NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/09/22:「お休み中日?の日」

2008/09/22:「お休み中日?の日」

 今週は火曜日がお休みなので、月曜日に休暇を入れて4連休にしている人も多いようですが、私は所要があって休むわけにも行かず会社に出社しておりました。

 人も少な目なので、会社でも微妙に眠かったり…

 つか最近は涼しくなって来たので、エアコンも切って窓を開けて寝る事が多い訳ですが、夜中に唐突に雷雨に見舞われる事が多くて、落雷や豪雨の音で深夜にやたらと目を覚ましたりして、ちょっと寝不足気味な今日この頃だったりします。

 寝つきが良い事を『火事がきても目を覚まさない』などと言いますが、実際には近所に雷が落ちたら流石に目を覚ましますな…

 ホントにそこまで熟睡できるような、強靭な精神力(?)が欲しいものです。

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 それはさておき、先日「PS3」でバージョンアップがあり、まいにちいっしょ」にトロフィー機能が実装されたり、「Life with PlayStation」とかって新機能が追加されたりしたので、ちょっとだけ触ってみましたが…

 「まいにちいっしょ」の方は、実装された瞬間にいきなり全てのトロフィーが獲得出来てしまって、なんとも拍子抜け。

 つか『90日分のニュースを読む』とか、普通にトロステを見てる人ならほぼ間違いなく全部取れるだろうし…もうちょっと獲得の条件をどうにか出来なかった物か?
 (せめて、『部屋に○個以上のアイテムを配置する』とか『Tシャツを作る』とか…)

 トロフィーシステムのテコ入れとして実装されたのでしょうが、こうもアッサリとトロフィーが全獲得出来てしまっては、『トロフィーシステム』の面白さは全く伝わらないような気が…


 「Life with PlayStation」は、現状で利用できるサービスは天気とニュースぐらいなのですが、まあ各地の関連ニュースが読めるのは面白いですが、地球儀型のインターフェースは単に使い難いだけなので、ちょっと微妙かな…

 あと立ち上げも重過ぎるので、『ニュースを読む為に、わざわざコレを起動するか?』と言われると疑問。

 つか、ニュースは『Googleのヘッドライン』を拾って来てるだけみたいですし、PS3はブラウザ機能があるのでコレを見るぐらいなら『ブラウザでGoogleにアクセスした方が早い』ような気がするのは俺だけですか?

 Wiiの『お天気チャンネル』みたいにバックグラウンドでDLしてて、本体を立ち上げたら速攻で見れるみたいな仕組みなら、まだ使い勝手もあるのでしょうが…(まあ、Wiiの『お天気チャンネル』も普及してるとは思えないですが。)

 どちらも、今後の機能の追加や対応ソフトの追加次第だとは思いますが、現状では「トロフィー」も「Life with ~」も、『中途半端に「Wii」や「Xbox360」を意識して迷走してる』感じしか受けない状況なので、もうちょっと『PS3ならでは』の練りこみが必要かもしれませんな。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

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 どきどき魔女神判!2」の限定版がAmazonで叩き売りされてたので、『ネタ』と『興味本位』と『「ねんどろいどプチ」欲しさ』に購入。

 でも、私は実はこのゲームの1作目をプレイしてないんですよね…

 何でも2は1を知らないとイマイチ分かり辛いという話なので、ストーリーを補完するためについでにコミックスも購入してみました。

 とりあえずコミックの方は読んでみたのですが、ゲームの方の大まかな設定とストーリーは理解しました。

 …と同時に『ゲームの方はこんな内容じゃ無いだろ!?』ってのも理解しましたよ。

 いやいや八神健色んな意味で暴走しすぎだろ!!

 エロいネタはともかく、異様に古いネタとマイナーなネタの連発に不覚にも爆笑しましたよ。
 R-18どころか、R-30ぐらいに指定しないと、このネタは半分も理解できんだろう?(笑)


 あと、どうでもいいですが、私はAmazonの『Amazonプライム』に加入しているのですが、こういう『物凄くどうでもいい物』でも即日配送してくれるので、時折『何となく申し訳ない気分』になるのは小市民すぎですか?(笑)

 ちなみにゲームの方は、まだ立ち上げてもいませんが、そのうちに暇なときにでもボチボチと遊んでみようと思います。…



 ゲームに関しては、先週で「インアン」その他がひと段落着いたので、積まれ気味だったXbox360キャッスルクラッシャーズをプレイ。

 あと、XBLA「Feeding Frenzy 2」が配信されたので、衝動的に購入して遊んでおります。

 キャッスルクラッシャーズは、オンラインではフレンドから呼ばれる度にボチボチと遊んでは居たのですが、とりあえずマジメに攻略を開始して、目ぼしい実績を解除しつつエンディングまで到達しました。

 で、クリア後に高難易度の「クレイジーモード」というモードが出現したので遊んでみたのですが、コレがまた血反吐を吐きそうになるぐらいに敵が固かったり、周囲を囲まれると体力満タンでも一瞬で即死したりと、名前に恥じぬクレイジーっぷりでなかなかに楽しいです。

 『キッチリと攻略パターンを作って行かなければ先に進めない』という難易度が昔のアーケードゲームっぽくて、オールドゲーマーの血が騒ぎますね。

 どう考えてもcoop推奨の難易度なので、フレンドと協力してボチボチとプレイを進めたいと思います。

 ただ、クリアしても『実績も特典も何も無いっぽい』のが難点ではありますが…


 「Feeding Frenzy 2」は、魚のマイキャラを操作して他の魚を食べる事でステージをクリアしていく、固定ステージ型のアクションゲーム。

 システム的には、マイキャラは『自分より小さな魚』に接触する事で相手を食べる事が出来て、逆に『自分より大きな魚』に接触すると食べられてしまうという感じの内容。

 『自分より小さな魚』をある程度食べると、マイキャラがパワーアップ(進化)して巨大化するので、巨大化したら更に大きな魚を食べてどんどんパワーアップしていき、一定数パワーアップするとステージクリアという感じで…

 まあ説明を聞けば分かるように、20年ぐらい前のゲーセンにでもありそうなタイプの『非常に古臭いゲーム』です。

 実際に『次世代機ならでは』というような要素は全く無くて、グラフィックも非常に地味なので、『何が面白くてこんなゲームを買ったんだ?』と聞かれそうなゲームですが、何か黙々とプレイしてしまう中毒性のある内容で、何となくこのゲームって好きなんですよ…

 ちなみに内容的には、1作目と比較してバリアとかスピードアップとかのパワーアップが追加されてたり、空中ジャンプとかのアクションが追加されてたりするのですが…
 正直言って『やってる事は1作目と余り変わりの無い印象』なので、1作目をプレイした人はプレイしなくても良いかも?
 (私は1作目を旧Xboxでプレイしたので、久々にプレイしたくなって2を買いました。)

 今回から、無敵の敵キャラとして「サメ」とか以外に「ペリカン(空中から襲ってくる)が追加されたのですが、「カジキマグロ」に進化しても「ペリカン」に丸呑みされてしまうのは、何か世の中の理不尽さを感じますよ…

 とりあえず『体験版』をプレイしてみれば全ての内容が分かる程度のゲームなので、気になる人は先ずは体験版をプレイしてみる事をオススメします。

 あと、このゲームってcoopに対応してるとかって書いてたけど、coopはオフライン(ローカルゲーム)のみなのね…

 最近のXBLAって、そういうタイトルが多いなぁ…
 まあオンラインを作りこむのは価格的(コスト的)にも大変なんだろうけど、もうちょっと頑張って欲しいところ。




 映画に関しては、ビデオにて「紀元前1万年」と「グリズリー・パーク」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆09/16~09/21のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「紀元前1万年」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58187483.html

 ●映画感想:「グリズリー・パーク」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58200801.html