NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ディノクロコ (50点:---)

■■■「ディノクロコ」■■■
(50点:---)

 政府のとある研究機関によって極秘裏に遺伝子操作を行われていたクロコダイルが研究員のミスにより研究所から逃亡する。
 湖に逃げ込んだクロコダイルは驚くべきスピードで成長し、次々と湖水浴客を襲い、やがてこの怪物を仕留める為に軍隊まで出動することとなるが…

 まあ、改めて説明の必要も無いような月並みな設定のB級生物パニックホラー
 なんかベタベタな設定だなぁ…と思っていたら、どうやらロジャー・コーマン製作らしい…ああ、確かにコーマンならベタベタのノリも仕方ないか…(というかコーマンの作品としてはマシな方だし…)

 登場するモンスターは、ワニをベースに遺伝子操作された生物という事なんだけど、ワニ頭ながら竜脚類の肉食恐竜のように2本足で歩き回るので、ワニというよりはむしろ小ぶりのスピノサウルスといった感じで、なかなかカッコいいです。

 ストーリーや演出に関してはありがちで新味も無いですが、まあ特に駄目出しするほど酷い訳でもないので、割と手堅い作りではあります。
 ただ、モンスターの襲撃に関しても倒され方に関しても全体的に地味なシーンが多いので、もうちょっと派手なシーンが多くあればよかったかな?
といったところ。
 この手の映画では子供は殺されないという定石を無視して、子供が結構残酷な殺され方をするのがちょっと驚きでしたが…。

 総評としましては、B級ホラーとしては可も無く不可も無くといったレベルの作品です。
 特にコレといったウリも無いですが逆に大外しって事も無いので、この手の映画が好きな人なら、モンスターのデザインが好み(パッケージにモンスターの写真も思いっきり露出してますので)に合えば、とりあえず観ておいてもいいかな?といった感じの一本でしょう。