレイカーになってる気がするのは気になるかも?
 具体的には、マシンピストルのアキンボとスナイパーライフルは強すぎだろ…

 マップもゴチャゴチャと入り組みすぎ&障害物多すぎで、戦ってて楽しいマップが少ないのは難点かなぁ…
 もうちょっと開けて見晴らしの良いマップとか、直線的なマップが多くても良かった気がします。

 あまりにマップが入り組んでて、FPSでは定番の『有利な場所を制圧する』という戦い方が非常に困難なマップが多いため、アサルトライフルを持って角待ち』するかSMG(もしくはアキンボ)を持って走り回って弾丸をバラまく』ような戦い方に終始してる人が多いのは困りものかと…
 グレネード系が弱くなった気がするのも『待ちプレイ』に拍車をかけている感じなので、この辺はパッチなりでもうちょっと調整して欲しい。


 ちなみに自分はシリーズ通してLMG使いだったのですが、今回のマップとゲームバランス調整では、LMGが完全に産業廃棄物扱いになってるのは辛いところ。

 大半のマップでは遭遇戦が物凄く多いのでLMGを構えてる間に撃ち殺されるし、LMGなのにインパクトを付けないと弾は殆ど貫通しないわ、オマケに距離での威力減衰もあるような気がするんですが、『今回のスタッフはLMGに何か恨みでもあるのか?』って言う…
 (最初はLMGを使ってたのですが、流石に心が折れてアサルトライフルに転向しましたよ。)

 たとえ武器のバランスが調整されたとしても、現在のマップ構成ではLMGの出番は殆ど無いと思うので、個人的には『なんだかなぁ』って感じですよ

 とまれ、文句を言いつつも暫くは「CoD:MW3」をやってるとは思いますが、今回は何かとバランスの悪い部分が目に付くので今までのシリーズほどやり込まずに投げ出しちゃうかもなぁ…

                             *

 セインツロウ ザ・サードは触りの1時間程度をプレイして、とりあえずキャラメイクのみを完了しました。

 ちなみに今回作った自分のキャラクター。

イメージ 2
 某スーパースター的なイメージで作ってみたのですが、顔と髪型が意外と似せられなくてこのレベルで断念。

 フレンドからも『MJにしてはガタイが良すぎだろ』とツッコまれましたが、一番細い体型でもコレなんだよなぁ…
 やはり、前回のようにマッチョなキャラで作るべきだったか?

 まあコチラのゲームは、暇な時にでもボチボチとプレイして行こうと思いますよ。

                             *

 「インスタントブレイン」は先週の続きをプレイして、本編をクリア&イベントの全回収を完了しました。

 先週の時点で4章までクリアしてたのですが、残りの5~7章はメンストーリーの『謎解き編』みたいな感じで、各章自体が若干短め(3時間ぐらい)だった事もあり、ちょっとボリューム的に物足りない感じも…

 主人公の『秘密』は終盤にさしかかった辺りで予想が付いてしまうので、そこまで意外でもないのですが、最初にこの『秘密』を知ったままプレイした場合は、メインのストーリーを追う楽しみが無くなってしまうので、これからプレイする人はネタバレを食らわないように要注意。

 6章(実質的な最終章)の展開は、あまりにもトンデモ設定すぎて『推理ミステリーでソレは無いだろ』とツッコミを入れたくなったけど、お話自体は面白かったので個人的にはアリかな?

 ただ『黒幕』との対決は、もうちょっと盛り上がる要素があっても良かったかも?

 7章は後日譚っぽい話で、箱通で石井ぜんじ氏だかも言ってたけど確かにちょっと蛇足っぽいかな?
 (オチも序盤で読めてしまったし…)

 でも、エンディングの非常に『爽やかな引き』は個人的にかなり好みでした。
 エンディングの爽やかなテーマソングも含めて、ラストは非常に好印象な感じ。

 オマケシナリオのお馬鹿な感じのノリも、クリア後の清涼剤として良い感じですし、クリアして評価が割と上がったゲームでした。


 全編通してクリアしてみての感想ですが、システムもストーリーも色々とツッコミどころは多いけど、総じて『なかなか面白かった』という印象ですね。

 キャラクターも濃いキャラばかりで服装も矢鱈と奇抜だし、最初は『この世界感に馴染めるかな?』と不安でしたが、クリアする頃には登場するキャラクターの事は非常に好きになっていました。


 不満点に関しては、システム周りが今ひとつこなれてない事と、若干のボリューム不足の印象を受ける事かな?

 特にボリュームに関しては、オマケのゲーム(怒首領蜂とか)を含めて考えると『まあまあの適正価格』だと思うのですが、純粋にADV部分だけだと30時間弱ぐらいでクリアできてしまうので、やや物足りなさを感じてしまうかも?
 メインのルートに入る前の『連続殺人事件』のパートが、この倍ぐらいのボリュームがあれば良かったかなぁ?

 とまれ色々とツッコミどころは多いですが、最終的には『結構好きなゲーム』になりましたよ。

 もし続編が出れば、多分買っちゃうかな…

 個人的にはツンデレ刑事のミクリの人が気に入ったので、出来ればミクリをメインヒロインとしたスピンオフタイトルか何かを出して欲しいところですが…どうですかねCAVEさん?


 あと余談ながら、オマケモードの怒首領蜂」に関しては、若干不満が残る完成度かな?

 移植度はハッキリと分からないですが、グラフィックもHD化されてる訳でも無いですし、操作性も若干モッサリとしている感じで、ちょっとストレスが溜まります。
 システムに関しても、追加要素を付けろとは言わんからせめてキーコンフィグぐらい付けてくれよと…

 ちなみに、Kinect対応モードは『無理ゲー』過ぎで逆に笑えるレベル。
 どうやって、この操作で蜂の『フグ刺し弾』とか避けるんだよ。(笑)

 まあ、所詮は『オマケ』のレベルという事で過剰な期待をしなければ良いとは思いますが、Kinectモードは接待ゲームとしては笑えるので、そういう腹積もりでプレイするには良いんじゃないでしょうか?


 という訳でゲームばかりやってた訳ですが、この調子で年末まではゲーム三昧な感じかなぁ?

 あとの年内の購入予定は「TES5:スカイリム」ぐらいだけど、帰省に向けて3DS向けのゲームも何本かチェックするかも?
 まあ、それはその時にでもレビューしますかね…




 といった所で文字数制限に達してしまったので、今週はこの辺で…