NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ゴースト・フロム・ダークネス (30点:---)

■■■「ゴースト・フロム・ダークネス」■■■
(30点:---)

 暗闇に対して異常なほどの恐怖心を抱く12歳の少年ライアンは、幼少の頃に地下室で暗闇に潜む『奴等』に襲われた事が原因だと言い張っていた。
 彼は、暗闇の中から『奴等』が、常に自分を襲おうと狙っていると感じており、常に家中の電気を点けたままにして『奴等』から身を守ろうとしていた。
 しかし、両親が外出し高校生の兄と2人で留守番をしていたある日、突然の嵐の影響で彼の家は停電し家中の電気が消えてしまい、それと同時に彼の身の回りで奇妙な物音や現象が起こり始める…
 果たしてライアンの言う『奴等』は実在するのか、それとも単なる妄想なのか?


 と言った感じの、ややファンタジー風味の入ったサスペンスホラー。

 子供心に恐怖を感じた『闇への恐怖』を題材としたホラーというとポルターガイストを、また幻想の存在か現実の存在なのか分からない謎の怪物とか、兄と弟の2人で怪物と戦うといった設定を聞くと、ファンタジーホラーの傑作である「ファンタズム」を思い出しますが、実際に内容的にもそんな感じの映画です。

 ただアイデア的には良い所を行ってるのですが、ポルターガイストにせよ「ファンタズム」にせよ、アイデアに加えて映像の怖さと美しさが非常に優れていたのですが、この映画は残念ながら映像的な見せ方がイマイチ怖さに欠ける。
 幻想的な怪奇現象を起こすなら、もっと『エッ!!』と驚くような凄い映像を見せて欲しかったところ…

 ストーリーも序盤が少々冗長で、面白くなるまでにダレてしまう部分もあるので、絵的にもストーリー的にも、もうすこし練り込みが欲しかったです。

 総評としては、まあ映画としてのアイデアは悪くは無いものの、改めて借りて見るほどの作品でも無いってのも事実ですなぁ…
 ファンタジー系のホラーが好きならば、観ておく事もやぶさかでは無いですが、個人的にはTVか何かで放映された際にでも見とけば十分かな?といった感じでしょう。