NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第6号」が配信開始されました

 月末の最終火曜日ということで、今月もアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツを購入して、バンナムに月謝を払う日がやってきましたよ。

 今月は『新曲は無し』という事で、ちょっと軽めの印象ですね。

 コスチュームの「ラフタイムスクール」が可愛くてちょっと気になったけど、最近はちょっとゲイツポイント遣いが荒すぎる』気がするので、今回は購入を自重。
 (「オトメサンバ」も気になったけど、こっちはいろんな意味で自重。
 というか、むしろバンナムが自重すらべし…。)

 そんな感じで、今月も購入したコンテンツのレビューなんかを…



■「キュンキュンメガネ」

 このメガネを装備すると『全キャラがメガネっ娘になる』という、メガネ萌え垂涎の強力な萌えアイテム
 (あと、律子のアイデンティティ破壊アイテム。)

イメージ 1
 キャラによって似合う人とそうでない人が居るけど、ミンゴス…じゃなくて千早が異様に似合いすぎてて、萌え殺されるかと思いました。

イメージ 2
 律子は予想どおり、おでこにかけるという『ダブルメガネ』でした。

 まあ、律子のメガネは本体のデータと一体化してるのでプログラム的に難しいのは分かるけど、ポリゴンデータを被せて『メガネのデザインを変える』ぐらいの気概を見せて欲しかった…

イメージ 3
 雪歩の上目づかいも、なかなか良いね!!



イメージ 4

■アイドラ:10「おはよう諸君!」

イメージ 5
 「こいつ、動くぞ!」

 という事で、遂に公式でも小鳥さんの『動くポリゴンデータ』が実装です。

 「L4U!」の発売当初から、ディスクの中に『小鳥さんのポリゴンデータが入っている事』は判明していた訳ですが、配信までが意外と長かったですな。

 しかしこうして並んでる所を見ると、小鳥さんて意外と背が低いのね…
 (なんとなく背が高いイメージがあった。)
 あと、ふとももの絶対領域がエロすぎです。


 で、アイドラの本編はというと…

 「765プロの朝礼で、社長からの訓示として『ありがたい一言』が毎日一回づつ聞ける」というもの。

 って、社長!!
 アンタ、ホントに『毎日ひと言づつ』しか喋ってくれないんスか!?
 (何回起動しても、日付が変わらなければ同じ台詞しか喋ってくれない。)

 いかんせん1日ひと言なので、まだ2つのバリエーションしか聞けて居らずに『何通りのパターンがあるのか?』とかはサッパリ分かりません。
 (もし1年分のデータが入ってたら、流石に笑うけど…)

 とりあえずコレを聞く為だけに、毎日一回「L4U!」を起動しろと?(笑)

 まあ『本体の日付設定』をイジれば何とでもなるのでしょうが、流石にソレもメンドいので、ボチボチと毎日ひと言づつ聞いて行こうと思います。

                  *

■アイドラ:11「プリマシリーズやよい」

 「L4U!」の後日談に当たる「プリマ」シリーズで、今回は高槻やよいが主人公。

 休日に765プロを訪れた「ファン代表P」が、やよいと一緒に鴨を捕まえるお話です。
 (何を言ってるのか分からないかもしれませんが、そういう話なんですよ…)

 本作では、やよいの『高所恐怖症』という隠された設定が明らかに…
 って、本編でそんな設定は無かったよね?

 お話の方は、単純に『やよい、可愛いよ、やよい』って感じの内容ですな。

 会話での『選択肢』の数が多く、『選択肢への反応のバリエーション』がシリーズ屈指の豊富さで、且つ反応がいちいち笑えるものが多いため、ついつい変な選択肢を選びたくなってしまいますが…
 やり過ぎると『マジ泣き』されて悲しい気分になるので要注意だ!!

 ボリュームは結構多め(20分強)ですが、前回の亜美/真美に比べると少々物足りなさを感じるかも?

 エンディングは一応、グッド、ノーマル、バッドの3種類があるようですが、選択肢の個数が多い事もあって、アイドラシリーズの中では最も難易度が高いかも?

 特にバッドエンドに行こうと思うと、やよいに対してメチャクチャ強硬な態度を取り続けなければならず、やよいファンにとっては超絶難易度になりそうです。(笑)

 個人的に、本編に全然関係ないですが『妙に黒い小鳥さんのセリフ』が笑えました。




 さて今回は新曲が無しという事で、内容的にもゲイツポイントの消費的にも小休止と言った感じですね。

 今回の「キュンキュンメガネ」のように、キャラの外見(と言うか属性)がモロに変わるアクセサリーはなかなか面白いので、コレからも出して行って欲しいところ。

 まあ今回の「サンバ」とか、以前の「宇宙服」みたいな『ネタ』系のコスチュームも面白いっちゃあ面白いんですけどね。

 『社長の訓示』は待ち望んだ『ネタ』系のアイドラですが、1日に1話づつってのは流石に大変すぎるので、もうちょっと手軽なのが欲しいかな?

 そういえば、先日のカタログ第6号の予告ムービーで流れた、次回配信の「あの曲」は、どうやら美希の「ふるふるフューチャー」だというウワサ。
 (なんでも、3rdライブの際の「ふるふるフューチャー」の振り付けが、まんまアレだったらしい。)


 ってMAシリーズのソロ曲が配信って事は、もしかして『MAシリーズを全10曲配信するつもり』ですか?

 もう、ここまで来たらゲイツポイントの事はとやかく言いませんが、あと10曲も配信したら『20GBモデルの人はHDDが足りなくなるんじゃね?』とかって事が気になってしまうのは、俺だけですかね?
 (既にアイマスL4U!DLCだけで、HDDを4GBぐらい使ってるんですけど…)

 まあ、ウチは既に120GBに換装しちゃったので、あまり関係ないのですが…

 はっ、もしかしてMSと共謀して大容量HDD(120GB or 60GB)を売ろうという新戦略なのか!?
 (んな訳ない…)