NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ドッグソルジャー (70点:オススメ…だけどモンスター映画好きの人のみ)

■■■「ドッグソルジャー」■■■
(70点:オススメ…だけどモンスター映画好きの人のみ)

 イギリスのウェールズ地方の山奥で、軍の特殊部隊と陸軍の小隊とが合同演習を実施するが、特殊部隊と合流した主人公たちの小隊は特殊部隊が何者かの襲撃を受け壊滅状態にある事を発見する。
 特殊部隊の唯一の生き残りを発見した彼等だったが、やがて彼等自身も謎の獣の襲撃を受ける事となる。
 彼らは隊員に犠牲者を出しつつも、なんとか近隣の民家へと逃げ込むが、実はその場所は伝説の狼男の棲家だったのだ。

 といった感じの、いかにもB級っぽい設定のアクションホラー映画。

 内容の方はぶっちゃけて言ってしまえば、『狼男版プレデターみたいな話なんだけど、話の内容なんかよりも何よりも敢えてCGなんかに頼らない『いかにも狼男!!』って感じの着ぐるみが非常にナイス。

 CGじゃ無いだけに怪物の出番は少なめですが、アサルトライフルの弾をしこたま撃ち込まれても全くひるまずに執拗に襲撃してくる狼男といったキャラクターがなかなか面白く、また予算の無さをストーリーや演出で上手くカバーしており、緊迫感がありテンポの良い作品へと仕上がっています。


 総評としましては、近年稀に見るパワフルなB級ホラー映画で、モンスター映画好きならば間違いなく見ておいて損の無い一本と言えるでしょう。
 普通にアクション映画としても、まあそれなりに観れる内容ではあると思うので、ホラーに興味無くてもプレデターとかのノリが好きなら観ておいても良いかな?

 久々に、これぞB級ホラーって感じの作品に出会えたので、個人的には満足の行く作品でした。