NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/04/17:「ホテル業態いろいろの日」

BLOG日記:2018/04/17:「ホテル業態いろいろの日」

 今週は大阪に出張していたので日記は1日遅れでの更新です。

 出張はしばらく無いと以前の日記に書いたな、アレはウソだ!!

 まあ昨年の後半から業務の内容が全国区になってしまった都合上、ちょくちょく地方に駆り出されるのは致し方ないところですなぁ。

 今回は宿泊での出張だったのですが、泊まったホテルが予約サイトの説明からして微妙に違和感のある内容で、なんなんだろうと思いつつ施設まで行ってみたのですが…

 外観が『いやいや、あんたホテルじゃなくてマンションやん!!』という雰囲気。

 フロントもマンションの管理人室みたいな感じだし、居室の廊下とか入り口とかどうみてもマンションにしか見えません。

イメージ 1

 どうやらワンルームマンションだったものを、経営上の都合か何かでホテルとしてリノベーションしたもののようです。

イメージ 2

 もともとがワンルームマンションなので、無駄に無く部屋が広いのが特徴でベッド2台にソファー(写真には写っていませんがこっち側にあります)を置いても、ゆうゆう過ごせる部屋のサイズ。

イメージ 3
イメージ 4

 また、もともとがマンションなのでベランダやシステムキッチンまで付いています。(笑)

 ちなみにキッチンにIHコンロが付いてるのですが、ヤカンや鍋は備え付けられておらず『いったい何に使えというのか…』という状態。
 (まさか鍋を持ち込みしろと…ちなみに電気ポットは別にあります。)

イメージ 5

 お風呂がユニットバスになっててトイレとは完全に別室になっており、落ち着いてお風呂に入れるのは良い感じです。

 あと、元々がマンションなので防音とかがシッカリしており、周りの音とかが殆ど気にならないのも良いですね。

 逆にもともとホテルとして設計されていないので、付帯設備が貧弱なのは難点と言えるかも?(食堂とか売店とかランドリーとか…)


 しかし、マンションを企業が買い上げて社宅や寮としてリノベーションするとかって話は良く聞いていましたが、こんなリノベーションしてる建物もあるんだ…と普通に関心させられましたよ。

 ある意味で普通のビジネスホテルよりも落ち着いて過ごせるので、見つけられたら割とオススメの物件かもしれません。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 6

                             *

 ダンジョン飯の6巻。

 当初の目的のドラゴンを退治して妹を奪還したと思ったら、復活の魔法のせいで妹ちゃんが大変なことになってしまって新展開という最新刊。

 新展開らしく、新キャラとかが色々と登場して伏線を色々と仕込んでいっている感じで、お話自体はなかなか面白いです。

 ただ『飯』要素はどんどん薄くなっていて、それに伴って『センシ』の影がどんどん薄くなってるのは困りもの。

 つか、もうタイトルから『飯』を取ってしまっても良いんじゃないか…という気がするのは俺だけ?(笑)

                             *

 ダンベル何キロ持てる?」の4巻。

 前の巻で出てきたアイドルネタはやはり一発ネタで終わって、街雄さん(インストラクター)がボディビル大会に出る話になったり、突然の映画パロディがあったり、色々とネタを仕込んで楽しませようという姿勢は良い感じです。

 まあ基本のコメディ&筋トレの解説マンガというスタンスは変わりなく、筋トレの解説も毎回シッカリとしてて役に立ちますし、あいかわらずレーニングとかに興味のある人は普通にオススメできるマンガという印象ですね。




 ゲームに関しては、先日より続けてXboxONEでタイタンクエストをボチボチとプレイ中。

 タイタンクエストは、そろそろプレイ時間30時間ぐらいかな?

 ハクスラ系だし20時間ぐらいで終わるかと思ってたら、意外となかなか終わりが見えてこない印象。

 ギリシャ神話がベースなので、地中海やエジプト周辺のみが舞台なのかと思ってたら、いきなりシルクロードとか東洋まで遠征をはじめてしまって、いったいどこまで続くんだろう?って感じです。

 キャラは最初はEarth(火系魔術師)でプレイしてたのですが、コイツのスキルがイマイチ使いづらくて、そもそも火属性が効きにくい相手がキツすぎるので、サブで鍛えていたDream(物理・デバフ)の方ばかり強化しています。

 武器も何故か優秀な杖を拾えなくて、逆に矢鱈と近接武器ばかり拾うせいで、魔法使いの筈がすっかり脳筋キャラに育ってしまいました。

 最近はもっぱら杖よりも、体力吸収効果の付いた斧を振り回して暴れまわっておりますよ。

 クラスに関しては、Dream魔法も範囲攻撃なのが多くて強力なのに加えて、キャラのステータスを上げるバフのスキルも優秀で、おまけに回復能力とかも底上げできるので、かなり使いやすいクラスという印象。

 他のどのクラスとも相性が良さそうなので、育てる際にとりあえずサブに入れておくと安心できそうなクラスですね。

 ゲームそのものはトレハンのコツとかも分かってきてなかなか楽しくなってきましたが、不満点を挙げるとしたら『アイテムの倉庫』が意外と狭いことかなぁ?

 レリックとかチャームとか合成で作るアイテムが意外と多いので、
素材やレシピを倉庫に入れておくとこいつが意外と場所を取って倉庫を圧迫します。

 レア度の高い良さそうな武器とかも残しておこうと思うと、割とスグに倉庫がいっぱいになってしまうので、今の倍ぐらいの広さがあっても良かったんじゃないかという印象。

 まあ序盤のアイテムとかは、そこまで大事に取っておく意味は無いのかもしれませんが、もうちょっと広くても良かったんじゃないかなぁ?

 ともあれ、攻略的にはボチボチ後半戦の印象があるので、連休あたりまでにクリアを目指してプレイを続けたいと思いますよ。




 映画に関しては、劇場にてパシフィック・リム:アップライジングと、ビデオにて「キリング・グラウンド」「シャーク・ショック」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/9~4/16のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「キリング・グラウンド」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68772594.html

 ●映画感想:「シャーク・ショック」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68773429.html