NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「ショーン・オブ・ザ・デッド」(55点:ゾンビものコメディホラー)

イメージ 1

■■■「ショーン・オブ・ザ・デッド」■■■
(55点:ゾンビものコメディホラー)

 特に何の取り得も向上心もなく、場末のバーにルームメイトと一緒に通い続けるという自堕落な生活を送っていたショーンは、恋人であるリズからも愛想を付かされ『自分を変える努力をしろ』と言われて振られてしまう。

 彼女に振られ一念発起した彼は、リズとのよりを戻し上手く言ってなかった両親との関係を良好な物にするために、自分をより良く変えていこうと言う決意をする。

 しかしそんな矢先、世間では唐突に死者たちがゾンビとなって蘇り生きている人たちを次々と襲うという異常事態が発生し、彼もその大騒動へと巻き込まれていく事となってしまうのだった…。



 タイトルだけ見たら、一瞬『誤字か?』と勘違いされるかもしれませんが、いえいえコレで合ってます。

 そんな訳で皆さんのご想像どおり、いわゆるドーン・オブ・ザ・デッド(ゾンビ)を元ネタとした、コメディホラー映画です。

 ただ、ドーン・オブ・ザ・デッドを元ネタとしていると言っても、ひたすら元ネタのパロディをやってるって訳では無く、どっちかって言うとストーリーとかは殆どオリジナルで、完全に新作のゾンビ映画と言っても良いような映画です。

 パロディとして、「~~of the Dead」シリーズをパロったみたいなシーンも結構出てくるのですが、それこそ『ファンならニヤリと出来る』といった世界なので、あんまりパロディ物とは思わない方が良いでしょう。

 むしろ、パロディよりもバカネタの方が多くて、ゾンビ映画のお約束をベースにしたパロディシーンに始まり、『ゾンビの目を欺く為にゾンビの物まねをしてゾンビ集団の中を突破するシーン』とかは、もう爆笑必至ですし、『オイオイ、ソレで良いんかい?』と突っ込みたくなるようなオチも、バカバカしくて良い感じでした。


 総評としましては、基本的にゾンビ物が好きな人がゾンビ映画のパロディとして楽しむためのバカ映画です。

 ゾンビ映画のお約束がパロディとして笑えるかどうかが作品を楽しめるかのポイントとなるので、基本的にゾンビ好きなら観ておいても損は無いかな?

 一応ホラーコメディとは言いつつも、いかんせんベースがゾンビ映画なので、結構グロいシーンとか残酷なシーンも結構出てきますので、残酷描写なんかが苦手な人は観ないほうが無難です。
 コメディといってもアダムス・ファミリーとかみたいには行きませんので…


 ちなみにウチの近所のツタヤでは、この映画がホラーコーナーではなくコメディコーナーに並んでたんですが…
 『こんな所に並べといて、普通の人がコメディと勘違いして借りたらどうするんだろう?』とかって考えるのは俺の気にしすぎでしょうか?