NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

最'新'絶叫計画 (50点:---)

■■■「最'新'絶叫計画」■■■
(50点:---)

 以前に公開され、様々な有名映画のパロディと、ひたすら下品でおバカなネタの連発で話題となった「最終絶叫計画」(SCARY MOVIE)の続編に当たる作品。

 今回は、前作のヒロインを含む連続殺人事件の生き残り数名と新キャラクターが主役とした、一応正当な続編という位置づけとなっているのですが…
 お前、前作で死んでたやろ?って人が若干混ざっている気もするのですが、こんなバカ映画に対して細かいツッコミをするだけ無駄ですか?

 さて、前作は「スクリーム」「ラストサマー」という結構ヒットした青春スラッシャームービーを元ネタとして、分かりやすい内容ではあったのですが…
 今回は何を題材にしてくるんだろう?と思いきや…今作は「ヘルハウス」ですか?

 …って、確かにマニアの間では結構有名な作品ではありますが、チト古すぎでは?
 つーか、日本ではマイナー過ぎです。
 そんな訳で、今回は元ネタの分からない人が続出すると思われますので、観る人は注意が必要です。

 映画の内容は、相変わらずひたすらおバカで下品なネタの連発。
 今作も、有名映画のパロディシーンは相変わらず健在で、「ヘルハウス」をベースとしてエクソシスト」「インビジブル」「ハンニバル
「チャーリーズエンジェル」
等々、ひたすら一発ネタのパロディの連発で笑わせてくれます。
 ただ、前作でメジャーどころのパロディを使いすぎたのか、今回は若干マイナーなネタが多くなっており、分からないネタも結構ありました。
 この辺、パロディ映画としては少々辛くなって来たかな?って感じです。

 個人的には殺人猫のネタは、死ぬほどウケましたが…

 総評としましては、前作に比べると少々パロディのグレードが落ちたなぁ…という気もしますが、まあ前作が楽しめた人なら今作もそれなりに楽しめると思うので、とりあえず観ておいても良いかな?といった程度の内容です。

 ただ今回は元ネタがマイナー過ぎるので、マニア以外には少々辛いかなぁ?
 いまどき「ヘルハウス」を観て予習するのも何ですしねぇ…

 ちなみに、前作嫌いな人は観てはいけません、前作同様に後悔します。
 あと、映画の有名パロディとは言いながらも9割近くが下ネタの連発なので、下ネタが嫌いな人は絶対に観ない方が良いでしょう。