NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「E3 08」終わってみての雑感

 いきなりの『FF13Xbox360への移植』という発表がインパクトのあった「E3 08」ですが、終了してみれば全体的に『割と地味だったなぁ…』というのが正直な感想でしょうか?

 まあ『ライト層の取り込みを狙うMicrosoft『ゲームとノンゲームの両方のコンテンツ拡充を目指すSCE』『現在の路線を継続する任天堂と各メーカーの思惑や方向性がハッキリと見えたのは良かったですね。

 後は、個人的に各ハードから気になったタイトルとか…

Xbox360


 Xbox360独占タイトルでは、今回の新規発表タイトルとしては特に気になったタイトルは殆ど無し。

 というか、既に発表済みのタイトル『発売日決定』や、『ゲームモードの詳細』等がメインだったので、まあゲームへの期待は高まりましたが…

 他の新規タイトルは『ライト層向け』且つ『日本では発売されるか微妙なもの』ばかりだったので、割とどうでもいい感じ。
 (むしろ、『秋の本体アップデート』の内容の方が興味深かった。)

 なんでも発表が中止になった「Bungie」のタイトルが割と凄いキラータイトルだったようなので、勿体ぶらずに素直にそちらも発表しておけば良かったのにと思います。

 そんな中で割と気になったのが、LIVE ARCADE向けの新規タイトル。

                 *

■Galaga Legions
 ギャラガのリメイク作品らしいですが、ムービーを見るとかなり派手で面白そうです。
 何でも、神リメイクと絶賛された「パックマンC.E.」を作ったスタッフによるものらしいです。
 素直に期待。

■(ゲームプレイ) Galaga Legions ギャラガギオンニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3984758

                 *

PORTAL stay alive
 valuveのORANGE BOXより、FPSアクションパズルである「PORTAL」のスピンアウト作品。
 『本作のリメイク&追加ステージ』みたいな構成らしい。

 「PORTAL」は個人的に2007年度のベストゲームの一つに推すぐらいに好きな作品なので、是非とも日本で配信して欲しい。
 というか配信されなかったら、北米のゲイツポイントを無理やり確保してでも、とにかく買います!!

 現状では、まだ映像の公開は無し。

                 *

Left 4 Dead
 情報自体は既出ですが、今年発売のゲームで一番期待してる箱○(&PC)専用ゲームがコレかな?
 是非とも、日本でも発売して欲しいところ。

Left 4 Dead - E3 2008: ゲームプレー動画x3
http://www.360gameszone.com/?p=3840

■E3 08: 『Left 4 Dead』は画面分割の2プレイヤーマルチプレイにも対応
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6512

PS3


 こちらも既発表のタイトルが多かったので、インパクトは少な目。
 というか『「God Of WAR III」ってまだ正式発表されてなかったんだ?』と逆に驚きました。

 「GOW3」にはかなり期待しているのですが、今回配信されたのはティーザームービーのみなので、流石にコレだけでは盛り上がれないかなぁ…

 個人的に、他に気になった独占タイトルは…

                 *

inFAMOUS
 エスパーを操る超人が主人公の「GTA」みたいな感じのゲーム。
 プレイムービーを見る限り、かなり良さげな感じ。
 気になるのは『自由度の高さがどれぐらいあるか?』って所ですね。

 発売は2009年2Qらしいので、まだちょっと先ですが日本でも是非とも発売して欲しいですな。

■E3 08: 街中で大暴れ!期待のPS3用アクション『inFamous』E3ゲームプレイトレイラー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6526


【マルチタイトル(Xbox360&PS3)】


Prince of Persia
 「プリンス・オブ・ペルシャ」シリーズの新作。
 ティーザームービーを見た時には『何この、愛と友情のツープラトン?』とか思いましたが、ゲームのプレイムービーを見た感じはかなり良さげ。

 コレは日本でも発売されそうなので、素直に期待。

■E3 08: これがパートナーシステムだ!次世代『Prince of Persia』E3プレゼン映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6546


Wii


 E3では発表されませんでしたが「デッドライジング」が移植決定されたりと、個人的に気になるゲームが増えてきた感じです。

■ゾンビパラダイスアクション「デッドライジング」がWiiに登場
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/18/news070.html

 ハードコア向けのタイトルの少なさと、特殊な操作性からスルーしていましたが、これはそろそろ「Wii」の購入も視野に入れる必要があるか?

                 *

MadWorld
 まあ何も言わず、まずはコチラで公開されてるムービーを見てくれ!!

■E3 08: 狂気の殺戮ショー!『MadWorld』過激でスタイリッシュな最新トレイラーが公開
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6543

 とりあえず、人間ダーツがかなりウケました
 どんなゲームかはサッパリ分かりませんが、インパクトは抜群です。

 でも、ほぼ確実に日本じゃ発売されねぇYO!!(笑)


                 *

■We Cheer
 チアリーディングをモチーフとしたWiiの体感アクションゲーム。
 コレもムービーを見て貰うのが一番早いかな?

■E3 08: 今度はWiiチアリーダー!『We Cheer』プレイ映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6563

 流石に自分でコレをプレイしたいとは思いませんが、かなり良さげじゃ無いですか?
 キャラも可愛いですし、コレなら日本でそのまま出せば売れるのでは?

 もしかしたら、日本で発売される予定の涼宮ハルヒのダンスゲーがこんな感じになるのかも?

                 *

 とまあ、思いつきでタイトルを個人的に気になるピックアップしただけなので、まとまりのないまま終わります。