NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

じゃあ、箱○のタイトルで『最も使われた単語』は何だろう?

 ITメディアで面白い記事が載っていたので、ちょっと紹介。

■意外!? ファミコンのタイトルでもっとも多く使われた単語は「○○○」らしい
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/09/news063.html

 なんでも、ファミコンのタイトルで『最も良く使われた単語』を調査したブログってのがあるらしいです。

 そこで何となく、コレってXbox360だと何だろうな?』と考えてみたのですが…


 最初は箱○らしく「X(エックス)」とかかなとも思ったのですが、Xって何かの略称(EXTREME、EXTRA等)が多くて、正式名称がゲームによってまちまちだったりするので、実はあまり多く無さそう?

 だとすると何だろう…と暫く考察してみたんだけど、良く考えたら悩むまでもなく「オブ」が一番多いであろう事が容易に想像できる事に気付きましたよ。

 そんな訳で実際に「オブ」が付くタイトルをザッと調べてみた結果が以下の通り…

 アーミー・オブ・ツー
 カメオ:エレメンツ・オブ・パワー
 ギアーズ・オブ・ウォー
 ギターヒーロー:レジェンド・オブ・ロック
 キングダム・アンダー・ファイアー:サークル・オブ・ドゥーム
 コール・オブ・デューティ2
 コール・オブ・デューティ3
 コール・オブ・デューティ4
 コール・オブ・ファレス
 テイルズ・オブ・ヴェスペリア
 ブレイジング・エンジェルズ:シークレットミッション・オブ・WWII
 プリンス・オブ・ペルシャ
 フロントライン:フュエル・オブ・ウォー
 メダル・オブ・オナー エアボーン
 メダル・オブ・オナー ヘルズ・ハイウェイ

 (適当に調べたのだけなので、もし抜けがあったらご指摘下さい。)

 って、想像以上に多いな!!
 もしかしたら、箱○タイトルの10本に1本ぐらいは「オブ」が付いてるんじゃないだろうか?

 検証までしてないですが、コレは調べるまでも無くほぼ確定でしょう。(誰か奇特な人が居たら検証してみてください。)

 なんというか、いかにも洋ゲー移植ハードって感じの特色が出る結果といいますか…


 しかしまあ、『いくらなんでも関係詞である「オブ」を単語として集計するのは強引過ぎるんじゃない?』(日本語だと「の」を集計してるのと同じなので)って意見もありそうですので、『じゃあソレ以外だと何があるかな?』とちょっとだけ考えてみたのですが…

 なんとなく「無双」とかって、とてつもなくツマんない集計結果になりそうな気がしたので、やっぱり検証するのは止める事とします。(笑)