NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/12/08:「バスガス爆発の日」

2008/12/08:「バスガス爆発の日」

 12月8日って何かあった気がします。

 ああ、そういや「太平洋戦争」の開戦記念日だっけ…って言うか、開戦記念日って言えば俺様の誕生日ですよ!!

 日記で日付書くまで素で忘れてたわ…
 (って言うか、去年も同じような事を書いた気がするわ!!)

 まあ、この歳になると誕生日なんて嬉しくも何とも無いので、意図的に『あまり考えないようにしてる』ってのもある気がしますが…

 まあ、それはさておき…


 先日、いつのように仕事から帰って来た際に、玄関を開けた瞬間に『部屋が異常にガス臭い』事に気づきました。

 ホントに思わずムセかえる程に臭いが強烈で、『すわ、ガス漏れか!?』と思い、爆発すると嫌なので非常用に持ち歩いていたLEDライトを頼りに窓や玄関を開放。
 (部屋を真っ暗にしてドアを開け放っていたので、ちょうど帰宅してきた隣人からはたいそう不審に思われただろう…)

 30分ほど放置してたら臭いも治まってきたので、『ことなきを得たかな?』と思ったのですが…

 翌日の夜に自宅に帰ってきてみると、ガスの元栓を閉めているにも関わらずにまた今回も物凄くガス臭い。

 流石にコレは『何かおかしいだろう?』と思い、外出してる間に部屋が爆発してたりしても嫌なので、とりあえずガス屋に連絡して調査して貰う事に…

 電話をすると、夜間だと言うのにガス屋のオジサンが颯爽と参上して、やたらとゴッツイ『精密圧力計』みたいのを使ってガス漏れの調査をしてくれたのですが、結果としては…

 別にガス漏れではありませんでした。


 じゃあ何だったのかと言いますと、実は我家は都市ガスではなくLPガスを利用しているのですが、LPガスには『ガスに臭いを付けてガス漏れを分かり易くする』ために『着臭剤』という成分が含まれております。
 (カートリッジ式のプロパンガスが臭わないのは、この『着臭剤』が入っていないため。)

 で、『着臭剤』は通常のガスより重いためガスボンベの残りの量が少なくなってくるとガスの臭いが非常に強くなる事があるそうです。

 …と、実はこの辺までは私も最初から知っていました。
 (ウチの実家は都市ガスなんか整備されていない地方都市で、やはりプロパンガスを使っているので。)

 が、知らなかったのはここから先。

 今回は余りに臭いがキツイくて『呼吸が苦しくなるぐらい』だったので、ガス屋に連絡を入れたのですが『そこまで臭いがキツくなるのか?』と思って確認してみたところ、ガス屋のオジサンによると『プロパンガスのボンベにはリサイクルの寿命がある』という話。

 ボンベはガスが少なくなると工場で再充填してリサイクルする訳ですが、この再充填を繰り返していると『着臭剤』の濃度がだんだん濃くなってきて臭いがキツくなるので、5年経ったボンベは一度『洗浄』されてから再度利用されるんだそうです。

 で、ウチの利用しているボンベが丁度『使い始めてから5年目』に当たるボンベで、まさに『洗浄に出される直前』だったらしく、そのせいで尋常じゃ無い臭いを放っていた模様。

 加えて冬場で部屋を閉め切っていたという条件が揃った事もあって、ガス漏れかと勘違いするぐらいに臭いが強烈になってしまったのでは無いかという事でした。

 うーん、何とも人騒がせな…っていうか人騒がせなのは俺ですか?

 しかし、同じプロパンを利用しているアパートの他の住人は、何も気にならなかったんだろうか…(流石にここまで臭いと不安になると思うんだが…)
 もしかして、供給の系統が分かれているのかな?

                             *

 あと、物凄くどうでも良い話。

 先日買ったカツ丼の消費期限が1分単位だった件。
イメージ 1
 1分でも過ぎたら品質が保障できなくなるんだろうか?

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 2

 今週はXbox360セインツロウ2」を購入。

 ゲームの感想は後述。

 最近、Amazonで購入する際に『発売日の0時を過ぎた瞬間に「お急ぎ便」で頼めばkonozamaにならずに当日にプレイ出来る』という事に気づきました。
 (ウチはプライムに入ってるので、『お急ぎ便』でも無料。)

 まあ発売日直前に品切れになる事もあるので、確実な手段では無いですが…(あと、東京近郊でなければ使えない技ですが。)

 あとFallout 3」も欲しかったんだけど、買っても絶対にプレイしている時間が無いであろう事が容易に想像できるので、他の積みゲーをある程度崩すまで我慢する事に…

 怒首領蜂BL」が延期になって年末が少し手薄になったので、買うとしたら年末か来年の初頭ぐらいかな?



 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360にてセインツロウ2」を購入、あとラストレムナントを継続してプレイ中。

 セインツロウ2」(SR2)に関しては、いわゆるGTA」をパクった…じゃなくてリスペクトしたゲームなのですが、マジメ&シリアス路線に行ってしまった「GTA4」に対して、徹底的にお馬鹿なノリに走った「SR2」といった感じで、類似作品ながらも上手い具合に違うカラーが出せてて良い感じですね。
 (個人的には、「SR2」の馬鹿っぽさの方が好みです。)

 キャラメイクの機能が豊富という事で、とりあえず自分のキャラを作る際に『むさ苦しい感じのキャラ』を作ろうと思って試行錯誤してるうちに、気が付いたらこんな感じに…

イメージ 3イメージ 4

 という訳で、某「ファイナルファイト」の『戦う市長』ことマイク・ハガーです。
 街を守る為に、今日もギャングと戦います。
 ちょっと破壊活動もしちゃうのは不可抗力です。

 (とりあえずフレンドに見せたら、ちゃんと元ネタを分かってくれたのは良かったです。(笑))

 で、ゲーム本編の方は、オフのストーリーは最初のアジトをゲットする所までサクっとプレイして、後はオンラインでcoopが可能という事なのでフレンドと一緒にひたすら『アクティビティ(サブクエスト)』ばっかりをプレイしておりましたが…

 いやぁ、コレは馬鹿で良いわ!!

 殆どのミニゲームが、マジメさが微塵も無くて『バカ風味全開』なのが良いですねぇ。

 死ぬほど笑ったのが、街にバキュームカーで繰り出して街をウ●コまみれにするというサブクエス「正義の汚水」

 『食事中の市民にブチまけろ!』とか『無抵抗な老人達を狙え!』とか、あまりに酷すぎてフレンドと爆笑しながらプレイしてましたよ。

 サブクエストの難易度もフレンドと協力するとかなり簡単になりますし(逆に1人でプレイすると割とキビしい)、何よりも『馬鹿馬鹿し過ぎて爆笑しながらプレイ出来る』のが良いですよ。
 いや、コレは良い感じの『coop推奨ゲーム』ですな。

 散々プレイしたので、本編は全く進めてないのに『ゲーム進行状況』が20%ぐらいになってしまいましたよ。
 (どんだけ、サブクエストばっかやってたんだ…)


 ただ、日本版の規制で『全裸プレイ(ストリーキング)』が出来なくなったのは残念かな?
 (オンラインで、集団ストリーキングとかすると相当バカバカしくて楽しそうなのに…)

 他の規制はゲーム性に関わらない程度の瑣末なものなので、まあこの程度の規制なら日本語版を買って正解だったかな?

 ただ、PS3版はソニーチェックによって『酷い規制(一部のサブクエスト削除)』が掛けられているらしいので、宗教上の理由でXbox360版を買えないとかって理由でも無い限りは、コレばっかりは『買うならXbox360版をオススメ』しますよ。
 (いや、同じ金額を払って『ゲームのボリュームが10~20%減』とか、流石に有り得ないでしょ?)

 バカゲーを求めているならば、普通にオススメです。

                             *

 「ラスレム」に関しては、サブクエストの量もかなり少なくなってきたようなので、本編を進めてようやく「6拠点」を制圧。

 ここに及んで、このゲームが酷評されている『システムが難解』以外のもう一つの理由に納得しました。
 確かに、コレは『ゲームバランスが悪い』わ…

 とにかく『ボス堅すぎ&ボス戦長すぎ』です。

 ボスが『何食ったらこんなに堅くなるんだ?』ってぐらい頑丈で、下手すれば、ボスの攻略だけで30分ぐらいかかる。
 ボス3連戦とかが発生するとそれだけで90分、しかも途中でのセーブは不可。

 しかも、ボスやザコの攻撃コマンドはランダムなんだけど、運悪く『嫌らしい攻撃』を連発されるとキチンと育てたキャラでも普通に殺されます。
 そしてうっかり全滅したら、また『ボス戦を最初からやり直し…』って、流石にコレは文句も言いたくなるわ。

 私も『第6拠点』のザコ戦が殺されまくって、ちょっと心が折れそうになりましたよ。(4部隊だった部隊を少人数の5部隊に分ける事で、なんとか全滅を防いで対応しましたが…)

 もうFable 2」の発売日も近づいてきたので、そろそろいい加減にクリアして次のゲームに取り掛かりたいのですが、ボス戦とかで時間がかかるので思った以上に『まとまって時間が取れないと進め難い』のは、ちょっと困りものかも?




 映画に関しては、ビデオにて「今日も僕は殺される」と「スターシップ・トゥルーパーズ3」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/01~12/07のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「今日も僕は殺される」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59269251.html