NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイドラ」/1~3話を購入してみましたよ

 アイドルマスターDLコンテンツ第4弾として配信された「アイドラ」の1~3話を購入して遊んでみました。


 この「アイドラ」というのが何かと言うと、Xbox360アイドルマスター」の追加コンテンツの一つで、ダウンロード販売にて販売されるオマケの『ミニドラマ集』みたいな感じの作品です。

 今まで、こういったギャルゲー等のオマケコンテンツは『~~ファンディスク』みたいな形で販売されてたので、要はソレがダウンロード販売可能になった…』という事なのですが、パッケージ販売と比べてフットワークが良く小回りの効く販売が出来るのは魅力ですね。

 パッケージだと、どうしても『ファンディスク』が出るまでに半年~1年とかかかってしまい、『その頃にはブームが去ってた』なんて事も多かったですし…

 あとパッケージと違って分売が可能なので、『欲しいコンテンツだけ買える』って点も良い点かな?

 ちなみに、価格はミニドラマ1本当たり500ゲイツ(750円)と少々高め。
 パッケージ売りしないで済む分、原材料費用や流通費がかかってないんだから、『もうちょっと安くしてくれても良いんじゃない?』って気もします。
 3本買うと1500ゲイツ(2,250円)と、ファンとしても『流石にコレは高すぎるかなぁ?』って気がするので、せめて『3本セットでまとめて買うと1,000ゲイツになる』程度のサービス価格設定が欲しかったですね。

 まあ値段の話はさておき、内容に関しての実際にプレイしてみての簡単な感想なんかを…


■アイドラ第1話:演劇ドラマ

 真、やよい、美希の3人が登場するショートコメディ風ドラマ。

 突然の飛び込みの仕事で人気ドラマへ出演する事になったナムコプロダクションの面々。

 出演する番組はマリみて」風のガールズラブ(百合もの)ドラマで、依頼のあったポストは『お姉様風の上級生』『夢見がちな下級生の転校生』『いじわるなお嬢様』の3役。

 プロデューサー(主人公)は、真、やよい、美希の3人にそれぞれのキャラクターを配役し、ロクにリハーサルも行なえないままぶっつけ本番でドラマの撮影に挑むが…

 といった感じのお話です。

 『誰をどの役に配役するか』によってストーリーが分岐する形式で、キャスティングの組み合わせで'最大6通りに結末(というかオチ)が変化します。

 常識で考えりゃ、真=お姉様、やよい=下級生、美希=取り巻き ってのがハマり役なんですが、敢えて変な組み合わせにするのもアリ。
 …って言うか、やよいを上級生のお姉様とかにすると、それだけで相当笑えます。

 1プレイは10分強って所ですが、6パターン見るとそれなりにボリュームもあるし、ネタも非常にバカバカしくて楽しいので、まあまあオススメかな?


■第2話:アイマスクイズ

 春香、亜美/真美、律子が登場する、ミニドラマ…というかミニゲーム

 一応、春香、亜美/真美、律子とプロデューサーが昼食(お寿司)を賭けてクイズで対決という展開なんですが、ストーリーは有って無いも同然なのでクイズが楽しめるミニゲームと考えた方が良いかと。

 最初にクイズの出題者を選んで、1回のプレイで出題される10問のクイズに回答して一定のノルマ以上を正解すると勝ち(?)となります。

 クイズのジャンルは、アイマス関連の問題+雑学みたいな感じで、出題者によって出題される問題が全く異なります。

 一応、難易度的に

  (易)亜美/真美 → 春香 → 律子(難)

 と設定されているようですが、アイマス関連の問題の比率が高い春香が、このゲームをやり込んだプロデューサーさん的には一番簡単かも?
 (逆に、やり込んでない人には超絶難易度かもしれんけど…)

 問題数は意外と多くて、一人当たり20~30問ぐらいが用意されてるようです。

 ちなみにクイズに勝ったから何があるという訳でも無いですし、一応、クイズの正解率で結末が分岐する仕様になってますし、間違えた時のプロデューサー(主人公)のツッコミが妙におかしくて笑えたりするので、わざと間違えるのも一興かと…

 今回配信されたアイドラのタイトルの中では、コレが一番『遊べる』内容でもありますし割と普通に面白いので、結構オススメです。


■第3話:「3wishes 春の日の夢・第1話」

 美希が主役の『連続ドラマ形式』のミニドラマの第1話。

 一応、現代ファンタジー風のお話になってて、1話目は千早とあずさも出演しています。

 なんといいますか、連続ドラマという事で『1話を見ただけでは何とも…』という感じですね。

 ただ、ストーリーの分岐が殆ど無い1本道シナリオなのに、ボリュームが第1話の『演劇ドラマ』と同程度で10分ぐらいしかないのは流石に物足りないです。

 とりあえず、今回の最大の見所は千早の百面相ですかね?
 本編シナリオだけでは、マズ見れないような表情をかなり見せてくれます。

 あずさが床を踏み抜くシーン『妙にうれしそうな顔』であずさを見る千早の表情には、思わず爆笑してしまいました。
 さりげなくブラックなセリフもつぶやいてみたりするし、この千早は中の人(今井麻美)の性格がちょっと混ざってる気が…(笑)
イメージ 1
 ストーリーの方は、ぶっちゃけちょっと微妙。
 というか、個人的に美希がどうでもいいキャラなので…ゲフンゲフンッ……

 あまり先が気になる程の話でもないので、流石にこの連続ドラマは続きは購入しないかも?


 そんな訳で「アイドラ」の第一弾をプレイした感想ですが、やはり価格的な部分を考えるとファン向けとは言え少々割高感は否めないですね。

 コレで300ゲイツぐらいなら『まあ良いか?』と思えるのですが…
 やはり、『まとめ買い』で割引があるなり、何かオマケ的な要素(ドラマをクリアすると追加アイテムが貰えるとか)があるなり、なんらかのバリューが欲しい所です。

 次回配信からは、その辺も検討してくれると嬉しいかなぁ?

 とりあえずオススメ度からすると、第2話、第1話、第3話の順番ですかね?

 普通に『一番遊べる』のが第2話で、真、やよい、美希のファンなら第1話もアリでしょう。

 第3話は、連続ドラマという特性上もあって中途半端な印象を受けるので、逆に『最後まで話が揃ってから買う』ぐらいでも良いかもしれません…