NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/10/14:「TGS2008に行ってきたの日」

2008/10/14:「TGS2008に行ってきたの日」

 先週の日記で『今年は行くかどうか迷ってる』みたいな事を書いたゲームショウですが、まあ3連休だし『暇つぶしも兼ねて行ってみるか…』という感じで、今年も観に行ってまいりました。

 ちなみに今年は『過去最高の来場者数』だったそうですが、個人的な感想としては『去年よりも空いてるんじゃね?』って感じ…

 まあ、私の行ったのが午後も少し廻ってから(朝から並ぶ程の気力は無い)ので、多少は空き始めていたのかもしれませんが…
 (開場直後のスクエニカプコンブースとか凄く混んでたらしいので。)

 それに加えて、去年よりもブースとブースの間の距離が広くなって『通路が混雑して歩き辛い』って事が無くなったせいかな?
 来年以降も、この程度の設置スペースを確保して貰いたいところです。


 ただし、ショーの内容に関してはTGS初日の各社のカンファレンスの感想記事で書いたのと同様で、今年は『目玉に乏しくて観るところが無いショーだなぁ』ってのが正直な感想ですね。

 特に日本では携帯ゲーム機が盛況な事もあって、携帯機って開場で体験版を展示してても地味で印象が薄いんですよねぇ…
 巨大スクリーンに画面を映してもショボいだけですし、つくづく『携帯機ってこういうイベント向けじゃ無いなぁ』と思いました。
 (みんなが小さな画面に向かって黙々とプレイしてて、遠目に見ると何やってるのか良く分からないのが難点かと…
  特にSCEPSPブースが妙に薄暗い一角にあって、なんとなくアングラな印象が…(笑))

 逆に、携帯機に全く手を出していないMicrosoftブースが『やたらと華やかに見えた』のは、MSにとっては怪我の功名と言うべきか?
 (まあ、そういう見方を差っぴいても、今年の箱○ブースの展示内容は良かったと思いますが…)


 さてゲームショーと言えば、当然ながら『最新ゲームの試遊台に触れる』のがメインな訳ですが…

 イベント会場では主にXbox360のゲームを中心に見て廻ったのですが、箱○の勢いが上がっている事もあってか今年は箱○のタイトルでも『60分以上の待ち時間』のゲームも多く、流石にそんなものに並ぶ気力も無かったので『比較的空いてた試遊台』で何本か遊んできました。

 とりあえず、触れてみたゲームの感想なんか…

■「怒首領蜂大往生」/「ケツイ
 2Dシューティング2作。
 アーケードを死ぬほどやってた訳でも無いので細かい差異は分かりませんが、普通にプレイする分には全く問題の無い堅調な移植度といった印象。
 とりあえず、コレなら安心して購入できそう?

 あと全然関係ないけど、5pb.の展示スペースに居た『パイパーのお姉ちゃんのコスプレ衣装』がパネェぐらい良く出来ててビビりました…
 あの衣装だけで、どんだけ予算がかかってるんだろう?

■「ミラーズエッジ」
 見た感じ『EA版「アサシンクリード」みたいな感じかな…』と思っていたのですが、まさにそのまんまですね。
 体験版は序盤のステージだからなのかもしれませんgな、アサクリとかに比べると操作の自由度が低くて、ちょっと爽快感に欠ける印象です。
 ぶっちゃけ『コレは見送って、様子見しても良いかな?』って感じでした…

■「プリンス・オブ・ペルシャ
 コッチはUBIだけあって、まさに『アクションゲーム寄りにグレードアップした「アサシンクリード」』という感じの内容。
 操作も直感的で分かりやすくてグラフィックもキレイですし、単純に『キャラを動かしてて楽しいゲーム』でした。
 普通に面白いゲームになってそうなので、こっちは購入確定ですね。
 (コレと発売時期が重なってしまったのは「ミラーズエッジ」にとっては受難かも?)

■「NINJA BLADE
 何というかFROM SFTWARE版の「NINJA GAIDEN」というか、まさにそのまんまですね…
 普通に『割と良く出来てる』とは思うのですが、操作の爽快感や戦い方の自由度等が「NINJA GAIDEN」と比べると低くて『自由じゃないニンジャガ』って感じの内容。
 本作に限った事じゃ無いですが、FROMのゲームって『堅調なんだけど突き抜けた個性が無い』って事が多いんですよね。
 本作も『ニンジャガと比較しなければ、割と良作なんじゃ無いかなぁ…』と思います。

                              *

 他にも、開場でZUNTATAのライブを見たり生ミンゴスのステージを目撃したりしましたが、プレイしたゲームはこんな感じかな?
 相変わらず偏りまくりで、普通の人にはあまり参考になら無さそうでスマヌ。

 遊んだ感じだと「ミラーズエッジ」や「ケツイ」や「NINJA BLADEは、そのうち体験版が配信されそうな予感。

 つか今年のTGS向けのソフトは、箱○PS3もサッパリ体験版を配信してくれてないので、そろそろ何か配信して欲しいところですなぁ…

 H.A.W.X.」とかファークライ2」とか、開場では混んでて触れる事が出来なかったので、ちょっと期待。

 閑話休題


 という所で、今週も日記が長くなって5,000文字に収まらなくしまったので、この辺で一端区切ります。
 (イベントの度に5,000文字制限に引っかかってる気がする…)

 そんな訳で、この日記は【後編】に続きます…

・2008/10/14:「TGS2008に行ってきたの日」【後編】
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58516415.html