NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/04/23:「むちむちポーク!の日」

2007/04/23:「むちむちポーク!の日」

 先週末にかけて、川崎のゲーセン(京急シルク)にてむちむちポーク!ロケテストが行われており、ヘタレながらもシューターの自分的には見逃せない感じでしたので、週末はとりも直さずプレイしに行ってまいりました。
 (ちなみに川崎のロケテストは週末限定だったので、今から行っても既に無いようです。)

 …と言っても、普通の人は『「むちむちポーク!」何ぞソレ、どっかのエロゲーか? はたまたハム会社の新製品か?』って感じだと思いますので一応簡単に説明しておくと、シューターご用達のアーケードゲームメーカーであるCAVEの最新作であるシューティングゲームで…

 タイトルからは想像付かないと思いますが、ゲームの内容は割と硬派な作りの2Dシューティングだったりします。

 一応、メーカーのHP内に「むちむちポーク!」の公式サイトがあるので、そちらのリンクを貼っておきますが、この公式サイトもかなり内容がアレなのでサイトを見ても何が何やら分からんかも。(笑)

 何か鋳薔薇辺りから、このメーカーのサイトは少々トチ狂ってる気が…
 とりあえず、こっちのムービーを見ればどんなゲームかは分かるかな?

 まあCAVEのHPの話はさておき、肝心のゲームの内容の方ですが…


 今回は弾幕系って言うほど弾幕が厚く無いので、ノリ的には「鋳薔薇」とか「ケツイ」とかに若干近い雰囲気かな?

 ラードアタック(ゲージ消費して撃つレーザーみたいなの)という特殊攻撃を使って点数稼ぎをするってシステムなんですが、今回はラードの使い方次第で得点ボーナスのアイテムを落としても多少なら復旧が効くため、ヘタレでも気持ちよく点数が稼げるのは良いですね。

 最初はラードの使い方のコツが分からなかったですが、コツが分かってくるとモリモリとスコアが伸びて行くのが楽しいです。
 コレは、このままのシステムで製品版も発売して欲しいかも。

 ちなみにキャラは「むちむちピンク」(←凄い名前だな)をメインで使用してみましたが、3キャラどのキャラを使っても一長一短って感じで、この辺のゲームバランスの取り方は相変わらず上手いですね。

 プレイしてみて個人的に気になったのは、『2面ボスが異様に強すぎる』って点ですかね?

 攻撃が結構いやらしい物が多くてパターン化しないと安定しない上に、ボスの変形中の無敵時間がやたらと長くてボムでゴリ押しが効き難いので、イチゲンさんではまずコイツに勝てないでしょう。

 せめて変形中にもダメージが入るようにするなり何なりして、2面ボスぐらいは誰でもボム使ってゴリ押しすればで倒せる程度の難易度にして欲しい…
 実際、多少ゲームに慣れてきて4面ぐらい進めるように成った後でも、うっかりすると2面ボスで全滅したりするので、もうちょっと優しくても良いんじゃないかと?
 (ちなみに私の腕前では、2ボスはボム2発使わないと安定して倒せません。(汗))

 他に、個人的には『ラードアタック発動時の合体』が矢鱈と遅いのもちょっと嫌かな?
 慣れない頃は目の前に敵が居る時に展開して、弾が出ずに何度も殺されました。

 まあコッチは『仕様』と言えばそれまでなんで、慣れれば良いだけの話なんでしょうが…

 あと、ボスの曲が「怒首領蜂・大往生」そのまんまなのは、単に曲が間に合わなかっただけですかね?

 とまれ、難易度もそこまで酷くは無くて割と遊びやすい内容なので、発売されたらキチンとやり込んでみたい所です。

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。
イメージ 1

 時をかける少女(2006年版)はようやくDVDが発売って事で、とりあえず通常版を購入しました。

 劇場公開以来の久々に観ましたが、やっぱり良い映画ですね。
 直球ど真ん中の青春ラブコメって感じで、とにかく観終わった後に非常に爽やかな気分になれる良作です。

 個人的には、近年のアニメ映画の中では突出した出来の作品だと思うので、アニメが好きならば『つべこべ言わずにとりあえず観やがれデスぅ!!』って感じです。


 さよなら絶望先生の8巻も、相変わらずのヤバいネタっぷりですね。

 個人的には『大人だまし』のネタが相当ウケました。
 確かにキャバクラなんか、仕事の付き合いでも行くもんじゃ無いですよ…(苦)

 あんな、別に好みでもない女の子と『中身の無い会話』をするだけで万円超えて金が飛んでいく場所なんて…
 どうせなら、俺に合わせて『どマイナーなB級ホラー』とかの話題に付いてこれるような女の子でも紹介してくれよ…

 あと、帯の『(まさかの)アニメ化』って煽り文句が、ちょっとウケました。
 そりゃ、このマンガがアニメ化するとか言われても、最初は絶対にネタとしか思わんよな。(笑)

 ちなみに監督は誰だろうと思いきや、新房監督(「ぱにぽにだっしゅ!」、「ネギま!?」等の監督)という事で妙に納得。
 まあアニメ化に不安も無くは無いけど、この突き抜けた個性の監督なら他の監督よりはマシな作品になってくれそうな気はします。



 ゲームに関しては、このところはXbox360の新作も小休止気味なので、ゲーム自体もしばらくは小休止といった感じです。

 でも、来週は「アイドルマスター」のダウンロードコンテンツが、いつもの『追加コスチューム』に加えて、ミニドラマの『アイドラ』なるものが配信されるらしいので、とりあえずマイクロソフトポイント補充の為にポイントカードを量販店にてげっちゅしておきました。

 量販店で買うと『1割引+1割ポイント還元』で、クレカで払うよりも2割弱お得なのは良いですね。

 しかし、『アイドラ』(各500ゲイツ/750円)3本同時配信って、このゲームはいったいファンから幾ら搾り取る気なんだ…
 いや、まあコレは買う方も買う方って言うか、第1段は縁起物だしとりあえず買ってみるつもりだけどね!!

 「ジャージ」とか「カジュアル」衣装は、『最初からデータ入ってるんだからタダで配信しても良いじゃん』とか思うんですが…いやまあ、多分コレも買うんですけどね!!
 (流石に他の衣装よりは『お値段控え目』ですが。)

 ハッ、コレもウワサの『大人だまし』の一つか!?




 映画に関しては、ビデオにて「ボーンシックネス 最怖ゾンビ軍団襲来」と「ミシガン・チェーンキラー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆04/16~04/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ボーンシックネス 最怖ゾンビ軍団襲来」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/48725770.html

 ●映画感想:「ミシガン・チェーンキラー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/48744899.html