NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ディープショック (25点:地雷)

■■■「ディープショック」■■■
(25点:地雷)

 近未来、北極の深海で起こった大地震の影響で出現した海溝の奥から発せられる謎の怪電波の影響で北極の氷冠が次々と融解し、このまま放置しておけば海面の水位が上昇して人類文明に壊滅的な打撃を与える事が懸念されていた。
 事態を重く見た各国首脳は、北極海原子力潜水艦を派遣し核弾頭を搭載した魚雷によって海溝を塞ぐという作戦を実施する事となった。
 しかし作戦に赴いた原子力潜水艦は、何者かの襲撃を受けて作戦は失敗。
 その海溝の奥には、人類が未だに遭遇した事の無い未知の怪物が潜んで居たのだ…

 といった感じの深海生物パニック映画。
 バラしてもさして困らないような内容なのでネタバレしてしまうと、巨大な電気ウナギみたいな生物が海溝の奥に大量に潜伏していて、こいつらが怪しい電波を宇宙に向かって発信していたせいで北極の氷が溶けていた…とかって設定で、中途半端にファーストコンタクト物のっぽい話になったりするのですが…

 このウナギどもがどう見ても知性の片鱗すら持ち合わせて居ないような面構えだし、『そもそも、どうやって宇宙からやってきたんだ?』とか、余りにも不自然で説得力に欠ける設定だし、電気ウナギとのコンタクトも本編の進行上で殆ど意味が無い内容。
 オチも結局なんだか良く分からない終わり方ですし、全体的に『だから何やねん?』っていうような映画でした。

 総評としましては、別にコキ下ろすほど酷くは無いものの、全体としてコレといった見所の無い映画でした。
 正直なところ、とりたてて誉めるべきポイントも無いので、よっぽどの生物パニック映画に執心している物好きな人以外は観ないでもいいかな?といったところでしょう。

 まあ、ファーストコンタクトものとしては「マンタ」とかよりはマシかなぁ…うにゃむにゃ。