NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOGから読み解く次世代ゲーム機の話題の傾向と推移

 ちょうど昨日、IT-MediaにてBLOG検索からから話題のトレンドを読み解くという記事が出ておりましたが…

■話題のニュースをデータから読み解く(3):ブログ検索編
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/27/news056.html

 実は私も、ゲームショウ直前からここ数日の次世代ゲーム機における話題を、YahooのBLOG検索を用いて調査して傾向を分析していたので、ちょっとまとめの記事を書いてみたいと思います。


■「PS3
イメージ 1
 ゲームショーでの値下げの電撃的な発表が大きかった事もあって、ゲームショーでの話題の急上昇率が凄いです。

 ただ話題になっている率は高いものの、値下げ以外は『スペックダウン』やら『熱暴走』というネガティブなニュースが多いせいもあってか、否定的な意見と肯定的な意見が半々と言った所。
 むしろ、これだけネガティブな話題が続いていながらも、肯定的な意見がまだ半分を占めている辺りに、メーカーとしてのソニーの人気と底力を感じますね。

 価格が値下げされた事には好意的な意見が多いですが『まだ高い』という意見が多いのも事実で、むしろ『現在発表されているソフトでは価格に見合うバリューが無い』という意見が最も多いようです。
 発売日に即購入という人は少なそうながら、FF13』や『MSG4』といった大作が発売されたら(もしくは発売日が近づいたら)買うという人が大多数を占めるので、『1~2年後に本格的に売れ出す』とい感じかも?
 逆に、その辺のメーカーに見放されたら『大ピンチ』ともいえますね…

 私のように『オンライン戦略に疑問を抱く』という声は少なく、むしろ『そういった方面には誰もあまり期待していない』という事なのかも?


■「Wii
イメージ 2
 本格的な発表があったプライベートショウ直後に話題が急上昇してますが、ゲームショウには出展していないだけあって、そちらでの話題は少な目です。

 非常に肯定的な意見が多くて、『この冬はWiiを買う』という発売後に即購入を考えている人が非常に多いのも特徴で、スタートダッシュ直後に爆発的な普及をする可能性が高いです。

 ただ、RPG等の日本人が好むタイトルが少ない』という意見や、コアゲーマー層からはソフトのゲーム性に疑問を持ち『物珍しさで最初は売れるだろうが継続的にはどうか?』という慎重な意見も少なからずあるのも事実。
 また、Wiiの購入層は『他のハードの所持も検討している人が多い』事から、最初のイキオイが発売後も継続するかは何とも不透明な部分ですね。


■「Xbox360
イメージ 3
 他の2ハードに比べるとゲームショウ直後の話題の急上昇は少な目ですが、夏頃以降からじわじわと話題の数が増えてきている感じで、派手な動きは無いながらもコアなユーザを中心に徐々に注目が集まって来つつある傾向が分かります。

 ゲームショウの以降の話題の下降が早いのは、ソフト中心の展示だったにも関わらず『既に発表されているタイトルが大半』だったため話題が続かなかった事と、良くも悪くもPS3に話題を食われてしまっているせいでしょうね。

 『意外と面白そうなゲームが多い』という肯定的な意見が非常に多いですが、否定的な人は『そもそも興味が無い』とか『何それ?』みたいなという書き方の人が多いです。
 Xbox360の場合は『ソフトの充実』よりも、そもそも負けハードという先入観から存在を見てくれてすらいない』という事の方が大問題で、やはり認知度の低さ如実に問題として現れており、MSの宣伝や広告戦略のマズさが伺えます。

 また、『購入を検討中』とか『欲しいんだけど…』という感じの書き方の人が非常に多いので、あと一歩ユーザの背中を押せるような隠しダマや発表があれば、一気に本体の普及に弾みがつく可能性は高そうです。
 逆にそれが無ければ、PS3に大々的な普及のチャンスを与えてしまうため、今後も非常に苦しいままでしょう。


 といった感じで、BLOGからの意見をざっとまとめて現状を分析して見ましたが…

 自分で記事にしておいてなんですが、そもそもBLOGなんか更新するのは比較的コアな人間な訳で、『コレが一般大衆の意見と一致するのか?』ってのにはちょっと疑問もありますね。

 とりあえず、こういったBLOG検索の分析機能はなかなか面白いと思うので、気になるキーワードがあったら自分なりに調べてみるのも楽しいですよ。