NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ZODA(ゾーン・オブ・アナコンダ) (30点:オススメ…クソだけど愛すべきバカ映画)

■■■「ZODA(ゾーン・オブ・アナコンダ)」■■■
(30点:オススメ…クソだけど愛すべきバカ映画)

 タイの密林の奥地で新種のアジアゾウが目撃されたというウワサを聞いた、弱小の生物学研究チームの主人公達は、この新種のゾウを撮影して自分たちの名を上げようとジャングルの探索へと赴く。
 現地人すら恐れ誰も近寄らないジャングル奥地へと制止も聞かずに踏み込んだ彼等は、ムカデやサソリといった毒虫の群れと言う恐るべきジャングルの脅威と遭遇する。
 そして、更にその場所は人間すら獲物としてしまうような、巨大なアナコンダのテリトリーだったのだ。


 まずタイトルを見て、そもそも「ZODA」とは何ぞや?と思ってパッケージを読んだところ、「ゾーン・オブ・アナコンダというサブタイの略だと書いてあります。
 なんといいますか…「Zone of Anaconda」の略なら「ZOAN」やろ?とかってツッコミを入れる間でもなく、あからさまに英語として胡散臭い横文字のタイトルです。
 というか、ホラー映画をマメにチェックしている俺ですら聞いた事無い映画だなぁ…と思いきや、なんとタイ製のホラー映画でした。

 で、タイ製の生物パニックホラーってだけで十分怪しいのですが、内容の方は更に怪しさ炸裂な感じで…

 ロクな準備もせずに(更にペットの小型犬(トイプードルみたいの)までつれて)ジャングルに踏み込んで、ムカデやらサソリやら毒グモやらの群れに何の意味も無く(本当に意味も無く)襲われて次々と命を落としていく仲間達偉そうに登場した割に全く役に立たない(本当に役に立たない)現地ガイドストーリーに関係あるんだか無いんだか分からない(本当に良く分からない)けど登場するテロリスト集団、等々…全く意味不明のストーリーに加えて、『とりあえずグロい生物に人間を襲わせておけ』みたいなチープで悪趣味な演出。

 ハッキリいって超下らない…本当に下らないB級映画なのですが、この狙ったのではない本気で作ったチープさ加減が70年代の生物パニック映画を彷彿とさせ、この手の映画が好きな人なら苦笑いしながらも結構楽しめてしまうのが困りもの。

 総評としましては、普通の人的にはハッキリ言って観るのも苦痛なぐらいにしょうもないクソ映画だと思われますが、あえてB級テイストを味わいたいというダメホラー映画大好きの好事家ならば、結構楽しめるかと思われます。
 個人的にはもっとダメ映画を予想してたのですが、期待以上に(色んな意味で)面白かったです。

 70年代のB級生物パニック映画とか好きな人には結構お勧めの、ちょっとした掘り出し物でした。