2006/08/07:「解析したいなぁ…の日」
先日、梅雨明けしたと思ったら既に8月中旬です。
つか、今週末ってもうオタクの祭典「コミックマーケット」の開催日なんですね。
現役の頃は、いつも今頃は修羅場真っ最中だった(『イベント1週間前なんだから、既に原稿は印刷所に送ってて暇なんじゃないの?』って話もありますが、販促用のポップやらチラシの作成やら、色々と準備する事があるのです。)のですが、流石にもう自分でサークルを仕切るような体力も無いなぁ…
と感じる昨今ですので、自分と同じぐらいの年齢で現役で頑張って居る人を見ると、そのバイタリティに頭の下がる思いです。
と感じる昨今ですので、自分と同じぐらいの年齢で現役で頑張って居る人を見ると、そのバイタリティに頭の下がる思いです。
そんな訳で、今年も特に夏コミへの参加の予定は無いのですが、イベント販売される「ぴくせる☆まりたん」の「れざーねっくvol.2」とかが微妙に気になってたりするのですが、ソレだけの為に会場まで行くのも面倒だしなぁ…
まあ久々に、暫く顔を見せてないような友達連中に顔見せに行くって選択肢もアリなんですが、夏コミもせめて『行き帰りの電車やバスでまで並ばなくて済む』ような、「ワンフェス」や「ゲームショー」程度のイベント規模ならばなぁ…と思うことしきりです。
そういえば、再来週は「ワンフェス」ですな…今回は特にコレといって気になるアイテムも無いし、参加はどうしようかなぁ?
とまれ、8月末まではオタクイベントが続くようですので、続けて参加される方は体調管理には十分お気をつけて下さいませ。
それはさておき…
Yahoo!BLOGも公開されてから既に1年半以上が経過する訳ですが、公開以降より未だに『ベータ版』の状態が続いており、もはや永遠に『ベータ版』を続けるつもりなんじゃないだろうか?等と勘ぐってしまいたくなるような状況です。
まあ『ベータ版』と言いつつも日々レベルアップは行われているようで、最初の頃のように『異常にアクセス負荷が高くて全く繋がらない&更新できない』なんて言うような状況は改善され、普通にBLOGを運用する上では十分に安定してきていますし、『そろそろ「ベータ版」って冠を取っても良いんじゃない?』って気もするのですが…
まあ現状で良くなったと言いつつも、画像を乗せる際のレイアウトの使い辛さや、リンクの設定し難さ、使用できるHTMLやWiki文の貧弱さ…等々と、不満点も少なくないのですが、個人的に、特に対応して欲しいと思ってるのが『アクセス解析機能』の実装です。
一応、Yahoo!BLOGにはYahooユーザーの足跡を確認できる『訪問者履歴』を表示する機能はあるのですが…
『訪問者数の平均が1日30人ぐらい』なのに対して、『訪問者履歴が平均2~3人程度しか付かない』という、やや特殊な感じのウチのBLOGでは、こんな情報は分析に何の役にも立ちません…
『訪問者数の平均が1日30人ぐらい』なのに対して、『訪問者履歴が平均2~3人程度しか付かない』という、やや特殊な感じのウチのBLOGでは、こんな情報は分析に何の役にも立ちません…
特にこの所、微妙に忙しい事もあってBLOGの更新ペースが若干落ちてしまっている訳ですが、こういう時に『どういった記事を目当てにアクセスしてる人が多い』…といった感じの情報が分かれば、重点的にそういった部分を強化して行けますし、BLOGの内容を改善していく事も可能です。
ちなみに放置状態であるウチの『本家HP』の方には、アクセス解析を設定しており、BLOGの最新のメイン記事の一覧と『記事へのリンク』を設定してあるのですが…
コチラでの『本家HP』への、最新3ヶ月のアクセス解析の結果を見てみると…
検索ワード(ベスト10)
といった感じに、なんともウチのサイトらしい結果に…(笑)
世の中、意外と偏った趣味の人が多いようです。
(1) | フォレスト・オブ・ザ・デッド |
(2) | ブルーサヴェージ |
(3) | ミート・オブ・ザ・デッド |
(4) | 戦革機銃隊 |
(5) | レジェンド・オブ・タイタンズ |
(6) | プレデターX |
(7) | 巨大怪物マンシング |
(8) | 殺人大蛇キング・スネーク |
(9) | フランケンフィッシュ |
(10) | wizardry戦闘の監獄 |
といった感じに、なんともウチのサイトらしい結果に…(笑)
世の中、意外と偏った趣味の人が多いようです。
他にもアクセスのあったPCのOSやらブラウザのタイプや、アクセスしてきた人の国籍やら、色々と面白い感じの情報も得られる事ですし、別にYahooに『オリジナルのアクセス解析機能を立ち上げろ』とは言わないまでも、せめて他のアクセス解析サイトからのリンクを設定できるように機能改善して欲しいところですなぁ…
「BOMBERMAN Act:Zero」は、まあ通信対戦とボイスチャットに対応した「ボンバーマン」ですな。
良くも悪くも「ボンバーマン」ですので、仲間内でワイワイと言いながら対戦するのは結構楽しいですが、たかだか「ボンバーマン」のクセにロードがやたらと長くてテンポが悪いのはどうにかして欲しい所。
仲間内だとダベりながら待てるので良いですが、知らない人とプレイすると妙に間が持たなくて困ります。
良くも悪くも「ボンバーマン」ですので、仲間内でワイワイと言いながら対戦するのは結構楽しいですが、たかだか「ボンバーマン」のクセにロードがやたらと長くてテンポが悪いのはどうにかして欲しい所。
仲間内だとダベりながら待てるので良いですが、知らない人とプレイすると妙に間が持たなくて困ります。
あと、オフラインモードの『全100面、セーブ&コンティニュー無し』って仕様はプレイヤーの忍耐力を試す苦行ですか?
でも実売価格が3,000円以下と安価ですし、ダベリながらプレイ出来る対戦相手が居るならば買っておいて損は無いかと…
ジョン・カーペンターの「透明人間」は、B級SF&ホラーの御大として有名なカーペンターには珍しいコメディタッチのラブストーリー。
実は私、カーペンター監督のファンと言いながらも、この作品とか「スターマン 愛・宇宙はるかに」とかは未見だったのですが、680円なら金額もレンタルと大差無いし買っても良いかなと…
ゲームに関しては、Xbox360で先述の「BOMBERMAN Act:Zero」をボチボチとプレイ中。
実は私、カーペンター監督のファンと言いながらも、この作品とか「スターマン 愛・宇宙はるかに」とかは未見だったのですが、680円なら金額もレンタルと大差無いし買っても良いかなと…
ゲームに関しては、Xbox360で先述の「BOMBERMAN Act:Zero」をボチボチとプレイ中。
あと先週買った「バレットウィッチ」は、とりあえず難易度NORMALで1周をクリアしました。
序盤は結構『難易度が高いゲーム』かと思いましたが、後半に進むと自分のキャラも相応にパワーアップして強くなっていくので、逆に戦い方のコツが飲み込めた後半の方が楽に感じたぐらいでした。
ただ、特に序盤は習得する武器や魔法の内容によって難易度がガラリと変わるので、難しいと感じたらゲームを一度諦めて最初からやり直す事をオススメします。
最初からやり直してもキャラの能力は引き継がれるので、驚くほど楽に進めて快感ですよ。
最初からやり直してもキャラの能力は引き継がれるので、驚くほど楽に進めて快感ですよ。
1周クリアは、やり直しも含めて10時間弱といった感じでしたが、『1回クリアしたら終わり』というゲームではなく、色んな攻略方法を試したり、キャラを強力に育ててみたりとやり込みがいのあるゲームなので、趣味に合いそうなら買っておいて損は無いですよ。
あと本ゲームを難しいと感じる人に、ちょっとしたアドバイスをすると…
・3面までに「武器:キャノン」と「魔法:エレメントショット」は習得ましょう、持って無いと相当辛いです。
・「魔法:レイブンパニック」と「武器:ガトリング」は早目にゲットしましょう、コレがあるとゲームが一気に楽になります。
・武器のリロード動作は「緊急回避(ジャンプ)」か「武器切り替え(Bボタン)」のコマンドでキャンセル出来て高速でリロードする事が可能になります。
このキャンセルをリロードの長いガトリング等の使用と組み合わせて使うとアリシアが鬼神のような強さになるので、出来ればマスターしておきましょう。
このキャンセルをリロードの長いガトリング等の使用と組み合わせて使うとアリシアが鬼神のような強さになるので、出来ればマスターしておきましょう。
…といった感じです。
このゲームはハードモードをクリアしたら、改めてキチンと感想を書こうと思います。
映画に関しては、今週はビデオにて「D.D.T.」と「エミリーローズ」を鑑賞。
感想は下記のリンクから…
◆◆◆07/31~08/06のトピック◆◆◆