NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ダウン (65点:---)

■■■「ダウン」■■■
(65点:---)

 米国を代表する102階建ての超高層ビルディングである「ミレニアムタワー」で妊婦を乗せたエレベータの暴走事故が起こり、怪我人が発生する。
 ビルの管理企業は原因を調査するが、何処にも異常は発見されず原因不明のままエレベータの運転が再開され、やがて第2~第3の事故が起こり、遂には死者を出す事態へと発展する。
 しかし、それは本当の恐怖の序章でしかなかった…


 といった内容の、世にも稀少な『殺人エレベーター』を題材としたホラー映画。
 設定を聞いたとき、何て奇抜な設定だろう?と思ったのですが、何でも以前に作られた「悪魔の密室」ってカルトホラー映画のリメイク版だとか…。
 私は不勉強ながらコチラの作品は観たことが無いのですが、出来れば一度観てみたいものです。

 で、肝心のお話の方は、エレベーターが人を殺すようになったとんでもない理由や、主人公の相棒に意外な秘密があったりと、なかなか意外な展開が面白いのですが、ラストのテロ対策部隊が出動する辺りは、少々やり過ぎかな?と…
 盛り上げようという気持ちは分かるのですが、大げさになり過ぎて逆に安っぽくなってしまった感があるので、もうちょっと手堅くコンパクトに話を纏めた方が良かったかも?

 あと殺人エレベーターというオイシイ設定ながら、肝心のエレベーターが今ひとつ暴れ足り無い気がするので、欲を言えば、もうちょっと派手に意表を付く方法で人を殺しまくって貰いたかったです。

 総評としましては、もっと下らない内容かと覚悟していたのですが、思ったよりも楽しめる映画でした。
 といっても所詮はB級ホラーなので、その手の映画が好きで、殺人エレベーターという奇抜な設定に興味を惹かれた人は観ておいてもいいかな?って程度の映画と言えるでしょう。

 一般の人には余りお勧めしませんが、まあ観て後悔する程に酷い映画でも無いので、その辺はお好みで…