NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/04/02:「4月バカ一代の日」

2007/04/02:「4月バカ一代の日」

 昨日は4/1のエイプリルフールという事で、ネットの各所で色々な『4月馬鹿ネタ』が仕込まれていたようです。

 私も何箇所か閲覧させて貰いましたが…

 毎年『4月馬鹿ネタ』をやる事で有名な、IT関連大手の『impress watch』のページは、今年は『イモプレス』になってたり…
 ゲームメーカーのアイレムは『学校運営』に乗り出すとかって、どう考えても嘘臭いページを立ち上げたりと…(コチラは既に削除済み)

 『明らかに期間限定の一発ネタなのに、気合入りすぎだろ!!』って感じの無駄なまでの作りこみ具合に、今年も笑わせてもらいました。

 『気合入りすぎだろ!!』って点では、同人サークルの「Expensive Noise」さんのアイドルマスター」のダウンロードコンテンツ(ブルマ)ネタ「アイブルマスター」のページの『ミニドラマまで録音してアップする』という異常なまでの気合の入りっぷりに吹きました。

 残念ながら、ページそのものは4/1の限定公開だったそうで既に削除されてしまいましたが…
 とか思ったら、ニコニコ動画にHPを動画に落としてアップしたツワモノがいるっぽい。(笑)

 しかし、こういった『ムダに気合の入った4月馬鹿企画』って、一度はやってみたいと憧れるのですが、いつも直前になるまで忘れがちな上に準備とかも結構大変なので、自分でやろうと思うとなかなか実現出来ないですねぇ…


 そういや余談ですが、アイマスと言えば明日(4/3)は春香の誕生日なんですな。

 やよいみたいに何か落書きでもアップするか?
 でも、私はまだ春香ってプロデュースしてないから、パッと落書き出来る程にキャラが掴みきれてないんですよねぇ…

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。
イメージ 1
 先週は月末という事もあってか、ゲームソフトが割とまとめて発売された事もあって、Xbox360Call of Duty 3」PS2がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!」を購入。

 感想に関しては後述。

 THE IDOLM@STER MASTERWORK 03」は、Xbox360版「アイドルマスター」のボーカル集とも言えるMASTERWORKシリーズの最終巻(?)。

 「まっすぐ」はフルバージョンで聴くと非常に良い曲ですねぇ。

 「私はアイドル」チャイドルユニット(伊織、やよい、亜美/真美)版は、これまた大胆なアレンジですが、ここまでアレンジするなら歌い方にもっとクセを付けて『全く違う曲?』と思うぐらいに個性を持たせても良かったと思うので、その辺がちょっと惜しいかな?

 「First Stage」は、雪歩の『妙に語尾のハキハキした歌い方』を聴いてると、何となく、くらたてつをの歌う仮面ライダーBLACK」の主題歌を思い出してしまうのは俺だけ?

 「エージェント、夜を往く」は、エロカッコ良くて良いですね。
 なんか、往年の山口百恵とか中森明菜とかを思い出します。

 アイマスのCDは、次はXbox360追加曲の全角が収録されたTHE IDOLM@STER MASTER BOX2」の発売が控えているのですが、こちらに収録されているのはオリジナルの短いバージョンなので、プレイヤーとかで曲として聴くと短すぎてちょっと物足りないんですよねぇ。
 1つ目のBOXも持ってないし、こちらはスルーかなぇ…

 それよりも、去年発売されたカバーアルバムの「Your Song」オフィシャルグッズショップで在庫数限定で抽選販売されてるとかって話なので、そっちを先に申し込んで置かないと…


 ゲームに関しては先述のとおり、PS2がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!」Xbox360Call of Duty 3」を購入。

 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!」は、アニメ版が好きだったので衝動的に購入しましたが、正直言ってちょっと微妙な出来。

 一応、『街に夏祭りを復活させる』という大きな目標はあるもののメインのストーリーは殆ど有って無いような感じで、『生徒会が依頼されたお仕事をこなしていく』というショートストーリー集みたいなノリです。

 しかもこのショートストーリーも、アニメに比べるといま一つキャラが活かしきれてない感じがしてどうにもパッとしない内容で、少なくとも原作みたいな青春一直線の爽やか学園ドラマみたいなノリからは程遠い印象ですねぇ…

 ゲームの内容としては、ショートストーリー内で『カードゲーム風のミニゲームをクリアすると、ご褒美グラフィックが見れて『夏祭り復活』へのノルマとなるポイントが溜まっていくといった感じなんですが、このミニゲームのカードゲームが勝てるかどうかは殆ど運次第。

 ミニゲームに失敗しても何も良い事はないので、結果としてロード&リトライの連続となり、ちょっとメンド臭いです。
 まあミニゲーム自体は非常に簡単(でも運次第)で、そこまでストレスは溜まらないので『作業ゲーム』といった印象ですね…

 ただストーリーはさておき、『お仕事』の内容によってキャラが『メイド服』とか『チャイナドレス』とか『チアガール』といった色んなコスプレをしてくれるので、ぶっちゃけ『まなび達の様々なコスプレグラフィックを見るためのゲーム』と言い切ってしまっても良いでしょう。

 グラフィックのレベルは決して低くは無くて原作のテイストを失わないレベルで完成しており、流石に売りにしてるだけあってグラフィックの枚数も非常に多いので、『まなび達の可愛いグラフィックさえ見れればそれで満足』という人なら、その為だけに買うのはアリかも?
 まあ、『ゲームとしての超絶微妙な完成度には目をつむる』という条件付きですけどね…

 1周は5~6時間あればクリア出来るので、そんなに時間がかかる物でも無いのですが、個人的には1周クリアの時点で既にちょっと飽きてきました。
 でも、この手のゲームは感想をアップしてる所も少ないので、後で改めてキチンとした感想を書いてアップしようと思います。

 とりあえず、ちゃんとした感想が書ける程度まではやり込もうかな…


 Call of Duty 3」は、第二次世界大戦を舞台とした一人称視点シューティングゲームFPS)。

 要はXbox360で大人気の戦争ドンパチもののシューティングです。
 海外では根強い人気のジャンルですので、Xbox360はこの手のゲームの多さは国内髄一ですね。

 本作も『グラフィックの完成度が非常に高い』との評価を受けたゲームで、確かに同ジャンルのコンシューマ向けタイトルとしては突出したレベルでキレイなグラフィックなんですが…
 先にGears of Warを見てしまった後ではイマイチ感動が薄いかなぁ?

 ゲームの内容的にはFPSとしては『普通に面白い』感じですね。

 一応、NORMALランクはクリアしましたが、ゲームバランスは簡単すぎる訳でもなく投げだす程難しすぎる訳でもなく、なかなか良好だと思います。

 照準のエイミングに少々クセがあって慣れるまではちょっとコツが要りますが、それ以外は特に迷わずにプレイ出来ました。
 敵の投げてきた手榴弾が投げ返せたりするのは、なかなか緊張感と爽快感があって面白いです。

 ただ、本作は連合軍による『フランス解放作戦』が舞台となっている為、殆どが市街戦なので途中でちょっと飽きてきてしまうのは少々辛いところかも?
 前作の「CoD2」では史上最大の作戦』で上陸作戦を体験できたり、アフリカの灼熱の砂漠やら、極寒のスターリングラードやらを転戦出来たらしいので、『前作の方が面白かった』との評価が多いのも頷けます。

 ただオフは結構良く出来てると思うのですが、オンラインの対戦に関しては、内容以前の問題として『異常な程に回線落ちしやすい』のはどうにかして欲しい所。

 大人数で対戦したら面白そうなんですが、人数が増える程に回線が不安定になりやすくて、大人数の部屋に入るとウチの環境じゃ『1分ぐらいしかマトモに戦闘に参加できない』という酷いありさまです。

 オンラインで遊ぶ以上はある程度の回線障害は覚悟して要るもののここまで回線落ちの酷いゲームはまれなので、早いところパッチを当てるなりなんなりして、オンライン対戦環境の改善をして欲しいものです。




 映画に関しては、ビデオにて「デッド・フライト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆03/26~04/02のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「デッド・フライト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/48159420.html