NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3からゲーム動画をYouTubeにアップする機能が追加

PS3にゲーム動画のYouTubeアップロード機能が追加
■-ファーム更新。「まいにちいっしょ」が対応
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080515/sce.htm

 5/15のアップデートでPS3のソフトまいにちいっしょが、YouTubeへの動画のアップロードに対応したとか…

 一瞬、『「トロステーション」が著作権無視で動画がアップされまくるのに業を煮やして、SCEが動画のアップを公式に認めたのか?』と思ったのですが、どうやら「トロステ」の部分が動画に含まれていた場合はアップ出来ない仕組みのようです。(HDDに録画は出来る)

 まあ、「トロステ」は本編の中で映画のトレイラー(予告編)を流したりする事もあるので、勝手に再配布すると著作権的に色々と問題もありそうですし、SCEが認めたくても再配布出来ないって事情もあるんでしょうね。
 (同じ理由かどうかは不明ですが、「音楽再生機能」も停止しないと「録画」出来ないようです。)

 SCEも随分思い切った事をするなぁ…』と思ったのですが、意外に制限が多くて、ちょっと残念。
 (あと「Home」でも動画や音楽の共有機能が装備されるとの噂ですが、そっちも色々と制限がかかるのかなぁ?とちょっと不安に…)


 とは言え、PS3本体から動画共有サイトに直接動画をアップできる』ってのは、やはり革新的な機能である事には変わりないです。

 今のところ「まいにちいっしょ」は、テストケース的な位置づけが強いのでしょうが、他のゲームにもこの機能が採用されれば色々と可能性が広がりそうですね。

 まあ、アドベンチャーゲームRPGではネタバレがあるため難しいかもしれませんが、あまりネタバレを気にする必要の無いレースゲームやシューティングなんかで採用されると面白そうかもしれません。

 とまれ、今後の展開に色々と夢の広がりそうな新機能の追加でした。