NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/11/28:「お絵かきリハビリ中の日」

2011/11/28:「お絵かきリハビリ中の日」

 今年もいよいよ残すところ1ヶ月という事で、そろそろ年賀CGも準備しなければなぁ…という季節になってまいりました。

 そんなわけで、今週は特に面白いネタも無いですしリハビリも兼ねて久々にお絵かきなんかを…

イメージ 1

 ソレにしても今年の年賀CGは何を書くかのう?
 毎度のように流行りもののアニメかゲームかのキャラネタで行くべきか…
 といっても、今は萌え系のアニメやゲームでコレといって描きたいものが無いからなぁ。
 (今期のアニメで描いてみたいのは「WORKING」の山田ぐらいか?)

 辰年という事で久々にリアル系のモンスターイラストを描いてみるのもアリかな?
 まあまだ1ヶ月あるので、ボチボチと何を描くかを決めようと思います。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 リューシカ・リューシカの3巻。

 あいかわらず「よつばと!」とはちょっと違う感じな、不思議系のシュールさを持った作品ですな。
 今回は新刊の発売日が近かったので、続けて読んでみるとちょっと不思議な気分に…

 作者さんがカメレオンを飼っているお陰か、今回は作者の実体験に基づいたと思われるカメレオンネタが多かったのは面白かったですね。
 リアルなカメレオンの話なんかを描いてるマンガはあまりお目にかかった事が無いので、ちょっと稀少な存在かも?

 あと、今回もご他聞に漏れず『ウ●コ』ネタはありました。(笑)

                             *

 「海色少女に魅せられて」は、電撃G'sマガジンの学園アイドルもの企画であるラブライブ!」の園田海未のソロアルバム。

 ちなみに中の人は三森すずこさんなのですが、この人は「ミルキーホームズ」のシャロやら「gdgd妖精s」のpkpkやら、自分の好きな作品に物凄くピンポイントで出てる気がする…

 新曲の「私たちは未来の花」は、和風ポップスという感じでなかなか面白い曲作りで「ラブライブ!」には今まで無かったタイプの曲で良い感じです。

 というか、物凄く『東方シリーズのボーカルアレンジ曲』っぽい印象を受けたのは自分だけですかね?
 もし何も知らずに『東方のアレンジ曲だよ』と言ってこの曲を聴かされたら、思わず信じてしまいそう。

 あと、リミックス曲はもともとユニットで歌うのを前提に作られているのを無理やり一人で歌ってるので、『合いの手』とか『バックコーラス』とかまで全部一人でやってるのが何かヤケクソっぽくて笑いました。

 しかし今回は新曲1曲+リミックス8曲という構成なのですが、今までのCDがDVD付きで2000円だったりと割と安価なので、リミックス多目で2500円ってのはちょっと割高感がありますなぁ。

 新曲が1曲のみってのはちょっと寂しかった。
 ドラマパートも3分ぐらいしか入ってないし、もっと電波全開の公野櫻子ワールドをたっぷりと堪能させて欲しかったですよ。




 ゲームに関しては、「Call of Duty: Modern Warfare 3」がプレイしすぎでちょっと煮詰まってきた感じがあるので、最近はセインツロウ ザ・サードを中心にプレイ中。

                             *

 「セインツロウ3rd」は、ストーリーの片手間に難しいアクティビティはフレンドと協力プレイで攻略する感じで進めております。

 現在、ストーリーの進行度は半分ぐらいだと思うのですが、アクティビティは殆どクリアしてしまってるので、あとはクリアまではそれほど時間はかからないんじゃないかと思います。

 相変わらずお馬鹿なノリは楽しいのですね。
 自分は同じ箱庭系では「GTA」は途中で面倒になって投げてしまう事が多いのですが、コチラは気楽にプレイできることもあってか、意外と飽きずにプレイできる感覚。

 ただ今作は前作と比べて明確に『何処が』とは言えないのですが、マップとかスケールとかが前作よりも『全体的に地味で小ぢんまりとしてしまった印象』を受けるのは残念なところかなぁ?

 アクティビティに関しては、前作で最もアホ臭かった「正義の汚水(バキュームカーで街中にウ●コを撒き散らす)」が無くなってしまったのは残念なところ。
 でも「エスコート」の新フィーチャーの『車の助手席に虎を乗せて走る』というのは死ぬほど笑いましたが。(笑)

 あと、今回はギャングや警察が全体的にパワーアップしてる印象で、下手に手配レベルを上げるとフルボッコにされるのは要注意ですな。
 まあ、これぐらい敵が強い方が面白いって言えば面白いですけど…

 とまれ今週中ぐらいにはクリアできると思うので、サクっと終わらせて来週の「TES5:スカイリム」の発売に備えたいものですな。

 「迷宮クロスブラッド」もまだほとんどプレイしてないので、そちらもボチボチと進めないと…
 そろそろ来年のソフトの発売予定も決まりだしたし、のんびりしてると積みゲータワーがどんどん高くなってしまいますぞ。




 映画に関しては、ビデオにて「シャッター ラビリンス」と「ロスト・アイズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/21~11/27のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「シャッター ラビリンス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65286775.html

 ●映画感想:ロスト・アイズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65290437.html