NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

コモド リターンズ (35点:地雷…だけど笑える)

■■■「コモド リターンズ」■■■
(35点:地雷…だけど笑える)

 カジノを襲撃し400万$の売上金を強奪した主人公たちは、ヘリで逃亡中に嵐に遭遇しハワイ諸島の50kmの沖合いに浮かぶ無人島へと不時着する。
 しかし無人島だと思われていたその島は、軍が生物兵器の研究として巨大化したコモドドラゴンを飼育しているという、恐るべき実験場だった。


 といった感じの設定の閉鎖環境型の巨大生物パニック映画。

 ちなみに「コモド リターンズ」なんて邦題は付いているものの、実際には「コモド」とは何の関係も無い全く別の映画なのですが、まあこの手の『なんちゃって続編』はホラー映画では日常茶飯事な事なので、細かい事は気にしない方向で…

 「コモド」では、巨大といっても4~5mといったサイズのオオトカゲが群れをなして攻めてくるといった内容でしたが、コチラはマジに『巨大』で全長20mぐらいあるコモドオオトカゲが大暴れするという無茶な設定は、巨大生物映画好き的にはなかなか嬉しいところ。
 ただ基本的に低予算を感じさせる部分が多く、とにかく特撮がショボくて、「コモド」のリアルなオオトカゲに比べるとCGもいかにもチープな感じで、「コモド」は一応B級だったけど、こちらはむしろC級かD級ぐらいの出来の映画といった感じでしょう。

 まあしかし特撮もD級なら設定もD級で…
 コモドドラゴンの唾液で感染症を起こした人間がゾンビ状態になって他の人間に襲い掛かったり(そんな事はあり得ません、っていうかコモドドラゴンの唾液で感染症を起こすって事自体が迷信です。)
 生物兵器の実験を指揮している軍の将校の作戦立案の理由が『昔観た恐竜映画に感化されて、恐竜を作ってみたかったから』だったり(ソレで良いのか米軍?)

 『んな訳ないやん!!』って感じのツッコミどころが満載で、ある意味非常に笑える映画ではあります。

 総評としましては、巨大生物映画好きでバカ映画が好きならば、アクマでネタとして観ておいても良いかな?って程度の内容ではありますが、別に無理してレンタルで借りて見るほどの内容でも無いので、その辺はお好みでって感じでしょう。
 個人的には、巨大コモドがもうちょっと大暴れしてくれれば嬉しかったんだけど、全体的にイマイチ食い足りない感じかなぁ?

 普通の人が観たらキレて暴れだしたくなるようなクソつまんない映画ですので、間違っても観ないように要注意です。