NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/10/14:「TGS2008に行ってきたの日」【後編】

2008/10/14:「TGS2008に行ってきたの日」【後編】

 今週も日記が5,000文字超えてしまったので、記事を分割しましたです。

 この日記は【前編】よりの続きになります。
 (まあ、内容は特に繋がってる訳じゃ無いですが…)

 前の記事はコチラ↓

・2008/10/14:「TGS2008に行ってきたの日」【前編】
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58516371.html



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 1

 らき☆すた ポケットとらべらーず」は、オフィシャルなんだけど違う作家さんによる番外編。

 内容は可も不可もなくで、なんとなく『オフィシャルの作った同人作品』みたいな印象。
 「らき☆すた」って元の個性が強いので、こういうスピンオフ企画に向いてない作品だと思う…

                   *

 「ひめなカメナ」は4巻で完結。

 元々が『一発ネタ』っぽいノリで作られた作品だったのか、3巻辺りからかなりグテグテになって精彩を欠いていたので、まあ完結させて正解だと思う。
 むしろ、グテグテのまま終わるかと思ってたんだけど、4巻でキチンとキレイに落とせた事が驚きです。

 結城心一氏は、どちらかというと『1発ネタに強いタイプ』だと思うので、4コマやショート作品で頑張っていただきたい所。

                   *

 「ろりーた絶対王政は、最初に1巻を見かけた時に『あまりにも狙いすぎたタイトル』になんとなく引いてしまって購入を見送ってたんだけど、試しに読んでみたら普通に面白かったので2巻も購入。

 きらら系列の雑誌で連載されてるみたいだけど、内容的にはどう見ても『少女マンガ系』です。(作者が女性なのかな?)
 コテコテの少女マンガ系ラブコメが好きな人なら、ごく普通にハマれる内容だと思います。

 2巻でお話がひと区切りとなっているので、その手の作品が好きな人なら読んでみても良いと思います。

                   *

 おまもりんごさん とらじまのたてわき、しっぽうた」は、おまもりんごさんのCDデビューシングル(?)。(どうでもいいけど、「とらじま」はともかく「たてわき」って何?)
 ちなみに歌ってるのは「ワスレナゴハン」でお馴染みの茶太です。

 「ワスレナゴハン」もそうですが、りんごさんと言えばやはり『ネコが主人公の歌』ですね。
 能天気で『ほのぼの』というよりも『脱力』系な雰囲気が良い味を出しています。

 ちなみに、CDを買うとケータイの「きせかえアプリ」をDLするダウンロード権が付いてきます。(写真のケータイはその画面)
 でも我が家のF904iでは、メニューを開こうとすると『データが破損しています』みたいな事を言われてエラーになるのは何でだぜ?

 CDはシリーズ化していくらしいですが、もはやおまもりんごさん」の初期設定にあった『音痴』という設定は、どこに行ってしまったんだろう…とか思うのは私だけ?

                   *

イメージ 2

 あと、全然関係ないですが、今週は久々にアキバ方面に行く用事があったので、ついでに三月兎によって「ゆっくりTシャツ」を買ってきました。

 我ながら『こんなもん、どこに着て行くんだ…』と思ったけど、とりあえずTGSの開場に着て行ってみた。(笑)

 イベントの時はともかく普段着として着るにはあまりにアレな感じなので、後は部屋着として活用しようと思います。



 ゲームに関しては、今月末までは特にコレといってプレイしたい新作もないので、積みゲー崩し週間として、Xbox360にてあつまれ!ピニャータ2」とか「ブレイジング・エンジェル2 シークレット・ミッション・オブ・WWII」とかをプレイ。


 「ピニャータ2」は既に20時間ぐらいはプレイしましたが…
 このゲーム、面白いのは面白いんですが、前作と余りにも変わってないのであんまり語るべき所がありません。

 相変わらず『止めどころを見失うゲーム内容』で、気が付いたら2~3時間プレイしてたりするのでハマリ度は高いかな?

 今回から追加された新システムの『きょうぎ会』は、システムがイマイチ理解できずに負けまくりでイライラするのですが…

 欧米の子供は、この意味不明なミニゲームを楽しめているんだろうか?
 それとも、俺の知らないコツみたいな物があるんだろうか?

                   *

 「ブレイジング・エンジェル2」は、第二次大戦を舞台とした架空の特殊部隊が主人公のフライトシューティングゲーム

 結構前に出た作品なのですが、値崩れして投売りされていた所を購入しました。
 (まあ、第二次大戦ものって個人的に好きですので…)

 レシプロ機での空戦がメインなのですが、シミュレーターというよりはアクションゲーム寄りの内容で、殆ど実用化されなかった震電とかKometとかVampireというマニアックな超兵器の機体に乗って、当時は実在しない秘密兵器(誘導ミサイルとかテスラコイルとか)を使って敵をバンバン撃墜して『俺ツエー!!』するという感じの作品です。

 ゲームの内容は、良くも悪くも洋ゲーらしく大味な印象ですね。

 『俺ツエー!!』と敵を撃墜しまくるのは楽しいのですが、ゲームバランスの設定が無茶苦茶序盤ステージがとにかく厳しくて、人によっては『1~2面で投げてしまうんじゃないか?』というような難易度。

 個人的には8面目の『赤の広場』を防衛するステージが鬼門で、後ちょっとの所で何度も時間切れになって、本気でパッドを投げそうになりましたよ…。
 (パワーアップの取得の仕方次第では、このステージはかなり厳しくなるんじゃないだろうか?)

 でも、後半ステージは逆に自分が強くなる(というか強い戦闘機が使えるようになる)ので、割と楽勝だったりと『なんだかなぁ…』って感じの難易度です。

 とりあえず1周クリアしてみましたが、プレイ時間は10数時間(やりなおし含めて)って感じで、ボリュームは少な目。

 ゲームそのものは割と面白いのですが、2周目の引継ぎ要素や高難易度モードとかも無いようで、ちょっとボリューム不足は否めない印象ですね。

 オンラインも完全に過疎ってるので、対戦プレイも協力プレイもままなりませんし…

 まあ、ゲームのボリューム以外は及第点だと思いますので、3,000円以下とかで買えるようならば購入してプレイしておいても損は無いんじゃないかと思いますよ。

 ちなみに実績は500ぐらいまでは楽勝ですが、残りはオンの実績なので現状では誰かと談合でもしない限り取るのは困難かと…




 映画に関しては、ビデオにて「ZANKOKU 残酷」と「ネズミゾンビ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/06~10/13のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ZANKOKU 残酷」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58480886.html

 ●映画感想:「ネズミゾンビ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58493972.html